こんにちは、まんきんたんです。
2日目は60番「横峰寺(よこみねじ)」から。
朝、7時半ごろだったかな? 宿を出発。
標高750m、石鎚山の中腹にある横峰寺に向かいました。
国道11号線を少し後帰って山側に道を曲がり、あとはひたすら山道を登って行きました。
西条の水瓶「黒瀬湖」を見降ろしながら、絶景の中を進むと急に心細くなるような林道になります。

ん? どうやらこの先有料道路のようです。バイクは往復350円。

おばちゃんに料金を払うと、道が狭く降りてくるクルマもあるので気をつけるように言われました。
すでに3台ほど登っているとのこと。
この先スーパーカブ号は、ローギアでうなりを上げながら山道を走り続けました。
朝のうちでよかった! エンジンが焼き付くほどです。
普通のギアなしバイクじゃ厳しいかもしれません。
おどろいたのはこの山道を歩き遍路の人がいること。
たしか歩きを2人、自転車を1人抜きました。歩きでは上までどのくらいかかるのだろう。
ここは四国八十八ヶ所で3番目の「関所寺」だそうです。
関所とは、悪いことをした人や邪心を持った人は、お大師さんのおとがめを受けてここから先に進めなくなるといわれている場所。
うーっ、バイクは壊れないだろうな。アクシデントが起きませんように。
まだかまだかと走り続け、やっとこさ駐車場まで到着。

標高750mなのでさぞかし見晴らしが良いだろうと期待しましたが、下界の景色を一望できるところはありませんでした。
おおっ、ここにはバスも上がってくるんだ!
バスを使うのも手かもしれない。

さて、駐車場に着いたのはいいけど、お寺はここより少し離れたところにあるようです。
案内に従って歩き始めます。

冬はここまでバイクじゃ無理だなー。徒歩や自転車で上がってくる人も大変だ。

森の中とはいえまだ暑いときです。少し歩くと汗が流れます。

お稲荷さんがありました。

さすがにこれだけ苦労して登ってくると、よけいにありがたみを感じます。
看板の説明によるとここは八十八霊場のうち3番目の高さにあるお寺だそうです。
ヒェーーッ! ここより高いとこにあと2寺も!?

そうじを終えたお寺の方と軽くあいさつを交わし参拝を済ませました。

戻りの駐車場までの道は上りです。蝉の合唱の中、黙々と歩きました。

次は62番「宝寿寺(ほうじゅじ)」です。




