こんにちは、まんきんたんです。
こうして1日目の遍路を終えました。ここまででやっと1日です。
↓こんなふうに走ってきたんですねー。
それでは最後に廻った「香園寺」のつづきから、どうぞ。
「香園寺」を打ち終えて、駐車場でガイドブックを広げ、明日の確認をしているときでした。
「こんにちは」と声を掛けてくれた60前後の男性がいました。
見ると、今日いくつかのお寺ですれ違いあいさつを交わした人でした。
話をしてみると大分湯布院から来られた方で、昨日家を出て松山市内の寺を廻って道後で泊まり、今日はここまで来たとのこと。
旅行が好きで、時間ができると奥さんにナイショでひとりで軽トラで旅に出ているそうだ。
明日、廻れるだけ廻って大分に帰るとのこと。
ナイショにしてるというのは特に秘密にしてるという意味ではなくて、どこへ行くときも黙って出掛けるそうで奥さんもそれを容認しているみたい。
「嫁は出掛けるのが嫌いなもんで」
いいなぁ、それぞれを尊重しあうのって。
まんきんたんなら一緒に来ないと腹を立ててしまいそう。人はそれぞれなのにね。
まんきんたんが大分のおとなり宮崎の延岡市出身だということを伝えると、このあいだ日向市(ひゅうがし)に旅行に行ったときの話など聞かせてくれた。
ほんとに自由な人だ。うらやましい!
けど、この人だってこうなるまでいろんなことがあったのだろう。
幸せそうな人ほどいろんな過去を背負っている。汗のにじむ目尻のしわにその方の人生が見えた。
お互い道中の安全を祈り合って別れた。いけね、写真を撮るの忘れた。
走り去る軽トラをパチリ。また、どこかで会えるといいですね。

「香園寺」の周辺では、宿らしきところは見つけられなかった。
仕方がないので国道を走り、道沿いの宿を探すことにした。
そのときふと「前に仕事をしたときに待ち合わせたコンビニ。あそこにたしかビジネスホテルがあったな」と思い出す。
それからしばらく走って、結局そのホテルにチェックインした。
『ビジネスホテルイレブン』素泊まり3,150円。
すぐに着替えを持って近くの温泉に出発。
「湯之谷温泉」初めての温泉だ。
ほんとはサウナも大浴場もある「ひうちの湯」に行きたかったけど、少し遠いので断念。
けれども湯之谷温泉にもしっかりサウナがあって、とてもいい湯でした!
ザンネンだったのはタオルを持ってくるのを忘れたこと。
200円出して買いました。

宿では今日の整理と明日の計画を立てて、缶ビールを一本飲んですぐに寝ました。zzz
出発時に55231だったので1日目の走行距離は136kmでした。
明日は60番札所「横峰寺」から出発です







