お待たせいたしました!

実は…三が日は39度の熱を出してしまっておりまして。

みんなに健康第一!と言っておきながら不覚です。

健康優良児も年末の寒さには勝てなかった。

でももう熱も引いて、たっぷりの睡眠とたっぷりの栄養補給と、

適量のお薬でばっちり回復しました!ご心配なく!

油断は禁物なので外出せず大人しく自宅作業にしよう。

こんな年初めだったので、今年は健康超優先でいこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!






さて今日は先日の[37]四角いお友達。でもさらっと触れた、

私の背中にずどんと音を放つ、Marshallアンプの話を。





ヘッドのJVM410Hとは出会ってもう8年くらい?

キャビの1960Aとも7年くらいの付き合いになるかな。

ライブハウスに常備されているアンプもマーシャルが多いけれど、

同じマーシャルでもタイプによって全然音は違うし、ライブハウスのものもメンテナンスされてるとはいえ、

自分のセットを持ち込む方が自分でどのくらい使い込んでいるか把握出来ているので、安心感が桁違いなのです。



ヘッドを購入する時はギリギリまでJCM2000と迷って、

音だけで言えば僅差でJCM2000の方が扱いやすいんだけど、

ライブ環境での機動力、チャンネル数の多さで作れる音色がかなり多い事からJVM410Hに決めたんだ。

最新のアンプだったので長い目で見てメンテナンスなどにも安心感があるしね。

image

マーシャルブログを書いているシゲさんという方が、アンプの事でトラブルがあるといつも迅速に対応してくださるので、

ほんとにほんとにスーパーマンのようでいつも安心&感謝です。






音作りはもう永遠の旅というか、ずーっと色々試しながらあーでもないこうでもないと変えてきました。

途中からメインギターも変わったし、ツインボーカルになったりで、

その度に出したい音も変わっていったし。

最近アンプではだいたいこんな感じのセッティングが多いです。

image

ここ数本のライブはこれより若干プレゼンスを上げて、OD1のゲインを9時くらいまで下げてるかな。

メインの歪みはOD1のオレンジチャンネルを使ってます。

OD2は特殊な曲(『あなた』とか)でしか最近は使っていないのでゲイン落としてます。

写っていないけれど、クリーンチャンネルは『SORA』『キミと雨と秘密。』のサビなどの、どクリーン用、

クランチチャンネルは『スパイラル大作戦』のクランチとか、『TWIN WINGS』のディレイのフレーズなどに使っています。

これにプラス足元のEQでミッドを少し上げた感じが今の音です。

まだまだもっと突き抜けたコクのある音を目指して日々精進。

新しいエフェクトボードも目下自宅でDIY中でもあります。






小さいライブハウスはステージ横の大きなモニターから出る音と、

ステージ上のアンプの音が両方オーディエンスには聴こえるから、

聴く場所によって全然音が違ったりする面白さもあるけれど、

O-WESTくらいのサイズになると、ステージ上のアンプの音は最前列周辺以外には届かなくて、

大きなモニタースピーカーで全体に音が届くようになってる。

だからいつもとはまた違った感覚で当日バランスをとらなきゃいけないし、

そういう時こそステージ内で鳴らしている音の質が特に問われてくる。

バンドとして、いちギタリストとして、自分史上最高で納得のいくサウンドでみんなを出迎えるために、

あと16日、どこまでやれるのか。

集中して仕上げていきます。