[二十四節気] 立夏 | 心の輝きを思い出す★゚・*.Priya
今日は二十四節季の1つ「立夏」です

山々に緑が目立ち始め
夏の気配を感じ始める頃

この日から立秋の前日までが
暦の上での夏です

「夏」は
「暑」「生る」「熱」などの
成熟の意味を持った季節です


新緑の季節
爽やかな風が吹き
日差しも心地の良く
なんだかワクワクしてしまう季節です♪

子供の頃、この時期は野崎参り※
に連れていってもらってたので
とても楽しみでした

野崎小唄では
♪野崎参りは やかた船で参ろう♪
と唄われていますが
その痕跡はどこにもありません汗

今は今でとても便利な時代ですが
不自由な素敵さに思いを馳せると
なんだかノスタルジックな気持ちになりますハート


※野崎参り
5/1~5/8まで大東市野崎にある慈眼寺にて
有縁無縁問わずすべてのものに感謝を捧げる
元禄時代より伝わる行事
JR野崎駅よりお寺までの参道に
300軒ほどの露店が並び20万人を超える人出で賑わう


ペタしてね