「にこ☆さうんど」というサイトをご存じでしょうか。
「にこ☆さうんど」は、人気動画サイト「ニコニコ動画」から、MP3音声ファイルを作成してダウンロードできるサイトで、ニコニコ動画の動画URLをサイト上に張り付けるだけで、動画から音声ファイルを作成・ダウンロードできるサイトでした。
Youtubeやニコニコ動画から動画を取得したり、音声を抜き出すソフトは色々ありますが、にこ☆さうんどはサイト上にURLを張り付けるだけというお手軽さから、非常に多くのユーザーが利用していたようです。
日本音楽著作権協会(JASRAC)とドワンゴ・ユーザーエンタテインメント(due)から告訴され、5月8日にはにこ☆さうんど運営者は著作権法違反の罪で逮捕されていました。
にこ☆さうんどは、無料で利用できたのですが、サイト上に掲載した広告費により約1億3000万円も収益を得ていたというから驚きですね。
インターネット上における寄生型サイトの著作権問題というテーマと、その収益額の大きさから注目を集めていました。
今回、逮捕されたにこ☆サウンド運営者の判決がとうとうでたようです。
気になる判決はというと
札幌地方裁判所は16日、懲役3年(執行猶予4年)、罰金500万円の有罪判決を言い渡した
ということです。
執行猶予が付いていますが、懲役の判決ということで結構重い【有罪】と判決された訳です。
現在、Youtubeやニコニコ動画から動画や音楽ファイルをダウンロードできるソフトが多数無料公開されていますが、今回の判決を受けて公開を自粛する製作者がでてきたりするのでしょうか。
インターネット上の著作権については、音楽やTV動画等かなり乱れている感じですが、この判決により今後著作権者が告訴するケースが増えるかもしれませんね。
私を含めたインターネット上で情報発信をしたり、何かを開発して公開する者は、よくよく注意していく必要がありそうです。
ちなみに、にこ☆さうんど運営者の稼いだ1億3000千万円の利益ってどうなるんでしょうね?
こんばんは、白ウサギです。
実は今エクセルVBAを使ってちょっとしたゲームを作っていて、ロールオーバーの機能が必要になったのですが、意外に難しいことに気づきました。
折角色々調べたので記事にしてみます^-^/
※ ロールオーバーとは
マウスを画像などの上に持ってきた場合に、別の画像に切り替わる機能。
WEB上でボタンの上にマウスを持っていくと、色が変わったりする機能になります。
さて、普通に考えると、ロールオーバーしたいオブジェクトの上に
1 マウスカーソルがきた
2 マウスカーソルが外れた
という2つの状態がイベントで取れれば、そのタイミングで画像を入れ替えることで実現できそうです。
マウスカーソルがボタンの上にきたら、色の違うボタンの画像を表示。
マウスカーソルがボタンの上から外れたら、元の色のボタン画像を表示。
これでロールオーバー完成です^-^/やったー
しかし、なんとエクセルのVBAには上記2を実現するイベントがありません!
オブジェクトからマウスが外れたタイミングを取得することができないんです(>_<)
そこで調べてみたところ、上記1については、「Mouse_Move」というイベントがあるので、このイベントだけでなんとかするのが主流のようです。
※Mouse_Moveイベント
マウスポインタがオブジェクトに入ると発生するイベント
具体的には、マウスオーバーの画像オブジェクトを2枚重ねておいて、ボタンにマウスが入ったら上の画像を非表示にして、フォームにマウスが入ったら上の画像を表示することで実現します。
こんな感じ
'-- フォームのマウスムーブ
実は今エクセルVBAを使ってちょっとしたゲームを作っていて、ロールオーバーの機能が必要になったのですが、意外に難しいことに気づきました。
折角色々調べたので記事にしてみます^-^/
※ ロールオーバーとは
マウスを画像などの上に持ってきた場合に、別の画像に切り替わる機能。
WEB上でボタンの上にマウスを持っていくと、色が変わったりする機能になります。
さて、普通に考えると、ロールオーバーしたいオブジェクトの上に
1 マウスカーソルがきた
2 マウスカーソルが外れた
という2つの状態がイベントで取れれば、そのタイミングで画像を入れ替えることで実現できそうです。
マウスカーソルがボタンの上にきたら、色の違うボタンの画像を表示。
マウスカーソルがボタンの上から外れたら、元の色のボタン画像を表示。
これでロールオーバー完成です^-^/やったー
しかし、なんとエクセルのVBAには上記2を実現するイベントがありません!
オブジェクトからマウスが外れたタイミングを取得することができないんです(>_<)
そこで調べてみたところ、上記1については、「Mouse_Move」というイベントがあるので、このイベントだけでなんとかするのが主流のようです。
※Mouse_Moveイベント
マウスポインタがオブジェクトに入ると発生するイベント
具体的には、マウスオーバーの画像オブジェクトを2枚重ねておいて、ボタンにマウスが入ったら上の画像を非表示にして、フォームにマウスが入ったら上の画像を表示することで実現します。
こんな感じ
'-- フォームのマウスムーブ
Private Sub UserForm_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal x As Single, ByVal y As Single)
'スタートボタンの表示
StartButton.Visible = True
End Sub
'-- スタートボタンのマウスムーブ
'-- スタートボタンのマウスムーブ
Private Sub StartButton_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal x As Single, ByVal y As Single)
'ボタンの上をマウスが通過した際に、表示を変える
StartButton.Visible = False
End Sub
なぜ、画像オブジェクトを2枚用意して重ねる方法を取るかというと、1枚の画像オブジェクトの画像を切り替える方法だと速度の関係だと思うのですが、マウスオーバーの際にちらつくんです。
2枚のオブジェクトを用意する方法だと、マウスオーバーが綺麗に表示されますので、この方法を採用しています。
しかし、この方法にも弱点があります。
長くなりましたので、そこについてはまた別の機会に^-^/
なぜ、画像オブジェクトを2枚用意して重ねる方法を取るかというと、1枚の画像オブジェクトの画像を切り替える方法だと速度の関係だと思うのですが、マウスオーバーの際にちらつくんです。
2枚のオブジェクトを用意する方法だと、マウスオーバーが綺麗に表示されますので、この方法を採用しています。
しかし、この方法にも弱点があります。
長くなりましたので、そこについてはまた別の機会に^-^/
こんばんは、白ウサギです。
インターネットショッピングといえばアマゾン、私も書籍はほとんどアマゾンで購入しています。
本屋さんで中々見つからない商品もアマゾンなら簡単に注文できて、一歩も外出する必要がありません。
本当に便利な世の中になったなぁと思っていたら、今度は小型の無人ヘリコプターで商品を配送するサービスを検討しているとか!?
まあ、これはアメリカのアマゾンのお話しで日本では色々な意味で実現できないでしょうが、安全面もそうですし、そもそもマンションとかアパートには配送不可能でしょうし。
本当にすごい時代になったものです。
さて、アマゾンが提供する「Amazonソーシャルカート」とは、どうやらツイッター上でアマゾン商品のツイートに「#アマゾンポチ と入れて@返信」するとアマゾンの購入カートに商品が追加できるサービスのようです。
アマゾンの商品を紹介するツイートをみて、商品が気になったらとりあえずアマゾンのカートに入れておけるというものです。
例えばおススメの本とかツイッターで教えてもらったら、すぐにカートに入れれると。
このサービス、個人的には今のところ好印象ではありません。
アマゾンのアフィリエイトプログラム「アマゾンアソシエイトプログラム」に対応しているということで、ツイッター上でのAmazonアフィリエイトが活性化しそうな予感がします。
そういうツールがまた出回って、沢山の商品紹介ツイートが流れるのではないかと。
更に、、、
Amazonソーシャルカートの公式サイトはこちら
公式サイトの下部に「よくある質問」の記載があります。
引用
自分が商品カートに入れたのが、他の人に見えるのは嫌なのですが、みなさんはどうでしょうか?
匿名のアカウントだから問題ないといえばそうなのですが、なんかいい感じがしません。
私はとりあえず様子見でしょうか。
インターネットショッピングといえばアマゾン、私も書籍はほとんどアマゾンで購入しています。
本屋さんで中々見つからない商品もアマゾンなら簡単に注文できて、一歩も外出する必要がありません。
本当に便利な世の中になったなぁと思っていたら、今度は小型の無人ヘリコプターで商品を配送するサービスを検討しているとか!?
まあ、これはアメリカのアマゾンのお話しで日本では色々な意味で実現できないでしょうが、安全面もそうですし、そもそもマンションとかアパートには配送不可能でしょうし。
本当にすごい時代になったものです。
さて、アマゾンが提供する「Amazonソーシャルカート」とは、どうやらツイッター上でアマゾン商品のツイートに「#アマゾンポチ と入れて@返信」するとアマゾンの購入カートに商品が追加できるサービスのようです。
アマゾンの商品を紹介するツイートをみて、商品が気になったらとりあえずアマゾンのカートに入れておけるというものです。
例えばおススメの本とかツイッターで教えてもらったら、すぐにカートに入れれると。
このサービス、個人的には今のところ好印象ではありません。
アマゾンのアフィリエイトプログラム「アマゾンアソシエイトプログラム」に対応しているということで、ツイッター上でのAmazonアフィリエイトが活性化しそうな予感がします。
そういうツールがまた出回って、沢山の商品紹介ツイートが流れるのではないかと。
更に、、、
Amazonソーシャルカートの公式サイトはこちら
公式サイトの下部に「よくある質問」の記載があります。
引用
Twitter上でAmazon.co.jpのショッピングカートに追加された商品は、他の人も見る事ができますか?
Twitter上では、ほとんどのコンテンツが公開されているため、お客様の#アマゾンポチを入れた@返信は、返信するツイートの作成者、ツイート内の会話を閲覧している人達、またお客様のTwitterタイムライン(アカウントが非公開でない場合)に表示されます。
自分が商品カートに入れたのが、他の人に見えるのは嫌なのですが、みなさんはどうでしょうか?
匿名のアカウントだから問題ないといえばそうなのですが、なんかいい感じがしません。
私はとりあえず様子見でしょうか。