イチローもジャイアンも、キセキのおめでとう! | エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ

イチローもジャイアンも、キセキのおめでとう!

これは、前回からのつづきです。


前回をまだ、お読みでない方は、こちらから↓


イチローともジャイアンとも仲良くなりたいけど



イチローとも、ジローとも、サブローとも、シローとも、ゴローとも
仲良くなりたいマクロ藤田です。



さて、エクセルで書評、 だんだん妙なワールドに入ってきたけど、第5回目です。

イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本/山口拓朗
¥1,365
Amazon.co.jp

これが、なんと、


3つの部門で、立て続けに1位を獲得!





エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ-3部門で1位! おめでとう!


(エクセルのクリップアートとワードアートだけで作りました↑)




          エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ-ビジネス実用のベストセラーで1位!

          エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ-対人心理のベストセラーで1位!


         エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ-倫理学入門のベストセラーで1位!

           それぞれの部門で、堂々の1位!




でも、 今回のキャンペーンは、ただ一位になりたい、と言う
どこにでもありがちなアマゾンキャンペーンでは、なかったのです。

著者のある思いが、あったのです。


その思いとは?

http://yamaguchi-takuro.com/amazon/


幼少期から極度の人見知りで、
いつも「どうしたら初対面の相手と仲良くなれるのだろう?」
と思っていた私が、
初対面に対する苦手意識を克服できたのは、20代も半ばをすぎてからでした。


文章を書くのが好きで出版社に入社したにもかかわらず……
肝心の仕事は取材にインタビュー。
カラダ中にイヤな汗をかきながらの取材は、苦痛そのものでした(トホホ…)。

このままでは雑誌記者としてやっていけない……。


本・当・に・マ・ズ・イ!!!


「どうしたら初対面の相手と仲良くなれるのだろう?」

と考え続けた挙げ句、私は相手のことをよーく観察するようになりました。

表情、口調、仕草、ふるまい……etc.


その結果、初対面では「相手のタイプを見抜く」→「タイプに応じて話を弾ませる」
手法が有効だという結論に至ったのです

(本書ではこの手法を「性格プロファイル」と呼んでいます)。

この手法を少しずつものにしていった私は、いつしか人見知りとあがり症を克服。
逆に「聞き出し上手なインタビュア」として、評価をいただくまでになりました。


本書では、具体例をふんだんに盛り込んで、
私が取材現場で培った「性格プロファイル」のメソッドを、
できるだけ分かりやすくお伝えしています。


本書が(かつての私のような)初対面に苦手意識を持つ方々の
お役に立てたとき、著者として、初めて喜びを感じることができるのかもしれません。


皆様の初対面が、いつでも祝福されますように!!!


でも、これは、理想論です。

現実には、本がみんなの目に触れなければ、出版しても、すぐに消えていってしまう。

しかも、無名の新人の書いた本が、注目をあびるなんて事は、まず、ない。

本は誰かに読まれ、メッセージが伝わり、実際に何らかの役に立ったときに

初めて価値が生まれるものなんだ。

このままでは、本を通して伝えたかった事が、ここで終わってしまう。


そこで、著者が心に決めたことは?

http://ameblo.jp/writer-yama/entry-10792848751.h


だれもがやっているアマゾンキャンペーンでした。


しかし、そのアマゾンキャンペーンをやる、と言う事に達するまでの道のりは、

決して平坦なものではありませんでした。


それは、この著者の学生時代にまで、さかのぼります。

元々、ストリートミュージシャンだったこの著者である彼は、

一人の女性と出会い、そのにこやかな表情に魅かれていきます。

(本文44ページより)

やがて一生のパートナーとなったその女性は、ブログに

こんなエピソードを載せています。


年下夫、何度も泣く。
http://ameblo.jp/up-links/entry-10796212799.html



エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ-本文2ページより

(イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本 より)



彼と付き合い始めたとき、まだ彼は学生でした。
今では恋人同士のコミュニケーションは、メールや電話が主体
だと思うのですが、実家にいた私と、パソコンも携帯も持たない
彼とのコミュニケーション手段は、なんと手紙でした。

(わ。時代を感じますね!)


人見知りで口下手な彼は、文章ではうまく思いや気持ちを
伝えられるのです。

あと、歌。


彼は、作詞作曲をして歌を歌うストリートミュージシャンでもありました。
けして言葉の多くない彼が歌う歌には、
彼の思いがあふれていて、初めて彼の歌を聞いた私は
知らない間に、そのピュアな魂に涙が出たほどです。


彼は、人見知りの自分が、雑誌の編集者として
多くの人とのインタビューをうまくいかせるために
自分なりに秘策を編み出しました。


それが、本書に書かれている性格プロファイルです。

この本を、彼は、かつての自分のように、初対面が苦手な人、
人見知りで損をしている人たちに届けたくて書きました。
彼の思いがいっぱい詰まった本です。

でも、しょせん、無名の作家の書いた本は、
本屋さんに置かれるのは2週間ほど。

その後は、永遠に書店から消えてしまう運命がほとんどです。


毎日200冊のビジネス書が出版されるご時世で、
彼ができることといえば、Amazonキャンペーンを行い、
多くの方に知っていただくこと。


また1位を取ることで、1日でも長く書店に置いてもらいたい、
という純粋な思いから、今回のキャンペーンを決断しました。


そのために、
まずは、
応援隊を募集したところ、当初の予定した人数を超える応募が集まってしまい、
こんな事態に。。 ↓

http://ameblo.jp/writer-yama/entry-10775540444.h


私も、「応援隊」から、「応援し隊」 になってました。



そして、こんな動画も登場しました(笑)

http://ameblo.jp/writer-yama/entry-10785288583.h



エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ-やっぱ 12なんですか~(笑)
エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ-64と言われてもピンとこない。。


この動画がまた、おもしろい。

http://katteni.main.jp/news_list/1211/


この本の特徴である、「12のタイプの性格プロファイルに分類」したことも

彼らに掛かれば、


やっぱ 12なんですか~


そこで 64っていわれても ピンとこない。。。


ウケた。


とぼけた顔してるのが、また味がある。


そして、いろんな人たちが、

「イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本」

をネットで紹介し始めました。


ツイッター、ブログ、フェイスブック、それぞれが思い思いのソーシャルメディアを

駆使したり、口コミしたりして、彼を応援していきました。


そうしていくうちに、アマゾンキャンペーンの日が、いよいよ近づいてきました。


アマゾンキャンペーンは、2/9 と 2/10 の 2日間。

無名の新人である著者にとっては、この2日が勝負です。


「ダンナは本を出すのが夢で、この日のためにずっと頑張ってきたので
なんとかAmazonランキング、10位以内に入れたら・・・!」と
妻も願っていたものの、

 2/9 の 15:00 の 時点では、総合ランキング133位。


残りは、あと1日。

ここから、10位以内は、 1日じゃ無理でしょ。

誰もが、そう思ったと、思います。


でも、最後まで、あきらめちゃいけない。


そして、

2/10 22時10分  キャンペーン終了 約2時間前です。


気分は1位。感謝の1日。
http://ameblo.jp/up-links/entry-10796767846.html


私は、自分のお客様や友人が、Amazonキャンペーンをするのを
表からも裏からも見ていて、生易しい世界ではないのを知っていたし、
今更、Amazonキャンペーンなんてやる意味ないんじゃないの?
無名な拓ちゃんがやっても、30位くらいで終わって恥をかくんじゃないの?
と反対していたんです。(なんかひどい嫁ですね~)


身内でさえも、無謀だと思っていた、このキャンペーン

でも、なぜ、そこまでして、キャンペーンをやるのか?

そんな問いかけに、彼は、


「無名な俺だからこそ、こういうネットのキャンペーンでも
やらなくちゃ、あっという間に本屋から自分の本が消えてしまって
読んでもらいたい人に届けることはできないんだよ!!」


と彼は熱く語り、私はしぶしぶキャンペーンをやることを了承し、
キャンペーンページを作りました。


そして、昨日から始まったキャンペーン。

ものすごく低いところからのスタートです。

(総合9万3954位からのスタートです。低すぎでしょ)


でも、今日の午前中から、ぐんぐん順位が上がり、
10位に入ったときには、自分の目を疑いました。


それと同時に、私と彼の携帯は鳴りっぱなし、
メールの着信しっぱなし。

何かと思ったら、たくさんの方からの応援メッセージだったんです。


現在、順位は総合6位。
でも、気分はもうとっくに1位です。


応援してくださった皆様、
本当にありがとうございます。
感謝してもしきれません~(感涙)

メールや電話やツイッターやFacebookやブログコメントなどに
たくさんの応援メッセージをいただき、それに1つ1つお礼を言っていたら
あら、もう22時なんですね!(驚)


おかげさまで、オット山口拓朗の初著書は、現在Amazonで6位。
もう少しで5位に入れそう・・・でもなかなかこの壁が越えられません(^^;;
24時までキャンペーンは続きます。


そして、運命の24時。


果たして結果は?




Amazon ベストセラー商品ランキング

1位 !─ 本 > ビジネス・経済 > ビジネス実用
1位 !─ 本 > 人文・思想 > 倫理学・道徳 > 倫理学入門
1位 !─ 本 > 実用・スポーツ・ホビー > 自己啓発 > 対人心理


総合ランキング

 

第5位!



そして、このツイッターのつぶやきの数々!

http://twitter.com/#!/search/%23ichijai



たかが本1冊、ですが、私たちには、その応援してくれた

「気持ち」が宝物です^^


アマゾンキャンペーンって、後ろにこんなにヒトがいて
こんなに人間ドラマが生まれるところなんだと
初めて知りました。
たくさんの人が応援してくれて5位という好成績を残せたこと、
本当に嬉しいです。
ありがとうね^^


こうして、キャンペーンは、終わったけど、
この本は、著者が編み出した、不変の法則がぎっしり詰まっている。


いつの時代になっても、人は、人と係わっていくかぎり、
ぶつかったり、避けたり、を繰り返していくのだろうけど、
本当は、そうしたくない、できれば、どんな人でも、円満な関係を
築きたい、と思っているはず。


そんな人たちに、読み継がれていって欲しい本です。


きっと、今度は、ロングセラーになることを願って。


このエクセルも、これでは、終わりません。


次は、


盛り上げタイプ と出たら、


隣に


島田 伸助


と自動的に出たり、


大阪おばちゃんタイプ、と出たら、


自動的に


明石家さんま 


と出るようにしちゃいます。



いったい、どうやるのか?



まずは、 



エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ-アマゾンキャンペーン明日9日!
             Sheet1に戻って下さい。

 

            

前回作った、このリストに続けて、


エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ-いよいよ明日9日アマゾンキャンペーン!

こんな風に、


エクセル マクロはおまかせ excelのちょっとした便利わざ-さて、どうなる?


追加しちゃって下さい。


さて、 これがどうなるのかは、



次回へつづく


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


本日のマクロ藤田の言葉。


昨日までのAmazonキャンペーンでは、


たくさんの応援のおかげで、最終的に



対人心理 部門 1位 キング


倫理学入門 部門 1位 キング


ビジネス実用 1位 キング


総合ランキング 5位 キラキラ王冠キラキラ



という、無名の新人作家にしては、大健闘の結果に終わることができました。


応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます


キャンペーン期間中にご購入いただいた方で、
まだ特典申請を終えていない方は、
2月14日(月)までですよ 
音譜


お早めに!


http://yamaguchi-takuro.com/amazon/



本を購入してくださった方、キャンペーンへの応募は2/14までですよ、申し込みは、お早めに!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─