ラップランド十字章(フィンランド共和国) | ハルトマンのブログ

ハルトマンのブログ

勲章類は、ほぼ個人的に整理する為、模型その他は、単に見せたいだけです。
日常でみつけた変なものも、アップする予定。
どこまでも個人的な趣味のブログです。

先日のフィンランドの十字章の海外サイトを見ていて、購入したが詳細不明のクロスを発見。

 

照らし合わせると、リボンのバーがないものの、一致するものを確認。

 

種類は2種類あるようですが、最初のクロスのようで、1941年から1944年までのタイプでした。

 

もう一つは、1944年から1945年までのようです。

 

残念なことにこのクロスの詳細は、サイトには記載がなくて詳細は不明です。

 

調べてみるとこのラップランドでは、1941年から1944年まではソ連との継続戦争。1944年から1945年まではドイツとのラップランド戦争と2つの戦いがあった地域でした。ですので、この地域の戦闘に参加した人用のクロスかと思います。

 

しかし、昨日の友は、今日の敵というか、歴史の流れに翻弄された感じですかね。

 

現在は、フィンランドのラッピ県としてサンタクロースの村やオーロラで観光地と化しているようです。