「人に迷惑をかけてはいけない」の呪いにかかりやすいタイプ ⑤正義感が強い | 健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

中身(心)は大事ですが、人はあなたを外見(姿)で判断します。でも、選ばれるための外見(姿)には中身(心)のあり方が重要です。健全な自己肯定感を手に入れると中身(心)と外見(姿)の両方が変わり自分史上最高の自分になります~小泉美樹Official Blog Powered by Ameba

LIVE COLORFULLY
 

 

”自己肯定感”を高めれば

恋愛も仕事も全てが上手くいく♪

 

自己肯定感を高めるカウンセリング

 

自己肯定感を高めたい人の情報サイト
自己肯定感を高める方法

 
 

小泉美樹

アロマティスト(R)・自己肯定感スペシャリスト
About 小泉美樹

 
 

 



 

 

 

 

「私がやらないと!」という

強い正義感を持っている人も

人に迷惑をかけることを

避けようとします。

そして、自分を犠牲にしてまで

人を助けてしまいます。

 

まさにこれ

アンパンマンなんですよね。

 

 

 

ということで

このようなものを見つけました。

 

アンパンマンの生みの親

やなせたかしさんは

「アンパンマンが、自分の頭を

ちぎって人にあげるというのは

どうして思いついたんですか。」

という質問に

次のように答えていました。

 

 

 

それはですね、正義を行うときには

自分が傷つくことを

覚悟しなければ行えないというのが

僕の中にあるわけ。

 

たとえばね、線路に落ちた子どもを

助けようとして、自分が電車に

轢かれてしまった人がいるとする。

 

正しいことをやろうとした結果

自分が死んでしまった。

だけど、見逃すことが

できなかったんですね。

 

 

正義というのは

そういうものなんですね。

 

スーパーマンみたいな人かというと

そうじゃなくて

ごく普通の人なんだ。

ですから決して格好良くもないし

そう褒められるということもない。

 

本人も、傷つく恐れは十分にある。

 

 

アンパンマンも自分の顔を

ちぎってしまうんだから

一種の自己犠牲ですよね。

 

自分のエネルギーは落ちるんだけど

助けざるを得ないという気持ちね。

 

(サンデー毎日2012.7.22 より)

 

 

 

 

 

 
 
 

【ご質問&お問合せ】

ラブレター メールフォーム / LINE お友達追加

 

 

インスタもしています♪

フォロー大歓迎です♡