きょうは郵便手紙を3通作成し投函してきました。
HPドメインとレンタル・サーバー更新の見積書と、PCサポート等の請求書です。
ドメイン等の書類では、会員マイページから更新期日と料金の明記されたページを印刷し、それに更新手数料の見積書を添付しました。
PCサポートの方は、サポート内容報告書と請求書を同封しました。
1つ注意を要したのは、4月1日から消費税増税になり郵便料金も改訂となったことです。
封書は25g以下は82円となり、コンビニ等でも82円切手が売り出されています。
従来の80円切手がもし余っているなら、1円切手または2円切手を追加して貼ればよいことになります。
もし増税分を忘れて80円で出せば、料金不足で戻ってくると思いますので、注意が必要です。
ところで8%になったのなら、
80×1.08≒86円
にはならないの? とお思いの方がいたら、いやこれは意外とよい疑問だと思います。
これは従来の切手80円には、消費税5%がすでに含まれているからです。
つまり今回の増税分3%のみが加算されたので2円の増加で収まるのです。
80×1.03=82.4円
となり、小数点以下を切り捨てれば、82円という金額が出てきました。
従来すでに課税されていた金額に ×1.03を掛ければ、増税後の金額が出てくるのですね。
厳密には、基礎となる金額(課税前の金額)が、
80円×1/1.05≒76.19円
となるので、8%増税後は
76.19×1.08≒82.28円
になるようです。
ということは、
増税前金額×1.08/1.05
を求めれば、かなり正確に算出できますね。
細かい話にお付き合い頂き有難うございました。
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