アプローチしなかったら売上はあがらない | 藤村正宏のエクスマブログ

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今日はクリスマスイブですね。
イーグルスの「ふたりだけのクリスマス」なんかをBGMに、ゆったりしたいです。
でも、今日も仕事です。
それも朝早くから、夕方まで。
がんばります!


どんな業態でも、お客さまにアプローチしなければ売上は上がりません。
販売促進はやらなかったら、客が減っていくんです。
店をやっている人は、基本的に「待ち」の態勢ですよね。
自分からお客さまにアプローチすることが少ない。
とっても、もったいないことです。
印刷なんてしなくてもいいのです。
手書きとコピー、白黒でもいい。


たとえば、近所の個人がやっている洋食屋さんとかに行くと、「どうして、販促しないのかな~」そう思うんです。
料理も美味しい、店の人の感じもいい。
「手書きでチラシを作って、近所にポスティングするだけでもまったく集客がちがうのにな~」
こんな感じ。

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狛江市にお住いの方
こんにちは、狛江の市役所前にある洋食屋「●●屋」の店長●●●●です。
今回はご近所のみなさまに、ご挨拶をしようと思いお手紙を書きました。
当店は、先代の父が今から40年前に開業した店で、私は2代目です。
まだ洋食が珍しかったころ、父はたくさんの子どもたちに
カレーライスやオムライス、ハンバーグを食べてもらいたいという
熱い思いでこの地に洋食屋を開店しました。
それから、地域のみなさまに支えながら
40年もやってこられたのは、すべてお客さまのおかげです。
ありがとうございます。
私は昨年まで、●●ホテルののレストラン「○○○○」で料理長をしておりました。
<経緯とか、開店からのこだわりなどを書く>
一度、あなたさまにご来店いただき、
当店自慢の料理「▽△▽△」をぜひ食べていただきたいのです。
同封の私の名刺をお持ちください。
ささやかではありますが
私からお飲みものを1杯プレゼントさせていただきます。 
今後とも洋食「●●屋」をぜひよろしくお願いします。
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こんな感じで作り、ポスティングするだけでもちがいが出てくると思う。
アクションしなかったら、何も変わらないのです。


ガナーズのチラシ
美容室ガナーズのチラシ


いつもボクの東京セミナーで音響をやってくれている勝村大輔氏。

(勝村くんのブログ。いつも参考になります)
彼の経営している美容室『ガナーズ』は、2店舗で、毎月100名以上の新規客をコンスタントに集めています。
もちろん、新規ばかり狙っているわけじゃなく、リピーターも大切にしています。
どうして毎月100名超えの新規客が来店するのか。
それは効果的な販促を、しっかりやっているからです。
アプローチしなきゃ、売上や集客は増えない。
そういう時代です。確実に。


クリスマスイブ、世界中の子どもたちが、笑顔になれるように、祈っています。
サンタさん、頼むよ。