サンコウチョウの水浴び ピリッとしません(>_<) | 今日もまっ晴れ!野生動物写真アルバム

今日もまっ晴れ!野生動物写真アルバム

流行りのSNSを頼りに珍鳥を追うのではなく、一人で探鳥を楽しみながら撮った野生動物写真アルバムです。情報など一切ありませんので御理解のうえ御覧戴ければ幸いです。

 

 梢に止まってる珍鳥を撮るより、動きのある季節の野鳥を撮ったほうがイイので、サンコウチョウの水浴びポイントへ行ってみました。

 なんて偉そうな事を思って行ったのですが、水浴びの止まり木は沢の奥の方で後ろ姿しか撮れないし、日中でも薄暗い沢筋でSSが上げられず撃沈でしたえーん

 

女子はとっても愛想が良くて

水浴びを待ってる間も何度も近くに来てくれました。

 そして、恥ずかしながら今回初めて知ったのですが、サンコウチョウの水浴びポイントって個体によってそれぞれ違うんですね。 上の女子は右手の用水路のような所で水浴びをしていて、下の女子は左手すぐの所に生えてる灌木から足元の沢に飛び込んでました。 どちらも私が待っている所からだと手前の土手に隠れてしまって、女子の水浴びを撮れませんでした。 左手の灌木は自分の居る処から5メートルくらいの近くにあるので動けないと思ってたのですが、イチかバチか そろっと灌木の後ろ側に回って距離をとって何とか水浴びを撮る事ができました。その時の様子は、また後日にでもパー

 

面白いもので毎日ほぼ同じ時刻にやってきます。

水浴びをするのは薄暗い沢で

肉眼でもサンコウチョウの飛んでる様子が判然としません。

飛んで来たのが判るのは水に飛び込む寸前です。

SSも上げられず

おまけに止まり木は奥にあるので

写真は後ろ姿ばかりで

いったい何しに来たことやら泣くうさぎ

 

また悪いことに

 ヒヨドリも水浴びに来て、ヒヨドリが来るとサンコウチョウは嫌がって飛んで行ってしまいます。

 初日はサンコウチョウが水浴びに飛来したタイミングでヒヨドリもやって来て、サンコウチョウは2回水浴びしただけで林のほうへ飛び上がって行きました。 ヒヨドリの水浴びは延々と続いて、それを撮っていたらキリがないので早々に撮影は止めました。それにしてもヒヨドリが水浴びしてる所でサンコウチョウもしてくれたら、もう少しSSが稼げたかもしれませんねぇ・・

 

 撮影は暗くてSSを上げられないのが判っているのでヨンニッパを持って行ったのですが

 

 

 

 

 

 

と、なんか消化不良の撮影行でした。

 

最後まで御覧戴いて ありがとうございました。