おはようございます。
今朝は久しぶりに女性が電車内で化粧をしている姿を見かけました。ちょうど今、私の目の前(笑)。
別に車内で人が何をやっていようが構わないとは思っていたんですが、やっぱりあまり見たいものではないですね。
私は中国人と働くことが多いんですが、それにしても中国人の人って化粧しないです。毎日ほとんどすっぴんです。
でも、私個人としては化粧で作られた美よりも、自然体の方が好感もてます。いや、むしろ化粧では人の美というのは現せない思います。究極の人の美とは表情美でしょうね。喜怒哀楽が素直に出せるようでしたら、私はその人に好感がもてます。でもそれだけではダメです。それプラス、自分に対する揺るぎない自信ですね。高飛車な振る舞いということではなく、自分の生き方への自信を兼ね備えることによってその人が引き立つんです。中国人って割とそういう人が多いんです。表情美と自分への自信ですでに好感が持てるので、すっぴんだと気がつくのはだいぶ後のことです。ねっ?化粧じゃないんですよ。
今日も一日頑張りましょうね。
iPhoneからの投稿