にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

こんにちは、まんきんたんです。


74番「甲山寺(こうやまじ)」から75番「善通寺(ぜんつうじ)」へ



標識に従って来たら、でっかい有料駐車場に着きました。


入口の人に誘導され、バイクなので端のほうに無料で停めさせてくれました。

 



まんきんたんは10年ほど前、数年間、高松に単身赴任していたことがあり、そのときに一度だけこの「善通寺」を訪れたことがあります。

 



しかし今回、裏口から入ったせいなのか、当時の記憶が全く蘇りません。

 



先に大師堂のほうに来てしまいました。

以前来たときは本堂と大師堂の違いすらわかってなくて、なんか本堂の下に真っ暗な洞窟みたいなのがあったと記憶していたのですが、それが御影堂(大師堂)の地下にある「戒壇(かいだん)巡り」でした。


あのときは無料だったような気がしていたのですが入場料は500円でした。

 


 

真っ暗闇の中、手で壁を伝いながら進むと、やがてお大師様が産まれた部屋の真下にあたる場所で、科学技術を駆使して復元された弘法大師の声が聞けるという…。

100mほどの長さですが、『南無大師遍照金剛』と唱えながら行くと今まで積み重ねてきた罪が消えるそうです。



といっても法を犯したような罪ではないと思います。

 

人を悲しませたり、苦しませたり、何かしら嫌な思いをさせてしまったりとか、そういう類の罪ではないでしょうか。

消したい、忘れたい罪がある人は、ぜひ「戒壇(かいだん)巡り」を。

 



「善通寺」の境内も五百羅漢さんで囲まれていました。

 



とても広い境内で、まるで奈良に来たかのようです。

 



五重塔も美しいです。

 



暑くって、本堂の裏でしばらく座って休憩。

 



仁王門も立派ですね。

 



お坊さんたちの姿も見ることができました。

 



おお! ショーケンではないか。10月26日にここ善通寺で「朗読活劇」というのをやるらしい。

彼の人生も紆余曲折あったけど2年前に再婚してから幸せにしているのだろうか。

まじめにやり直しているなら応援したい。好きな歌手・俳優のひとりです。

 

※残念ながら2019年3月26日、お亡くなりになりました。合掌

 



観光ではないので、あまりのんびりしていられません。


それでも広大な敷地なので1時間は滞在しました。
 



まだ10時を回ったところでしたが、朝と昼を一緒にして、うどんを食べました。

 



この先、讃岐うどんの名店の近くを通過することはよくわかっていましたが、ほとんどの店で食べたことがあるので、善通寺の駐車場のところにあるこの店で。

タコゲソ天とざるうどんの中。

 



あ~、うまかった。


次は76番金倉寺(こんぞうじ)です。