もう15年ほど愛用しているシザーズバッグ。ボロボロで見窄らしいけれど、買ったお店ではもう作っていない。だから、何年も使い勝手が良いバッグを探しているけれど、こいつに勝るバッグなんて見つからない。

 

修理前

ボロボロのシザーバッグ

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.8, 1/125s

 

蓋の皮は擦り切れて内張が見えています。2年ほど前、ベルト通しが切れそうなので、合皮の鞄用手持ちを流用して作り直しました。蓋の割りピンで止められた飾りも紛失し、穴が空いて見苦しいからボタンを取り付けて誤魔化しています。

今後、仕事でも使うから365日毎日使います。そこで、仕事が終わってから横須賀のレザーショップに持ち込んで修理や作り直した場合の見積もりを依頼する予定です。

 
---<2024年5月3日追記ここから>--------
先日、たまたま開店している時に前を通ったため、思い切って相談をしたのが「レザーショップ沙羅」さん。お店の存在は随分前から知っていたのですが、お店が開いているのを見たことがなかった。営業時間まで見ていなかった僕も悪いのですが、15時からの営業日が多いようです。w
 
レザーショップ沙羅の外観
Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO200, f2.5, 1/800s
 
 
お店の場所は、京急「県立大学駅(旧: 安浦駅)」から徒歩5分ほど(約450m)。
 
バッグのくたびれ具合に、職人さんから「あらあら」と笑われてしまいました。w
ベルト通しと裂けた蓋の縁の2箇所を修理してもらうことにしました。修理に使う革を選び、黄金週間明けに持ち込んで修理してもらうことに。修理に1週間ほどかかるそうですが、嬉しくて料金の相談をすっ飛ばして帰っちゃいました。w
---<2024年5月3日追記ここまで>--------
 

---<2024年5月27日追記ここから>-------

担当の職人さんが怪我をして予定より修理が遅れましたが、綺麗に修理された愛用のシザーズバッグが戻ってきました!

 

修理後

修理後のシザーズバッグ

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f1.6, 1/160s

 

上蓋の縁が綺麗に取り替えられ、ベルト通しは見るからに頑丈そうな二枚重ねの革。修理費用は9,500円ですが、まったく文句なし!15年間愛用したバッグが、これからもずっと使い続けることができそうで心の底から嬉しい。

愛用のバッグなのに、扱いが雑すぎたと反省しています。昨夜は、革製品のメンテに愛用しているラナパーのトリートメントを優しく塗り込みました。今日からまた酷使するけれど、今後はちゃんとメンテします。

 

トリートメント塗布後

トリートメント塗布後のシザーズバッグ

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.2, 1/200s

---<2024年5月27日追記ここまで>-------