ずっとコンプレックスに思ってたこと | 今日もまっ晴れ!野生動物写真アルバム

今日もまっ晴れ!野生動物写真アルバム

流行りのSNSを頼りに珍鳥を追うのではなく、一人で探鳥を楽しみながら撮った野生動物写真アルバムです。情報など一切ありませんので御理解のうえ御覧戴ければ幸いです。

 

最近ふと思い出すことがあるんです

あのジムニーを残しておいたほうが良かったと

 

と言うのも、永久歯が生え揃った頃からずっとコンプレックスを持ってた歯並びを治そうと決めた時期と、古いジムニーをレストアしようと計画した時期が同じ時期で、歯列のほうは矯正で歯並びが綺麗になったんです(^^v 60代後半になって まさか自分の歯が正常な歯列になるなんてホント夢のような話です。 しかし反面ジムニーのほうはと言うと北海道から陸送できた所で計画を断念せざるを得なくなり、なんかあのジムニーの事を考えてしまうことが最近多くなってるのです。

正常歯列に戻ったので右上の中切歯に綺麗な歯を作って貰いました。実は此の歯を悪くしたのは もう25年以上前にサーフィンをしていた時のことです。ボトムターンをしていた最中に思っていたより早く波が崩れて めくれ上がったボードに此の前歯をぶっつけてしまい歯を根元から折ってしまったんです。 波にもまれながら歯がブツっと言う音が聞こえて「あっ!やってしまった・・」と歯が折れた瞬間わかりました。

 

before(矯正する前の歯列です)

乱ぐい歯って言うんですか?折れた歯が前に出てるのでボードが当たっても当然ですよね(^^; こんなに悪かった歯列が2枚目の写真のようになるなんて信じられません。ホント歯列矯正をして良かったです音符

 

下は不摂生のために失った小臼歯のブリッジです。下の大臼歯とか失った歯が何本かあるので 歯学部にインプラント学科を創設された知り合いの先生にインプラントの相談に行ったところCTを診て「インプラントをどうしても入れてくれと言うならするけど、あんたの場合 やらんほうがエエで」と言われてしまいました(^^ゞ いま流行りのインプラントで、誰でも出来るような事を言ってる歯医者さんがいるけど(金儲け第一主義者?)インプラントをするにも気を付けないといけないですね。

上の前歯にしても、このブリッジにしてもジルコニアと言う素材だそうで、なんでも核燃料棒の保存容器に使われている人工ダイヤモンド並みの硬度があるらしいです。そのジルコニアの上に陶材(セラミック)を焼きつけると言うのですから凄いですよね。 彼のイッペイちゃんも一説にはこのジルコニアを用いて前歯の審美修復をしたのではと言われてます。

 

さてジムニー(LJ20)に話は戻って(^^ゞ

お母さん!

あのジムニーは何処に行ったのでしょう

外観はしっかりしてましたし

 

内装も

大きな腐りはなかったのですが

ジムニーをレストアしてくれる工場は探せばあったのに(友達に教えて貰ったりしましたが後の祭りでした)今になって後悔してしもうのも私の悪いところですよね(; ;)

 

そのお陰で林道でも安心して走れる

新しいジムニーも買って貰えたことだし

特にジムニーに拘りがあるわけではなくて、林道を安心して走れる車と言うことで辿り着いただけですけど、いつの間にかジムニー乗りになったような

 

一番下のグレードを買ったのですが、それでも今のジムニーって要らないものがいっぱいくっついているんですね。かえって走りにくかったりします(^^; 山奥の林道でいつ止まってしまうかと言う不安感はなくなり それが一番なんですけどね。

 

Ps.体重100kgさんに指摘されたように 唐突にジムニーの話しになったり、歯の話しに変わったりと脈絡のないブログになってしまいましたが、実は両者とも同じような時期に始めて、ジムニーのレストアのほうは志し半ばで諦めてしまい、片や歯のほうは長年ずっと綺麗な歯並びになることを夢見てた願いが叶い、長年通った歯医者通いも本日で終わりだったので こんな一見脈絡のないようなブログになってしまったと言う全く個人的な事情のお話しでした(^^ゞ

 

最後までお付き合い戴いて ありがとうございました