昨日車を預けて今日引き取りの1泊2日で我がオデッセイ アブソルートEXにネオチューン スーパーコンフォートをしてもらいました。
車の購入当初の乗り心地に関しては納車されて数日経つまでは
「乗り心地改善キットがしてあるんだから問題ないでしょ」なんて考えていました。
ところが日が経つにつれ、ようするに運転時間が長くなってくると、車の運転に余裕が出てきて、色んな事に気がつき始めたということです。ボトルガムを置いてあるのですが、飛び跳ねてダンスしてました。
さらにうちの嫁さんの
「乗り心地酷いね!」
決定打です。
そこで調べましたよ、ネットで
「オデッセイ 乗り心地」「オデッセイ サス」
サスでは
「ティン」「BILSTEIN」「BLITZ」「HKS」等々
ねっとの投稿でも上記の車高調サスに変えて乗り心地が改善された方々の意見が多数寄せられています。
しかし、皆さん含め思っている問題はどれがいいのか付け比べることができないことです。
できることなら
Gのさす、無限のサス、HKSのサス、ネオチューンなどなどを1週間交代で確認できれば
最高なですが、実際不可能です。
また、誰だったか車関係の人が
「10万円程度のサスはろくでもないよ!変えるなら最低20万、可能なら30万は出さないと」
だそうです。
サスペンションの交換と言っても
素人の僕には何が違うかサッパリ分かりません。今まで買った車でそんな改造したことありませんから。余程車好きでもなければ、たいていの人は買ったまま乗るのが普通ではないでしょうか?
むかしの「シャコタン」と言えば、ヤンキーの車ってイメージでしたが最近は違うようで、メーカーもヤンキーばっかり相手にしてても仕方が無いのかどうか分かりませんが、乗り心地を重視しているようです。
それでも、自分としては車高は落としたくないです。オデッセイはもう十分に低いので、これ以上はという感じです。
そこで、サンコーワークスなる個人会社が千葉の奥の方にあって、そこの社長が
「ネオチューン」っていうのをやっているというのが目にとまり、これまた検索しまくりです。
簡単な理解としては純正のサスをそのまま使って企業秘密のオイルを交換することで乗り心地が良くなるらしい。自動車評論家の国沢さんがプリウスの施工をしてもらって絶賛してましたし、その他の方々の評判もすこぶる良いようです。
30万のサス交換と比べたら7・8万で済むし、と言うことでネオチューンに決定!
つづく