9月とは思えない暑さでした。
まだセミも鳴いてますし、まだぜんぜん夏って感じですねー
気分転換にブログの衣替えでもしようと思いましたがもうちょっと秋っぽくなって来てからにします^^

>>fact-not-noticed さん
コメントありがとうございます^^
A型ですよー^^
一度始めるとかなり時間とるんで、掃除はいつもより早起きした時ぐらいにしか出来ませんね。
今日はいつもより早起きできたんで、天気もよかったので、久しぶりに靴洗って、部屋の掃除しました。
掃除は意外と好きなほうです^^


>>NHUHUN さん
コメントありがとうございます^^
テスト返しは結構緊張しますよねー!
出来たと思ってる教科ほど返されてみたら全然ダメだったとかよくありますww
学コン8月号の答案返ってきましたよー!
答案返却が8/29となっていたんで、いつもなら返却日から2日くらいで届くので昨日すごいワクテカしながら待ってたんですが、日曜日は郵便屋さんお休みなんですねww本当にがっかりしてましたw

いやー、それにしても、テストとか返される時って本当にドキドキしますね。このドキドキ感がたまらんのです。
高校でもテスト返しが一番好きな教科でしたねw

得点は満点でした!
ただ席次は20番ちょっと。やはり大問4で腕力に物を言わせて証明したのがいけなかったですね・・・
3ヶ月連続成績優秀者いけるか・・・ただ9月号の問題、場合の数入ってる上に結構レベルが上がってるような気がするってのはどういうことよ・・・(´・ω・`)


>>のるむ さん
コメントありがとうございます^^
なるほど・・・今度あった時にもう一度説明しなおしてみます^^ありがとうございました!
その友達は文型の友達で、たまに数学教えたりするのですが、よく「なんでここをpと置くの?」とか「何でその条件に気付くんだ」とか聞かれますが、なんとなく・・・としか答えられなくて困ってますw
逆に古典の品詞分解で「何でここが分けられるんだ」と聞くと、ほぼ「ここは分けるしかないだろ」としか返ってきません。
勉強していくうちについてくる勘みたいなものがあるのかもしれませんねー

>>サマリ さん
コメントありがとうございます^^
数Bのベクトルと数列は結構引っかかる分野ですからね・・・
高校のときは数学の担当の先生によく「ベクトルには悪魔が潜んでいる」だとか「受験の難問には数列が多い」だとか言われて脅されたものですww
帰納法は使いやすいですからねー、証明方法としてはかなり好きな部類に入ります^^

この問題を教えてくれ、と今日友達に頼まれまして、
帰納法で

(1-h)^(k+1)≧(1-h)(1-kh)=1-kh-h+kh^2 ・・・①
>1-(k+1)h  ・・・②

だから・・・というふうにして教えたのですが、
どうしても①から②の間でkh^2がなぜ消えるのかがわかりずらかったらしく、
「ほら、式じっと見てるとkh^2消したくなるだろ・・・?」とか「目標が1-(k+1)hだからほら・・・」とか言って説明したんですが、結局あまりよくわかってもらえてないみたいでした。
いやー、確かに何で消したのかって聞かれると、邪魔だったから・・・としか答えようが無くて困りますね・・・
人に物教えるってのは難しいものだと再認しました。

うまい説明の仕方とか知っている人がいましたら、こっそり教えてください^^


>>のるむ さん
コメントありがとうございます^^
IE7使うと使いにくい上に、なんか上のほうがおかしくなっちゃって気になってしょうがないんですよね↓

変

まあ、Firefoxが使いやすすぎるんでもう使うことはほとんど無いと思うんでいいんですけどww
使ってるときは気になりませんでしたけど、ff使ってみてIE6の描画速度の遅さがわかりましたね、こっちはすごい快適です^^
タグ標準エディタですかー、ありがとうございます。今日、使って書いてみました^^

>>fact-not-noticed さん
コメントありがとうございます^^
携帯で見てみたらあまり改行がされてないんですね。
まあ、まだこっちで書くのはなれてないですけどぼちぼち慣れてきます^^
Internet Explorer7に更新したら使いにくすぎて死んだwwwww
wikiで化学物質の性質とか調べる時に大量に窓開くんで、閉じる時にいちいち聞かれるとうざいです><
なんで、今はFireFox使ってるんですが、かなり使いやすいですね
昔ためしに入れて使ってみたときは使いにくかったような気がするんですが・・・
ただ、リンクの貼り付けがうまく出来ないんで、ブログは書きにくいです