こんにちは、まんきんたんです。

 

昨日、ゴミ捨て場に

子猫が捨てられてました。

 

 

きれいな瞳を

してますね。

 

かわいそうに近づくと

フーーッと

威嚇声を発しました。

 

 

たくましく生き延びて

もらいたいものです。

 

 

 

先日、血液検査に

全く異常なしという

レポート結果を

お見せしましたが、

 

実は数値による

異常なしというのは

二年前から

達成し続けています。

 

生活習慣を改善し

食と運動に

心掛けてましたからね。

 

でも、その直後に

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

という細菌感染症を

発症してしまいました。

 

原因はウイルスによるもので

免疫力の低下から

起きたものだと

診断されました。

 

「免疫力の低下?」

 

じゃあ、免疫力を

上げるためには

どうしたらいいの?

 

といろいろ医者に聞いたり

自分で調べた結果、

 

リンパ液の流れを

良くすることに

たどり着いたんですね。

 

その後実践しているのが

「リンパ呼吸法」。

 

これは「瞑想」や「ヨガ」に

通じるものがあり

 

「呼吸」によって

乳び槽(にゅうびそう)を

刺激し、

 

健康で若々しく

病気になりにくい体を

作れるというものです。

 

実践法は以前に

紹介してますので

興味のある方は

こちらをどうぞ。

 

▼リンパ呼吸法に便利な「ペースの呼吸」

 

これは簡単でとても

効果があるので、

 

毎日の瞑想習慣として

取り入れることを

オススメしますが、

 

最近、これに付随して

気にしているのが

 

「自律神経のバランス」です。

 

自律神経は

交感神経と

副交感神経から

構成されていて、

 

この2つの神経の

バランスが

大事だということ。

 

一方でも乱れていると

心や体に

さまざまなトラブルが

引き起こされます。

 

詳しいことは省いて

乱れた自律神経に

オススメなのは

 

「音楽」を

聞くこと!

 

なんですね。

 

昨日はこの

医学的根拠に基づいて

音色やリズム、

 

曲の長さを計算して

作曲された

 

「自律神経を整える音楽」

というものを

スマホにダウンロードしました。

 

今もその曲を流しながら

ブログを書いてます。

 

また気がついたことがあれば

報告しますね。

 

昨日、10月1日は

天一の日でした。

 

 

天下一品という

ラーメン店の

年に一度の

イベントの日。

 

 

天一ファンが列をなします。

 

 

一杯無料券を

もらうために。

 

 

まんきんたんは

最近、インスタントも含め

ラーメンが続いてたので

 

あまり食欲は

なかったんだけど、

 

ゆうべは↓温泉が

半額なるという

サービスデーでも

あったので、

 

行ってきましたよ。

 

 

ついでに見たい映画

『引っ越し大名!』も

見ようかと計画してたけど、

 

上映時間の関係で

断念しました。

 

もうすぐ公開が終わるので

忘れないように

しなくちゃ!

 

↓ポチっとお願いします