原点回帰 (Return to the Source) | HIDE

HIDE

アメリカ サンフランシスコ在住。ベースボールとサッカー好き。誰が何と言おうとOakland A'sとSan Jose Earthquakesの大ファン。趣味:走ること、自転車、美味しいものを食べること。特にラーメンが大好き。乙女座B型。やはりちょっと変わっている....らしい。

金曜日の午後、1人の時間があったので、ランニングシューズを買いに行きました。人によってモチベーションが違うとは思いますが、私は物を選ぶときは機能重視で見た目とかファッションとか一切気にしません。ランニングシューズも同じで走りやすいことを重視してます。もうすでに目を付けていたシューズがあったので、あとはフィット感とサイズ合わせのチェックだけです。で、買ったシューズは…
{D2BB35D8-289C-4914-AF3B-4B52507DD7E5:01}
Merrell Barefoot Run Bare Access 3です。一見なんてことないシューズのように見えますが、0mm ドロップ、8mm ミッドソールです。0mm ドロップとは、シューズの中の傾斜がありません。通常のランニングシューズはかかとを保護するためにかかとのソールを高くしています。実はこれって足を守っているようで、足を守ってないんですよね。去年から本格的にトレーニングを始めてから、なんかシューズの違和感があると思ったのはそういうことだったのです。
{EB594E4C-3FE0-4226-B70F-46D4705E7B47:01}
ちょっと、Merrellのウェブから上記の図を拝借しました。普通のシューズの場合、どうしてもかかとに負担がかかるんですよ。それを解消しようと思ってかかと部分のソールを厚くしても、膝への負担は計り知れないです。でもそれを0mmドロップに変えることで、衝撃が分散されるので、膝にも優しく、体にも優しい走りが出来るようになります。今のシューズって過保護過ぎるんですよ。昔はそんないいシューズなんてなかったですし、ソールもそんなに傾斜はなかったはずです。要は原点回帰ですね。本来の人間としての走りを取り戻そうとするのが、0mmドロップです。この考えのもとのシューズがMinimalist/Barefootとなります。ただ、普通のシューズに慣れてしまった現代人の足にいきなりMinimalist/Barefootに変えるのは困難なので、徐々にMinimalistのシューズに慣れさせ、最終的にはBarefootに変える予定でいます。
{7D98897D-DB23-4E39-9861-562B63AE22ED:01}
これこれ…足袋みたいなVibram FiveFingers…これを履けるようになりたいんです。そのためにまずMinimalistに慣れないと…