鍋をするなら何鍋? ブログネタ:鍋をするなら何鍋? 参加中

最近寒くなってきて鍋のおいしい季節になってきましたねー

冬休みになると、中学のころの友達と忘年会と称して毎年集まって飯食べます。
そこで、1回鍋(とはいっても中身は肉だけなのでほぼしゃぶしゃぶ状態)が出たことがあるのですが、
後半、肉が少なくなって取り合いになり、最後には鍋のお湯の掛け合いにまで発展しましたwww
まあ、熱かったけどかなり楽しかったwww

それ以後、「鍋はやめようぜ」ということになって一度も出なくなりましたねw


何が言いたいかっていうと、仲のいい友達と食べるならどんな鍋でもおいしいよ、ってことです^^
せっかく受験生なんで1回くらいこういうことやっておきたいと思います。
合格判定がセンター模試とあわせて出るみたいなんで、諸事情 により晒さなかった8/3のマーク模試の結果も参考程度に載せておきます。

8/3全統マーク模試結果
教科   得点    偏差値
英語   100/200  47.9
数学1A  86/100  70.4
数学2B  94/100  73.8
国語   104/200  52.0
物理   92/100  73.0
化学   96/100  72.5
地理B  50/100  52.6

9/7全統記述模試結果
教科  得点    偏差値
英語  101/200  54.5
数学  155/200  71.0
国語  63/200  45.7
物理  80/100  77.2
化学  64/100  60.7

合格判定(左からセンター判定、記述判定、総合判定)
京都:工  E,D,E
東京工業:5類  D,B,C
名古屋:工   D,A,B
横浜国立(前):工  D,A,D
横浜国立(後):工  C,A,B
慶応:理工   -,B,-
東京理科:理工  -,A,-
芝浦工業:工  -,A,-


自分では結構できたつもりですけど、一応第1志望はE判定なんで、喜んでいいのか、悲しむべきなのかコメントしづらい(^p^)
今のところ、前期はセンターの出来次第で、京都→東工→名古屋の順に、
後期は横浜、私立は慶応、理科大、芝浦の3校を出願予定です。
点数低いのもちらほら目立ちますけど、そこは愛嬌・・・
誰か買うだけで英語と国語の点数が2倍になるような参考書知っていたら教えてください(^p^)


>>fact-not-noticed さん
コメントありがとうございます^^
昨日がセンターの願書締切日だったんでもしかしたらいるんじゃないかと・・・
まあ、いませんでしたがw
そうですね、12hは12時間です。
sは秒、minは分、hは時間を表すので、覚えておくとどこかで役にたつかもしれません

>>NHUHUN さん
コメントありがとうございます^^
絶対値や軌跡、行列なんて普通に生活してたら使いませんよね・・・
確率あたりはギリギリで使うかもしれませんがw
現役受験生ですが、英語の話は殆どわかりません(^p^)

>>rebirth さん
コメントありがとうございます^^
なるほどー、点ではなく直線の方をメインにした解き方ですか!
軌跡は確か(x-1/4)^2 + (y-1/4)^2 = 1/8 ぐらいになったと思います。
というか、明らかに通る点から、最初から円になると決め付けて式変形していきましたwwじゃないとあんなの解けませんww
バインダーは結構いい素材使ってましたよー!まあ、勿体無くて1度も使ってませんがww
少年帰宅中・・・
センター願書出し忘れた人はいないかな?

毎月15日前後は唯一勉強のことが書かれる日です。
今月号、各問題の所要時間
問1 絶対値つきの関数:30min
問2 確率と数列:1h
問3 四角形内の面積を等しく分けるような点の軌跡:12h
問4 行列の計算:1h

3番に余裕で殺されました
問題読んだ感じでは条件かなり絞られてるので意外と余裕かな?と思ったんですが、式変形で爆発しました
『直線BDがACの中点を通る』ような条件を求めるのではなく、『ACの中点,Bを通る直線と円との交点がD』である条件を求めてなんとか解けました
まあ、それでもかなり汚かったんでなんかもっと簡単な方法がありそうです。
4番は成分計算はせずに解いてみようと思ったんですが、1回だけ使ってしまいました。
1番は見た目の割には簡単でした。
外れてるかもしれないんであまり大きな声ではいえませんけど・・・


11月号特集
・整数
・1次変換
・2次曲線

ああ、来月死んだわこれ(^q^)

五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? ブログネタ:五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? 参加中
書くことないのでブログネタ初参戦してみる。

やっぱり視覚ですかね。
ものすごく目がよくなると壁の分子間から反対側が見えたりするのだろうか・・・?
そうなるといろいろと可能性が広がりそうですね。無論せいt(ry

触覚なんかも発達するといろいろと敏感になって楽しそうですね。
たとえば・・・あ、自重ですか。すいません


>>fact-not-noticed さん
コメントありがとうございます^^
問題作じゃないよ!普通だよ!
主人公ははじめの方は普通に出てるんですが、後半から1巻に付き5ページ分出るかでないかぐらいになってしまいましたww
ヒロインは最初から空気wwwだがそれがいい

>>蓮華 さん
初コメですねー!ありがとうございます^^
なかなか面白いと思いますよー!
ただ、アニメから入るとなると少し分かりづらいところがあるかもしれません。
放送当時もそこが叩かれてましたし・・・