国立2次試験まであと一ヶ月ですねー!
今日から一ヶ月前というとちょうどクリスマスですが、そう考えるとなんか長く感じますw
けど実際は私立なんかもあって忙しくなりそうなんで短く感じるんでしょうね

とりあえずセンター700取れたこともあって後期の横国も合格見えてきたんで、前期試験はセンターリサーチの結果とか気にせずに暴れてきますww
私立は当初の予定通りに芝浦理科大早慶の4校で行きます^^
理科大押さえられればかなり気が楽になるんですがどうですかね…
数学が整数+行列+2次曲線、物理が光波+交流,LC回路+熱力学とかいうセットでこられたらかなり厳しい戦いになりそうですw
逆に数学がベクトル+数列+微積、物理が単振動+荷電粒子+音波なら英語0点でも受かる自信あります(`・ω・)b
まあ、あとは試験までにどれだけ苦手分野潰せるかでしょうか。化学も全体的に危ないんで何とかしたいです



さて、東方原曲人気投票のほうも最終決定しました。
・神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field

神曲である(2つの意味で)
N初クリア作品が風神録だったこともあって非常に思い出深い曲ですねー!
Nクリア後にHも挑戦してみたことがあったのですが、秋お姉ちゃんにヌッコロされましたww

・月時計 ~ ルナ・ダイアル

「原曲の中でかっこいいと思う曲は?」と聞かれたら、多分これを一番最初に挙げます^^
メイドと血のといい、フラワリングナイトといい、咲夜さんの曲はかっこいい曲多いですねー!

・妖魔夜行

そーなのかー

・明治十七年の上海アリス

改めて聞いてみたら超ド級の名曲だったという…
7曲中3曲が紅からの曲になりましたね。良曲多いです
ちなみに今自分も一人背水の陣の真っ最中です^p^

・廃獄ララバイ

個人的道中No.1曲です^^
聞いてると落ち着きます。廃墟いいね!
地霊殿もはやくプレイしてみたいですねー!

・ハルトマンの妖怪少女

廃獄ララバイとはうってかわって聞いてると不安になってくる曲ですwだがそれがいい!w
サビに移り変わるところがいいですよねー!
絵にやられたのが少なからずあるかもしれませんw

・妖々跋扈

エレブルで使われていたので原曲改めて聞いてみたらかなりよかったです^^
PHのほうとどちらにするか迷いましたが、こちらの方がシンプルで好きですねー


7曲に枠増えてもまだまだ投票したい曲たくさんありますね。
投票曲決めるのに今年一番悩んだかもしれませんww
さて結果はどうなるか…
どっちをメイン記事にするか迷いましたがこっちにします^^

さて、センター試験お疲れ様でしたー!
なんか一気に肩の重荷がおりたような気がしますw
あとは2次に向かって突き進むだけですねー!最後まで頑張りましょう

2009年センター試験自己採点結果
英語 121/200 リスニング 28/50
大方予想通りの点数でしたwおそらく難易度は例年通りでしょうか。
橋の問題は全く分かりませんでしたー
あとmarching bandはなぜか吹いたww

国語 145/200
評論20/50 小説44/50 古文31/50 漢文50/50
難易度はやや難化
評論は缶蹴り超理論のおかげでボロボロwww
評論採点終わった時は死を覚悟しましたが小説漢文がフィーバーしてくれたので助かりましたねw
評論もう少し出来てれば…とは思いましたが、最苦手教科+難化で70%↑なら、まあ、許容範囲でしょう^^

数学 193/200
ⅠA 100/100 ⅡB 93/100
難易度はⅠAやや易化、ⅡBやや難化
ⅡBは数列から解き始めるのですが、今年は数列の計算量が多くて15分ほど時間くってしまいそこでもうパニック状態になりましたねw
大4問の(コ)とかどう見ても文字が入るのに当てはまりそうな数字探したりしてましたww本番怖い

理科 188/200
物理91/100 化学97/100
難易度はどちらも易化
物理化学満点行くんじゃね?とか思ってたらミス余裕でした^p^
物理第3問Aは予備校の授業でやったのがほぼそのまま出たのですが、簡単だったんでそれほど有難みはなかったw

地理B 62/100
難易度は例年並。
よくわからん

合計 707/900
正直結構行ったんじゃないかと思うwwwとりあえず700切らなかったことだけでもよし。
平均点が去年と同程度なら志望校判定はだいたい全大学C~Dの間に。
全体的に難化らしいのでもう少し上がるかもしれません。
受験予定校の平均点を考えると、けして高くはない点数かもしれませんが
でもとりあえず2次で逆転できる可能性があるところまで来ただけですごいやる気出てきましたww
シューターの方なら未クリア時に残機1で6ボスのラストスペル突入したときを思い浮かべていただければ大体この気持ちが伝わるんじゃないかと思いますww
A判でもB判でも安心してはいけません。俺が絶対2次で逆転します。


さてサブ記事。
今日から東方シリーズ人気投票始まりましたねー!さっそく投票してきました^^
キャラの方はすぱすぱっと決められたんですが、音楽部門の方はかなり悩みますね…
とりあえず、神さびた、ルナダイアル、妖魔夜行は入れようと思ってますが、あとはまだ決まってません。
地の曲では初めはそんなでもなかったハルトマンの妖怪少女がグイグイランク上げてきてますw
加えてこいしが非常にかわいい。だが残念ながらキャラのほうは枠が足りなくて投票は出来ませんでした。
まだまだ曲のほうは悩みそうです
新年あけましておめでとうございます
拙いブログですが、今年もどうかよろしくお願いします。


元旦にやるべきだったと後悔してます。
今日で冬休み終わりましたよー!
冬休み前に立てた目標は、国語は現代文+漢文で7-8割で古典が6割以上安定すれば達成、地理は6-8割安定で目標達成です^^
冬休み前の国語平均4割、地理平均3割から伸ばせたのは結構大きいんじゃないかと思います
ただ、この2教科に力入れすぎて英語が死んでるwwwww
もうセンターまで残り日数1桁切ってしまいましたしね・・・
さすがに捨てるのもあれなんで今日からやれるだけのことはやってみようと思ってさっそく取り組んでみましたが…

なにこれつまらねぇ…
今まで勉強してきて一番辛かったかもしれません。拷問です。

バイブリッドバディがまだ届きません。
とらでまだ委託始まってなかったんでホワキャンで買ったんですが、こんなことなら1日我慢してとらで頼むべきだった…もう二度とホワキャン使わん(多分

前回の記事にコメントしてくださったBUN。 さん、ちゃーはん さん、fact-not-noticed さん、JIN さん、rebirth さん、NHUHUN さん、コメントありがとうございました^^
コメ返しは前の記事のコメ欄でさせていただいたのですが、気付いてもらえたでしょうか?
もし、これからコメつけてくださる方がいたら、とりあえずしばらくはコメント欄の方で返信したいと思うので、よろしくお願いします^^
長いので先コメ返しますよー!
>>かこ さん
コメントありがとうございます^^
数学、特にⅢCはやればやるだけ返ってくる教科ですよー!
ぜひ、ご自分の受験に向けて頑張ってください!陰ながら応援してますw
では、どうかよいお年をー^^


いよいよ今年も終わりですねー!
年越しそばもちゃんと食べましたよ^^
そばはあまり好きじゃないんですが、家で出るのだけは結構食べられるんですよねー!
ただ、家はお雑煮が毎年あまりおいしくないので、そこら辺は世の中はバランスが取れてるな…と

予約しておいたCDも年内に届きましたし、まあまあいい大晦日です^^


・2008年ブログ
今年の4月からブログを始めて、たくさんの方と交流がもてたのは本当によかったですねー!
4月になぜか突発的にブログをはじめよう!と思っていなかったら絶対に体験できなかったことだと思います。
基本精神的にまいりやすい浪人生活を、特に大きく気を病むことなくすごせたのは、皆さんのコメントなどに励まされたことが大きかったです。ありがとうございました^^

・2008年趣味
ゲーム8本くらい積んでありますw
特にバンブラDX、カービィ、緋想天、地霊殿ははやくやりたいですねー!
受験終わったらしばらく攻略のため徹夜生活が続くかも分かりませんww

・2008年勉強
そういえば去年のセンターと受験校を晒した覚えがないですね。
いまさらですが、現役時代の最後に受けた記述模試、センター、受験校合否です

2007年第3回全統記述模試
点数  得点   偏差値
英語  45/200 42.4 ^p^
数ⅢC 84/200 55.2 ^p^
物理  48/100 58.2 ^p^
化学  30/100 43.0 ^p^

2008年センター本試
英語  106/200 ^p^
数ⅠA 100/100
数ⅡB 72/100 ^p^
国語  139/200
化学  89/100
物理  79/100 ^p^
地理  34/100 ^p^
現社  60/100

筑波大(前) ×
埼玉大(後) ×
理科大(理工) ○
芝浦工業(工) ○

自分はおそらく他の人よりは早めに浪人が決まったんで、浪人してどこを狙うか、というのを2月くらいに探していたら、京都大の配点が特殊(こちら に簡単に書いてあります)だということを知って
昔からあこがれていた大学ですし、ちょっと狙ってみようかなーなんて思ったのが始まりでしたw
それから4月くらいまでは本当に呼吸するように数学物理化学やりましたねー!
おそらく一番受験生してた時期ではないでしょうかww
まあ、ですが1年間理系教科伸ばそうと頑張ってみて足こそは引っ張らなくなってはきたものの、安定して高得点、というレベルまでにはなかなか達しませんね…
やはりこれらの教科は少しずつでも、長年の積み重ねが重要で、1年やそこらで身につくものではないと感じました。
もし、来年、またはその先に受験がある方は、今からでも少しづつやってみてはどうでしょう。
やってみると意外と楽しいかもしれませんよ^^
あと英語wwwww自分が言える立場ではないですが、これは絶対にやっておいたほうがいいですwwwwwww




長くなりましたが、今年一年、悪い年ではなかったと思います^^
来年はぜひ、希望の大学の大学生として、年を越したいものですね。
受験生の方、いよいよ本番です、最後までがんばっていきましょう!
来年以降受験の方、英語はやっておいてくださいww
今までこのブログをみてくださった方、本当にありがとうございました!
しばらく不定期更新入ります。
まあ、けど読者の方のとこにはコメントなんかたまにさせてもらうかもしれませんw

来年もいい年にしましょう^^
ではまた次の記事までさよならです