こんにちは、まんきんたんです。


87番「長尾寺(ながおじ)」から88番「大窪寺(おおくぼじ)」へ



ここから先の山道はかなり不安でした。


いったいどんな山道なんだろう?と。



その不安をますます募らせるように、あたりがどんどん田舎道になっていきます。

まずい!もっと早くコンビニで買い物をしておけばよかった!



水を買っていません。いくら体調が回復したとはいえ、水なしでこの暑さの中は…。

と思っていたところで店を発見!大手コンビニではなくて地元の商店のような店です。



パンと水を購入。お店の人に「一番暑い時に大変ですね」と労われる。

「大窪寺」までの道は広く、思っていたほど厳しくもなくて(慣れたせいかもしれない)、「長尾寺」から40分ほどで到着しました。

 



山の中の広い駐車場です。これが女体山かな?わかんないけど。

 


山門。こちらは裏門でしょうか?「四国霊場結願所(けちがんしょ)」の文字に、まだ結願じゃないけど気持ちが引き締まります。



土産物屋が並ぶ通りを抜けて表参道へ。

 


こちらが表門、と思う。間違ってたらごめん。


これまで数えきれないほどの人たちがここで喜びの瞬間を迎えたのでしょう。


いよいよ本殿です。


ここで結願のお遍路さんは、大師堂に参拝し、三国伝来の錫杖をいただき、苦楽を共にしてきた菅笠、金剛杖を奉納します。

こんなにたくさん使われた杖が
置かれていました。


なぜか「原爆の火」が灯っています。
 


お大師さん、まんきんたんは絶対にまた来ます!


今度はちゃんとお経もあげながら廻ります。そのときはここをゴールにしますね。
 


きっと、そんな日が来ると信じて。

次は10番「切幡寺(きりはたじ)」です。