スタッドレスタイヤに交換 | オデッセイ アブソルートex 購入からヴェルファイア20系へ

オデッセイ アブソルートex 購入からヴェルファイア20系へ

初めてのミニバン、初めてのホンダ車、アブソルートexを選択して、その後も。
あくまでもファミリーユースであり、素人があーだこーだしている内容です。

あっという間に師走の音が聞こえそうになってきたため、スタッドレスタイヤに交換することにしました。

前車オデッセイアブソルートRC1のスタッドレスをそのまま使いたいので、保管してもらっているタイヤ屋さんに中古ホイールを探してもらいました。

純正ホイールがあったのでそれを組み替えしていざ装着。

ロードノイズ期待値としてはオデッセイの時に

夏;純正タイヤTOYO blueearth 225/45R18 かなり酷い

⇨秋;ビューロ(ロードノイズ減少)225/45R18 多少減ったけど・・・

⇨冬;スタッドレス  ブリザック VRX 215/55R17(インチダウン)更に減った

⇨春;ビューロ(ロードノイズ減少)225/45R18 やはり五月蝿い

⇨春;レグノGR-XI 215/60R16 前よりはまし

 

てなぐあいで、無駄にタイヤ交換してきましたが、その中でもビューロからスタッドレスのVRXに交換したときがロードノイズの減少が大きかった記憶があり、今回も良い結果を期待しておりました。

が、

現在のヴェルファイアHVが215/65R16なので、VRXの215/55R17とではタイヤの扁平率が違う、要するに薄くなったということ。

その違いが如実にでました。

細かい振動が激増です。従ってロードノイズも激増。うちの嫁さんも走り出してすぐに「五月蝿くなったね〜」と。

不思議なもので、オデッセイの時はこれでも静かになったと感じていたのに、今では五月蝿く感じてしまうんですから。

タイヤの厚さって非常に重要なのが分かりました。