私たちが上げたおもちゃを振り回して遊ぶ姪。今、10ヶ月です。
今回の日本旅行、イレギュラーな飛行予定でした。行きはサンフランシスコ発、シアトル経由、成田着。帰りは成田発、サンフランシスコ着。いつもロス経由で行くんですが、何せ空港が広すぎるは、帰りの入国審査にめちゃくちゃ時間がかかるはで、いつもロスの空港内を走ってばかりでサンフランシスコに戻ってくるまで、全く落ち着かなかったので、今回はそれを省くことができ、ホッとしました。特に帰りはサンフランシスコ直行便のため時短できます。行きはシアトルまではユナイテッド航空、それから全日空に乗り換えて成田に行きました。本来だったら何もトラブルなんて起こらないシチュエーションなんですが、ユナイテッド航空、またやってくれました。サンフランシスコからユナイテッド航空を使った乗客全ての荷物を全日空の飛行機に移し忘れるという失態…これで、ユナイテッド航空絡みのトラブルは2回目です。前回は出発直前のエンジントラブルのためパリへの乗り継ぎ便に乗れなかっただけでなく、スーツケースも3日間なし。ユナイテッド航空、あまり使いたくない航空会社です。今回、全日空に無理言って翌日にスーツケースをホテルに届けてもらったので、そんなに問題ないように思えるんですが、姪に買った洋服やおもちゃでスーツケースの半分を占めていたんです。到着日翌日に家族で食事の予定で、その場で渡すつもりが肝心のスーツケースなし。かさばる洋服とおもちゃを渡すことが出来ず、次に会う予定が帰る前の日曜日。結局、7日間それらとスペースの取り合いをしながら過ごす羽目になり、たかが1日遅れが滞在中とても大変なことになってしまいました。でも、姪は喜んでいたみたいで、それがせめてもの救いでした。