こんにちは、まんきんたんです。
22番「平等寺(びょうどうじ)」から23番「薬王寺(やくおうじ)」へ。
またまたうっそうとした森の中へ突入。路面にコケが生えています。
こっちに間違いないと信じていた道が、どんどん山に入っていくので、おかしいと気づき引き返す。

そしたら袋小路に入ってしまったり、テキトーな標識に騙されたり。
↓これなんか見てください。

パッと見、「23番薬王寺へ」を見て左に行ってしまうじゃないですか。
しかし、よく見ると「由岐回り」と書いてあります。地図で見るととんでもなく遠回りなんです。
これは「美しい海の町・由岐」に立ち寄ってもらいたいがための看板。
それは分かるんだけど、先を急いでるお遍路さんもいるんだからね。
案内板は隅々までよく読むようにしましょう。
今日はずっと道に迷いっぱなし。迷い路ぐるぐる。

薬王寺まであと4kmのところに湧水の給水ポイントがありました。
へんろ道にこういうのって、もっといっぱいあるのかと思っていたのですが、意外と少なかったです。
歩きならもっと出会えたのかもしれませんが。
なのでもし見かけたら必ず給水しておきましょう。
おかげで生き返ったー!
ミョーな形をしたレストラン?の前を通過。
ほんとに海賊船だ!
「室戸」の文字も見えてきました。左折すると、一度は行ってみたいウミガメの大浜海岸です。
ここに泊まって早朝にウミガメの産卵が見てみたい!
ま、いつかのお楽しみにしておこう。

「平等寺」から40分くらいの距離のところを、60分かかってようやく「薬王寺」に着きました!
厄除けで有名なお寺ですが、それに便乗して前のうどん屋も「やくよけうどん」て…。

次は23番「薬王寺(やくおうじ)」に到着したところから。





