先週受けた麻疹の抗体検査の結果を知るため、再び「草川クリニック」へ行ってきました。

 

麻疹抗体検査結果

 

結果の数値は、以下のように判断されるそうです。

  • 2.0未満: 抗体なし
  • 16以上: 抗体バッチリ(医療機関従事者であっても感染を避けられる)
僕の結果は「6.3」。抗体はあるものの、確実に麻疹の感染を防ぐほどではない。中途半端な結果でした。そこで、幸運にもクリニックにワクチンの在庫があったので、接種することにしました。
 
接種したワクチンは、「MR (Measles & Rubella) ワクチン」。20年ほど前から日本で導入され、Measles (はしか)と Rubella (ふうしん)の両方に対応した混合ワクチンです。接種費用は、僕が利用したクリニックでは1万円ほど。新型コロナ以降、ワクチンといえば筋肉注射が主流になりましたが、MRワクチンは皮下接種。チクッっとするだけ。蚊に刺されたようなもので楽ですね。
ワクチンの効果が出るまで2週間程度かかるようです。僕の体には中途半端な抗体があるので、来週あたり発熱があるかもしれません。でも、これで安心して孫に会えるのですから、なんでも来いや!