梅雨グレシーズン開幕ということで佐伯エリアの波止でteamOMTメンバーとグレ釣りパトロール、、、雨が降り続く中からスタート。

しばらくすると、宮崎から来られたグレ釣り師2人組が気持ち良い挨拶をされて入ってこられたのは良かったのですが、防波堤にピトンを打ち込んでロッドスタンドを設置したので注意⚠️指導をさせて頂きました。

コンクリートにドリルで穴を開けるのはもちろん、隙間にピトンやクサビを打ち込むのも駄目です。

因みに磯ならば良いのではと思われがちですが、日本の沿岸のほとんどは国定公園に属するため磯の岩礁であっても自然公園保護法の規制により原則的には駄目です。

日本の法律の曖昧なところで、そのような目的のための道具は作って販売してもお咎めは無しで、処罰されるのは使用した者となります。


画像はイメージです。

波止(港)は国や県が管理しており、万が一の高波から地域住民の生命や漁船や漁具等を守るための公共施設です。その防波堤にピトンを打ち込んでひび割れを拡大させる破壊行為は違法(公共施設器物損壊罪)ですのでやめましょう!

「器物損壊罪」

故意に施設や物を傷けたり壊す行為を言い、法定刑は3年以下の懲役又は30万円以下の罰金が科せられます。

検挙されると始末書及び罰金とは別に防波堤の修繕工事代金が請求され、かなり高額になります。

また、そのようなことが度々あると、その防波堤は立入禁止となってしまうのです。

近年、釣りマナーの悪さで立入禁止となる防波堤が増えています。

そのようにならないよう釣り人皆様で大事にしたい釣場です。

2人共に心良く反省してくれ撤去して頂きありがとうございました。これからも釣場保全に協力をお願いします。4人で和気藹々とグレ釣りを楽しみました。


その後、撒き餌を打ち込んでみるとコッパグレから足の裏サイズはチラチラと見えるがサイズがイマイチ。

今日の相方はteamOMT新会員となったKさん。

彼が22歳ぐらいに磯釣りにハマり出してから交流があり、5年ぶりに再会すると2人のお子さんのいい感じの親父になっていた。

見えるグレも活性は低く2人で攻めてみるが釣れるのはネンブツダイとこれら。

サイズが上がりそうにないので満潮潮止まりに備えて場所移動。


ここはグレ釣り師達が6人ほど居たが全く釣れてない様子で先日は45センチが2枚出たとのことだが、本日はグレの姿が見えない。


とりあえずガンガン撒き餌打って攻めてはみたが、良型グレは現れずストップフィッシング。お疲れ様でした。次回、リベンジしましょう!

teamOMTのご案内です。

私達は釣場保全と釣りマナーの向上を目的に清掃活動等を通じて行政(佐伯市後援)公認の釣りクラブとして社会貢献を推進してます。