そして第2段階…リスボンマラソンを含めた今後ですね。引き続き土台作りをすると共にスピード走も含めていきます。ただし、スピード走は全トレーニング中10%を越えないようにします。
週1のテンポラン然り…またロングラン後にあることをやっています。それは…
ダッシュ走です。
本当は100メートルダッシュなんですが、私の場合、時間でやっています。1分ダッシュです。これを5本やってからクールダウンに入ります。
なぜダッシュ走をするのか…理由があります。
1つは自分の本来のペースを忘れないためです。どうしてもスローランだけやっていると、レース時にレースペースへの切り替えに戸惑うことがあるので、それを解消するためです。
2つ目…現在、1分間の歩数が168~170ぐらいですが、本来180まで引き上げる必要があります。ただ、心拍数がまだ180ペースに上げれるレベルではないので、心拍数を考えずに180ペースがどのくらいなのか、これをランニングフォームをチェックしながら行います。
3つ目…実はこれが1番大事なんですが、ダッシュ走をすると乳酸値を増やすのを抑制し、身体が早く回復するんです。ホントですよ、やってる本人が言っているんですから…試してみて下さい。でも、これって土台が出来ていないとちょっと大変かもしれません…ですので、初心者はまず土台作りからはじめて下さい。