世間では、Unity ゆにてぃ うにてぃ・・・。
3Dのゲームが簡単に作れるというUnity最近気になっている。
ちなみに読み方は「ユニティ」。
素人が短期間でどの程度のゲームを作れるのかチャレンジいている面白いサイトを見つけた。
uinyan.com
【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと
はっきり言って凄いと思う。
1つのゲームを1日で作り上げている。
しかも3Dゲームでどれも重力の表現を必要とするものだ。
一応言っておくと、ゲーム開発初心者とは書いてあるが、Unityとゲーム開発の初心者であって、プログラムのコーディング初心者ではない。
しかし、それを踏まえても尋常ではないスピードでゲームが作れることが分かる。
どのゲームも、Unityを使わないで同じレベルの物を作ろうとすると、1本1ヶ月とかそれ以上は余裕で掛かるのではないか。
また、Unityには「アセットストア」という3Dモデルの素材や画像が有料/無料でダウンロードできるシステムがある。
ゲームを作る際に、おそらく一番困るのが「素材」だと思う。
自分で素材まで作れる人って、ほんとに少数だと思う。
コーディングができても、素材がショボければ、見栄えがよくないのだ。
しかし、「アセットストア」を利用することで、かなりクオリティの高い素材が入手できる。
ゲームを作りたいならUnityは要チェックだと思う。