黒鯛フカセ釣りで絶好調が続いているカラミのポイントに再びteamOMT(大入島を守る釣り人会)メンバー達と釣行。

撒き餌作りを終えて、いつも通り午前8時スタートでカラミのBポイントに入ろうとしたら、あらまぁ、、、先客が2人ほど入っていた。


ブログアップ時に場所は特定できないよう、ボカシを入れていましたが、見る人が見たらわかるようで、いつかは誰かが入るだろうと思っていたのでいた仕方ない。


だが、釣れるかどうかは釣り人の腕しだいで、地形と潮読みができ、尚且つテクニックしだいですが、、、このポイントでの釣り方を知らないとかなり厳しい結果になりますからご注意を。


仕方ないのでポイント移動してスタート。

本日の参加はteamOMTメンバーのOさん。

teamOMTメンバーのFさん。

左流れの緩い潮。

こちらでは小型の黒鯛が多い。

その後、雨が大粒になり海面を叩きだす。

雨が強い間は早めのご飯を食べながら様子みてみる。


ようやく雨も小降りになり、、、しばらくすると、午前10時頃にカラミのBポイントの先客達が片付けをして移動する様子、、、。


たぶん、夜明けから入っていて雨に打たれ4時間ぐらい釣れなかったのだろう、、、可愛いそうに。


というか、このポイントは夜明けから入ってもほとんど釣れず、釣れ出すのは10時頃からで、だから、私達はゆっくり8時頃から入っているのであるが、、。


という事で、メンバー達も場所変わりしますか?

と、聞くと満場一致でOK!


今からという時に帰られたので、我々はチャンスとばかりに速攻で移動してカラミBポイントに滑り込み。


たぶん、先客の撒き餌が効いているだろうと熟知している◯◯と◯◯手前のかけ上がりを攻めていく。


案の定、読み的中、早速、3投目にFさんが48センチをヒット❗️撒き餌が効いていたので勝負が早い❗️

私もヒット❗️45センチ‼️

Oさんもヒット❗️45センチ‼️

こうなると爆釣モードに突入し、私に48センチがヒット‼️

Fさん連発ヒット❗️45センチ‼️

本日のチヌ神様降臨!

今回は珍しく50アップは出ませんでしたが、ほとんど45センチ以上の良型ばかり、カラミのポイントはまだまだ大型の黒鯛が居ますね。皆さん雨にも負けずお疲れ様でした。


私達と一緒に黒鯛フカセ釣りやアジング、エギング等をしませんか?大型黒鯛釣って頂けるよう初心者、中級者さんでも指導致します。


黒鯛フカセ釣りタックル

◆ロッド/シマノ製、21鱗海スペシャル 00

◆リール/シマノ製、21BB-Xテクニウム2500DXG 

◆ライン/クレハ製、シーガーリアルサスペンド磯1.5

◆ハリス/クレハ製、シーガーグランドマックスFX1.5

◆ウキ/修道ウキ0B

◆釣研製/からまん棒イエロー

◆針/がまかつ製、掛かり過ぎチヌ3or掛かり過ぎグレ6号(付餌により使い分け)

◆玉ノ柄/シマノ製VS玉ノ柄ISOスペシャル550

◆玉網/シマノ製ファイアブラッド.チタンワンピース

◆柄杓/シマノ製.鱗海チタン遠投柄杓L73

◆柄杓ホルダー/シマノ製.リミテッドプロM

◆ストリンガー/シマノ製.ハンディーストリンガー&追加フック

◆バッカン/シマノ製.リミテッドプロ40

◆フィッシュバッカン/シマノ製.リミテッドプロ45

◆水汲みバッカン/シマノ製.リミテッドプロ4L

◆餌箱/シマノ製リミテッドプロ.サーモベイト

◆竿受/第一精工製.バッカン受三郎小継三段