そうか、POPつけただけで売れるんだ! | 藤村正宏のエクスマブログ

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集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


小売店の場合、POPを設置すると設置しないとのでは、売上や売れ筋に大きなちがいが出てきます。

POPはお店にとって、すごく重要なアイテムです。


何故POPが重要なのかというと。
「消費者の86.5%が店頭で購買を決定している」
というデーターがある。


消費者の86.5%の人が店頭で購買を決定するということは、皆店に何を買うか決めないで行っているってことですよ。
最初にこのデーターを見たときにはボクも、本当かなと思いました。
有名広告代理店のマーケティング室が調べたデータでした。
そして独自にいろいろ調べたり、ある機関に依頼して消費者アンケートをとってもらったりしたんです。
すると、やっぱり同じような数字がでるんです。
ほとんどの人が売場で、買うモノを決めているんです。
これは最近、スーパーやコンビニで売っている商品のネーミングにも現れています。


「じっくりコトコト煮込んだスープ」
「甘栗むいちゃいました」
「電子レンジでチンしてふくだけ」
「髪の毛集めてポイ」


等々、長い商品名のモノが売れています。
ネーミングで、中身がどういうものなのか語り尽くしている。
どういう商品なのか、わかりやすくなっているんです。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-杉山商店のPOP
商品名が価値を伝えている


これだって「消費者の86.5%が店頭で購買を決定している」というデーターを元に、パッケージでセールスしているわけです。
ま、商品そのものが自分で広告しているってことです。
それだけ売場での広告が重要ってことです。


ということは、POPがとても重要だということになるわけです。


POPは重要な店頭での情報発信ツールです。
POPの書き方で売上が大幅に変わることもあるのです。
POPを見て、お客が購買を決定することは珍しくありません。
POPは、本来の目的ではないモノを欲しいと思わせることができます。

これはもう、優秀な営業マンが店にいて、商品をすすめている状態です。
しかも低コストで簡単にできる。
やってみる価値があるでしょう?