猛暑(酷暑)に使いたい涼しく感じるアロマはコレっ! | 健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

中身(心)は大事ですが、人はあなたを外見(姿)で判断します。でも、選ばれるための外見(姿)には中身(心)のあり方が重要です。健全な自己肯定感を手に入れると中身(心)と外見(姿)の両方が変わり自分史上最高の自分になります~小泉美樹Official Blog Powered by Ameba

LIVE COLORFULLY

自分の魅力を知り

あなた色の人生を楽しみましょう♡


クリック占星術アロマカウンセリングクリック
自分の内面を知るハート

クリック小泉美樹のファッション診断クリック
自分に似合う服を知る
ドレス

 

 

小泉美樹

ライフコーチ&ファッションコーチ 

(アロマティスト(R)・占星術アロマカウンセラー)

 

“本当の私”を取り戻し
“私らしい理想の人生”を生きる

ためのメールレッスン

購読無料ウインク毎朝8時に12日間配信ラブレター

右矢印 登録フォーム 左矢印

 

***

 

 

こんにちは。

小泉美樹です。

 
 

猛暑なのか

酷暑なのか

とにかく暑い…

 

 

ちなみに

夏日は25度以上の日

真夏日は30度以上の日

猛暑(=酷暑)は35度以上の日

という定義。

 

知ってました?

知っても涼しくならないけどね…(;^ω^)

 

 

 

image

 
 
 
ということで

猛暑(酷暑)におすすめのアロマとその使い方をご紹介します。

 

 

 

猛暑(酷暑)におすすめのアロマは

ペパーミント

誰もがご存じのスース―感

 

同じスース―仲間に

スペアミントハッカ

もありますので、一緒に説明していきたいと思います。

 

 

 

ハッカは全世界で栽培される多品種のハーブで

「Mint ミント」は英語

「ハッカ」は日本語です。

 

ハッカ草の種類は主成分の「種類と量」によって、大きく3種類に大別されています。

 

 

 

ペパーミント

スペアミント

ハッカ

 

 

 

 

 

 

違いはいろいろありますが

大きな違いはメントールの含有量。

 

メントールは清涼感を出す成分です。

 

 

 

ペパーミント…40~50%

スペアミント…ほぼ0%

ハッカ…70~80%以上

 

 

どれもスース―するけど、こんなに違いがあります!

 

 

ちなみに、スペアミントにはメントールが含まれていませんが、他の成分によりマイルドな清涼感があります。

(ちなみにモヒートに使われているのはスペアミントです。)

 

 

 

さて、使い方です。

 

 

 

 

1.スプレー

①ガラス製のスプレー容器に無水エタノール5ml、オイルを20滴入れよく混ぜ合わせます。

②①に精製水45mlを加え、よく混ぜて完成です。使う前によく混ぜましょう。
(使用期限:約1ヶ月)

 

できたスプレーは肌に直接シュッシュッしてもいいし、ハンカチやタオルにスプレーして使ってもいいし、もちろん空間にも使えます。

 

2.入浴剤(バスソルト)

①保存容器に天然塩大さじ2、オイルをを1~2滴を入れ、よく混ぜ合わせます。

②時々、振りながら半日以上おいて香りを馴染ませ、お湯をはったバスタブに入れ、よく掻き混ぜて入浴します。
(1回分、使用期限:約1週間)

 

これかなりスース―して気持ちがいいですよ~

 

ミント系のオイルは刺激が強いため
皮膚の敏感な方は滴数を調整してください。

 

 

 

 

ミント系は暑さ対策におすすめですが
それ以外にも

頭が痛いとき

イライラするとき

虫除け

etcにも使えますよ。

 

 

 

猛暑(酷暑)を乗り切るためには

しっかり睡眠をとる

しっかり水分をとる

しっかり栄養をとる

ことも大切です。

 

 

その上でミント系アロマも活用して快適に過ごしてくださいね♪

 

 

 

 

ラブ他にもこんな使い方ラブ

 

アウトドアを楽しむための【蚊】対策にペパーミント

精製水と無水エタノールでできる
虫除けスプレー・ルームスプレー・キッチンスプレー
 

アロマで認知症予防

 

 
 

 

 
あなたの魅力と可能性を
最大限に引き出し
 

”本当の私”

”私らしい理想の人生”

手に入れることを
叶えるのがわたしの役目。
 

その想いがわたしの原動力です。

 

 

【ご質問&お問合せ】

ラブレター メールフォーム / LINE お友達追加

 

 

インスタもしています♪

フォロー大歓迎です♡