スタビリンクの制振ワッシャー外して付けてをやってみた | オデッセイ アブソルートex 購入からヴェルファイア20系へ

オデッセイ アブソルートex 購入からヴェルファイア20系へ

初めてのミニバン、初めてのホンダ車、アブソルートexを選択して、その後も。
あくまでもファミリーユースであり、素人があーだこーだしている内容です。

スタビリンクに挟んだ制震ワッシャーが本当に効果を発揮しているのか?プラシーボ効果じゃないの?自分の感覚を疑ってみることにしました。

慣れたのでタイヤはそのまま外さないでスタビリンクに挟んだ制振ワッシャーを全部取って走ってみました。もちろん外す直前にも走行して、外してる間の15分ほどで同じ道での検証です。

結果

明らかにワッシャー外すとロードノイズが増えます。それも足下の振動も増えました。

そしてまたまたワッシャーはめて走行すると、ロードノイズ減少してます。足下の振動も減少しています。

よってスタビリンクに取付は正解でした。

どなたかのブログで下回りのあらゆるカ所に制震ワッシャーを取り付けされていて、付けると振動が増える場所があると報告されていましたが、振動元からの距離や振動の大きさによっては逆効果になる場合があることを認識しました。