良いお芝居を観た後は、いつもなら美味い一杯といくところ。
だが、観劇前お昼にラーメンをいただいたばかりだし、流石に午後3時過ぎでは、まだ夕食には早すぎる。
なので、俺は一杯のラーメンではなく、一杯のコーヒーをいただきに、黒門市場の末広会通りにある「伊吹珈琲店」へ足を運んだ。
ここは、あの丸福珈琲店の創業者・伊吹貞雄氏の娘姉妹が受け持っていたお店の一つ。
もう一つの千日前にある方のお店(現在の本店)が建て替えられた辺りで、こちらの店名が丸福珈琲店から現在の伊吹珈琲店へと変わった。
しかし、コーヒーの味に関しては、千日前の方が変わってしまった。
伊吹珈琲店の味も昔と比べれば変わっているとのことだが、より先代の味に近いのはこちら。
角砂糖を2つ添えられて(このスタイル、今ではほとんど見かけなくなってしまった…)運ばれて来たホットコーヒー(480円)を、ゆっくりと口に運んでみる。
濃い!とにかく濃い!
2つ添えられた角砂糖だけでなく、この濃厚さもまた、先代の丸福珈琲店ならではだ。
いつもなら、カフェに行けば一緒にスイーツをいただくところ。
だが、ここでは丸福珈琲店の先代ならではのストロングな一杯だけを、心ゆくまで味わいたい。
他のものは、何も要らない。
一杯の美味いコーヒーがあれば、それでいい。
伊吹珈琲店 黒門市場
大阪府大阪市中央区日本橋1-22-31
TEL 06-6632-0141
営業時間 7:00-20:00 (LO19:30)
6:00-19:00 (LO18:30)(日曜・祝日)
定休日 1月1日のみ