やっと年金事務所から「健康保険資格喪失等確認通知書」が届いたので、区役所で国民健康保険の加入手続きをし、健康保険証を発行してもらいました。これで、やっと麻疹の抗体検査を受けられます。

 

抗体検査の診察明細書と領収書

 

少々遠いものの費用が安いので、能見台にある「草川クリニック」さんへ行ってきました。結果が出るのは1週間後。抗体がなかったらワクチン接種を予約します。最近はワクチンが不足しているので、いつ接種できるかは不明です。

 

次に孫に会えるのがいつになるか分かりませんが、麻疹が流行っているから避けられない。それに、孫には FaceTime でも会える。先日、孫ちゃんが FaceTime の画面を認識できるようになり、遠隔いないいないばぁで笑ってくれるようになりました。しばらく会えないぐらいで不満を言ってはいけません。