中間テストの結果が続々と返却中。

 

学年上位がゴロゴロの娘のクラスは、

クラス平均点がほんとにえげつない。

 

英語と歴史については金曜日のブログに書いたけど、

理科Ⅰのクラス平均点はさらにびびった。

他のクラスが30点台後半の平均点なのに、

娘のクラス平均は74点だって。。。

 

今のところクラス平均点は全科目クリアしてても、

点差が・・・点差が・・・あんまりなーいえーん

 

自称進学校でも実際は中堅校。

昨年度ですっかり余裕ぶっこいてたけど、

今年度から突然の様変わりも甚だしい。

 

私自身は、高校で偏差値70超えがゴロゴロいるクラスにぶっこまれ、

途端に落ちこぼれ、やる気をなくし、ダメになったタイプ。

だから、今のこの現状に娘が耐えられるか、ちょっと注視してます。

 

まだ全教科返却すらされてないけど、

今回のクラス1位は結構無理っぽい。

クラス1位の子以外は、確実に昨年度よりクラス順位を下げてしまうわけで、

期末テストに向けて必死に頑張る子がほとんどかと思われます。

 

 

土曜日は娘の誕生日でした。

もろもろのお祝いで、すっかり勉強する時間がなくなりました。

日曜日は、部活と新歓コンパで1日学校だったけど、

夜はとても頑張っていて12時まで勉強してました。

 

 

これまで、夜の10時ぐらいから

私は「早く寝た方がいいよ」と口撃してきたけど、

そろそろそれも言わない方がいいのかなぁ、

 

健康第一ビックリマーク

睡眠不足は敵ビックリマーク

でやってきたけど、

飽くまで勉強させちゃうのもあり、なのかなぁ。

 

どうすべきか、悩む。