白ウサギのIT情報局~元プログラマーがIT情報を発信中~ -3ページ目

白ウサギのIT情報局~元プログラマーがIT情報を発信中~

IT関連情報やパソコン・プログラミングについて元プログラマーが情報発信!
得意分野はエクセル・ワードやC言語、PL-SQL、PHP等。
今は業務でエクセルを使っているので、無駄にエクセルに詳しくなりました^-^/

アマゾンドットコムが月額9.99ドルでアマゾンの電子書籍やオーディオブックを読み放題にできるサービスを発表したそうです。

キンドル・アンリミテッド」と呼ばれるこのサービスは、アマゾンの電子書籍端末キンドルやキンドルのアプリが使える端末で利用できるようになるとのこと。


月額9.99ドルということは約1000円で電子書籍やオーディオブックが読み放題になるということです。

月額1000円ですよ?(しつこい

驚きの安さだと思いますがいかがでしょうか?


白ウサギは自己啓発本や投資本、プログラミングの本をよく読みますが、どの本も1冊1000円以上するんですよね(笑)


私が感銘を受けた「7つの習慣」(キングベアー出版)は、2,205円です。
1ヶ月で読み切れるかと言われると、難しいところですが、ちょっと気になる本を気軽に流し読みしまくれますね。

もちろん、サービスを退会したら、「キンドル・アンリミテッド」利用中にダウンロードした書籍は読めなくなるのだと思いますが、それでも安いと思ってしまいますね。


プログラミングの本なんかは、常に手元に置いておきたいと思いますが、このサービスが漫画にも適用されるとしたら、ものすごい利用者になるんじゃないでしょうか?


こんなサービスが日本で始まったら、キンドルが欲しくなってしまいます(笑)


Amazon (2013-11-05)
売り上げランキング: 15


ゲームクリエイターを志望している方に朗報です!^-^/

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が主催する「ゲームクリエイター就活大作戦」というイベントが開催されます。

なんなのかというと、プロのゲームクリエイターを目指す学生やアマチュア開発者を対象としたゲーム開発コンテストで、使用言語はUnity。

応募すると、期間中有効なUnity Proライセンスを発行してもらえるということで、プロが使用する環境でゲーム開発を進めることができるようです。


そして、すごいのが、優秀な作品応募者には、審査のその場でなんと「1次採用面接シード権」「2次採用面接シード権」が与えられることもあるとのこと!?
更に更に、特に優秀な作品開発者にはその場で「内定」がゲットできるチャンスもあるそうなので、もしかすると本当に内定をゲットできるかもしれませんね(;゚Д゚)

審査する企業もすごいんです。
天下の(株)カプコンを始め、パズドラで有名なガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、黒猫のウィズを開発した株式会社コロプラ、その他 株式会社サイゲームス、株式会社スクウェア・エニックス、株式会社 セガネットワークス、株式会社フロム・ソフトウェア等の超一流企業が協賛しています!

そんな企業から内定をもらうチャンスがあると思うと、すごいですよね!
もちろん、優勝するようなゲームで応募した人ということになるんでしょうけど。


あ、遅れましたが、ゲームクリエイター就活大作戦の公式サイト


日程はこんな感じ
作品提出締切2014年9月21日(日)24:00
予選審査2014年9月22日(月)~29日(月)
予選審査結果発表2014年10月1日(水)
プレゼン発表会(東京・秋葉原)2014年10月11日(土)

気になる応募資格は
・2014年10月11日の時点で学生であり、2015年3月~2016年3月の間に卒業見込みであること。
・2014年10月11日の時点で学生でなく、特定の企業や団体に正規雇用されておらず、満25歳以下であること。

とあります。


私は就職してるし、年齢も超えてる(>_<)

ゲームクリエイターを目指している方は、ぜひチェックしてみて下さいね^-^/
こんばんは、睡眠不足で体調を崩している白ウサギです。

エンジニアのみなさんは、どうしても不規則になる人が多いと思いますが、睡眠は大切ですよと。
体調を崩さないように、適度に体をいたわってあげて下さいね(´・ω・‘)


さて、表題の「teratail」ですが、プログラミングの大型Q&Aサイトになります。
エンジニア同士でプログラミングの問題を解決しましょうというコンセプトで立ち上がったのがteratailです。

teratailはこちら


プログラミングのQ&Aというと、各プログラミング言語の公式フォーラムで投稿するのが一般的だと思うのですが、公式フォーラムはどうしても敷居が高いですし、エンジニア同士で解決するというコンセプトが質問しやすい感じがします。

また、ヤフー知恵袋やはてな等で質問しても、中々的確な回答が来ないこともあります。
しかし、teratailが普及して沢山のエンジニアが利用することになれば、同一の経験をしたエンジニアや解決方法を知っているエンジニアから回答をもらえる確率も高くなるのではないかと思います。

ほんとうにありそうでなかったサイトではないでしょうか。


プログラムコードの表示には、シンタックスハイライトを採用しており、コードの文字色が文章とは区別されて非常に見やすくなっています。
ログインも、Google+,Facebook,Twitter,GitHub,はてなのアカウントでのログインに対応しており、また、teratailアカウントを新規登録してログインも可能。

検索はキーワード検索はもちろん、タグ毎の表示も可能です。

非常に使いやすいという印象ですね。


ぜひ盛り上がって欲しいと思っています^-^/


P.S
人気のタグを見てみると、
 「PHP」「JAVA」「JavaScript」「Ruby」「Jquery」
等、やっぱりといった感じですね。