我が家の庭先にある柳の木で営巣していたアカゲラの様子です。物置小屋の中から撮影すると全く警戒されることもなく、自然体で子育てをする様子を観察することができました。
巣穴と言えば こちら↓
山の斜面に見つけた何者かが開けた洞穴です。
これってヒグマの冬眠窟のように思うのですが
どう思われます?(^^
話しは戻って
巣穴から顔を出して
アカゲラのヒナが親鳥を待ってます。
下のほうを向いたなぁと思ったら
お父さんが帰ってきたようです。
右下の中ほどにチラッと口が見えてるでしょ(^^
そしてスルスルと登って来てヒナに餌をあげます。
親鳥は一言も声を発しなく飛来するので、ファインダーを覗いていると親鳥が帰って来たのが全くわからなくて、親鳥が巣穴に帰ってくる様子を撮ることが出来ませんでした。
縦位置で撮ったら写るかな?と思ったのですが
あらあら、もう登って来てました(^^ゞ
餌をあげ終わると今度は
スルスルと横移動して、飛んで行くことなく巣穴の上方で獲物を探して、すぐに戻って来ることもあるし、そこで獲物を得られなければ飛んで探しに行くようでした。
蛾を持って帰ってきたようです。
食べ終わった後も暫くヒナを見守っていて
スルスルと木の裏側に回ります。
これは巣立ちを促す行動だと思うのですが・・
餌を持って帰って来て
ヒナにあげて
ヒナに見えないように後ろ側に回り込むのですが
今回はヒナが身を乗り出したので見つかってしまいましたね(^^
巣穴のすぐ上で獲物を探しています。
この時は何とか親鳥の顔が見える位置に来てくれましたが、たいてい枝や葉が茂った所に行ってしまうので、居るのは分かってても中々姿を写すことができません。まっアカゲラですしね(^^;
こんな感じでアカゲラの巣穴の様子を撮ってたらキリがないので、お昼ご飯を食べに出て買い物から帰って来たら、出掛ける前はあんなに賑やかに鳴いてたアカゲラのヒナの声もしなくなっていて、カラっぽになった巣穴を見ていたら言い知れぬ寂しさ湧き上がってくるのでした。
最後まで御覧戴いて ありがとうございました。

















