伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。


テーマ:

こんにちは!伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

つい先日、東京の渋谷で行われた「エクスマセミナー」に参加しました。

 

僕の大好きな 藤村正宏 先生が主宰するビジネスセミナーです。

 

今日はこのセミナーでの気付きをブログに記しておこうと思います。

 

まずのっけから衝撃的だったのは・・・

 

短パン社長でおなじみのオクノヤさん、改めセブノヤさんのカッコよさ!

 

ではなく・・・(笑)

 

これからの小売業を席巻するだろう新たなイノベーションの話でした。

 

皆さんご存知のネット小売業の世界一「Amazon」が提供する新サービス。

 

「Amazon go」の驚き内容でした。

 

下の動画を見ると英語の表記ながらそのシステムのハンパない凄さがわかります。

 

 

ね!凄いでしょ!!

 

スマホさえあれば、いちいちレジに並ぶこともなく、財布からお金を出すこともなく買い物が出来てしまう無人店舗です。

 

もうすでにAmazon本社のあるシアトルでは、試験的に稼働していてすこぶる評判なんだそうです。だって、忙しいビジネスマンや、時間を気にするせっかちな僕みたいな人はスゴク魅力的なシステムですもんね。

 

Amazonが無人店舗の直営化をするのではなく、このシステムとサービスをビジネスモデルとして提供販売するとのことです。

 

では、このような無人店舗システムの普及によって小売業の未来はどうなるのか?おのずと想像が付きますよね。

レジ店員が必要ない。店舗に現金が要らなくなる。在庫管理が容易。などなど

要は、人の働く作業が少なくなる分、「働く人がいらない時代」になるってことです。

 

今日のYahooニュースに、こんな記事がありました。

 

僕のツイッターにシェアした内容です。

 

便利なサービスがどんどん導入されればされるほど、システムが複雑化して仕事現場で働く人が疲弊してしまい、アルバイトなどの働き手が少ないんだそうです。

ましてや24時間営業ですからね。ライフライン的なサービスが多くなればなるほど、24時間の営業をヤメるにヤメられない状況に。大手のコンビニはまさにそうです。

 

はい、このような話を聞いて勘のいい方はピンときますよね。

 

もう近い将来、大手コンビニは確実に「Amazon go」のような無人システムを採用するでしょう。

 

僕のような田舎の酒屋だって、他人ごとではない時代になるんです。

今でさえ、Amazonでは様々なお酒が買える時代です。品物によっては無料配送ですから。

 

近い将来今よりももっと便利なサービスが登場するでしょう。

 

新たなシステムが生まれ、新たなビジネスの仕組みが構築される時代のスパンは、これから益々活発化するでしょう。なにせ、高い知能をもったAIやロボットが開発されつつある時代ですから。

 

自分の仕事や会社をそんな新技術や新サービスに奪われないように、僕達のような小売業がこれからの時代を見据えてしなければならないのはなんだろう。

 

藤村先生は言いました。

 

 

かつて、写真などのフィルム業界の世界一「コダック」が、世の中の変化を読み取れず、進化を拒んで消滅したようになってはならない。

逆に、蘇った「富士フィルム」のように、時代の流れを読み、痛みのある変革にも果敢に取り組みながらも進化しなければならない。

今ある技術や資産を応用して、新たなるイノベーションを起こそう!

 

その第一歩は、一経営者であれば、「常に世界の最先端の情報に目を向ける」こと。

 

ひと昔前の僕であれば、他人ごとのように感じていたであろう世界の情報。

でも、これからは田舎の小売業種だって先行きがまったく読めない時代です。

時代の変化はまさに激流の如し。

 

新たな革新を、「脅威」と感じるのか?それとも、「驚異」と感じるのか?

 

恐れて拒絶するのではなく、エキサイティングな世の中と捉えて受け入れる。

会社や自分自身にある資産を、応用して進化し続けていかなければいけないと強く思いました。

 

酒屋だって変革できます!

 

僕の友達の香川県の酒屋さんだって、先日、革新的なイベントを開催しました。

 

「ビールかけ体験」です。

 

よくニュースなどで見かける、プロ野球の優勝チームがやる「ビールかけ」を、フツーの一般の方がみんなで楽しく体験するイベントです。

絶対に賛否両論出そうな企画なのに、マジでハンパないっす!

発想から行動に移した勇気も素晴らしい。なんといっても体験した人たちの楽しそうな笑顔が印象的でした。

 

香川県の夕方のニュースで報道されたので、よかったら動画を見てくださいね。

 

 

企画したタニーズの中川くん、サイコーです!!

 

そして、発案したマックスブログ塾の塾長、天才です!!

 

楽しい事や体験には人を惹きつけるモノがあります。

大手にはない斬新な企画力と行動力は、小売業の小回りの良さが勝る部分です。

僕だからできる事、あなただからできる事は、自分自身の資産の中に必ずあるはず。

 

これからそれらの資産をひも解いて、自分なりに編集&応用して、新たに変革した仕事に進化させて行こうと思います。

 

僕も近々、新しい事に挑戦しようと思います。

 

どうせヤルからには、楽しみながらチャレンジして行こう!そうしよう!!(笑)

 

セミナー会場で、飲み放題のドリンクを飲みながら思ったのは、概ねそんなところでした。

 

 

昼間っからビールかよ!!

 

正式には、シャンディガフです!(笑)

 

 

 

 

杉山商店案内図

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!最近ツアーコンダクターの楽しみを覚えた、

伊豆の国市にある酒屋、杉山商店の杉山雅一です。

 

はい、それもそのはず・・・

先日、僕の企画した「富士山ビュースポットツアー」に参加してくれた友達が、心の底から喜んでくれたからに他なりません。

 

今日はそのツアーに参加してくれた、お友達の紹介をさせてもらいます。

 

わたくし「すぎちゃん」と行く、「富士山ビュースポットツアー」。

略して「スギフジツアー」を楽しんでくれた6人の参加者の方々です。

 

   「スギフジツアー」に魅了された6人

 

上記の写真の左上の人物から。

 

まずはじめに、同じ静岡県から参加してくれた友人夫妻のお二人。

 

 

御殿場市で時計、宝飾などの販売をされている、「ヤマトヤ」の常務取締役を務める青嶋寿和さん(アオジ)と奥様の純佳さん。

 

二人は、約2年前にめでたく結婚しましたが、その前からご縁あって仲良くさせてもらってます。控えめな性格ながら、優しく芯のしっかりとしたアオジと、いつも明るく元気な笑顔が魅力のスミカちゃんが絶妙の相性に感じられて、会うたびに元気をもらえます。

 

今回のツアーなんて参加しなくても、御殿場だったら目の前に雄大な富士山がいつでも見れる環境にもかかわらず、即決で参加表明してくれたステキなご夫婦です♪

 

二人が行ってくれた言葉、すぎちゃんが企画した富士山を巡るツアーだから参加しました。この言葉に、どれだけ救われたことか。ボク目線の富士山のツアーで良いんだ~と肩の力が抜けて、いつも富士山を目にする人への紹介するハードルが下がったのも正直なところ(笑)。

 

二人の楽しいツアーの様子はコチラのブログです!

 

アオジのブログ

楽しスギだぜスギフジツアー!

 

スミカちゃんのブログ

伊豆の国市で「富士山ビューポイントツアー」

 

つづいて、3人目、

普段は富士山が見えない地域の参加者の方、

 

 

 

長野県飯田市で「SNS」に特化した経営者への家庭教師をしている、A子ママこと下澤美香さん。

 

スナックのママをしていた経験を活かして、人と人との繋がりを作る「SNS」をより身近なコミュニケーションツールと考えて、わかりやすく経営者に伝えて活用してもらえるようなサポート業をしています。

 

勉強会で知り合った頃は、まだパソコンすら使用がままならなかったのに、日々コツコツ勉強して、好きなSNS活用術を伝える仕事に自分を昇華させた努力は本当に素晴らしいです。

今では忙しく各地の講演や個人コンサルタントとして活躍しています。

 

いつも僕の富士山の写真を気に入ってくれていて、富士山カレンダーの制作の時も、とても応援してくれました。instagramの構図の話でも、凄く興味津々に話を聞いてくれたのが印象的でした。ホントに好奇心旺盛なねーさんです。

 

A子ママのブログ

大人の修学旅行「富士山ビュースポットツアー」byスギフジツアー

 

続いて4人目は、

 

 

山形県米沢市でお二人専用の宿、「時の宿 すみれ」を経営している女将さんの、あやっちこと黄木綾子さん。

 

時の宿 すみれは、週刊ダイヤモンドのリゾート特集で、「夫婦、カップル二人で行きたいランキング」で、なんと!1位に選ばれたスゴイ宿なんですよ。

 

僕は米沢に行った時に、ランチをいただいたんですが米沢牛づくしの料理が、マジでハンパなく美味しかった♪今年の夏にまた行くつもりでいるのでメッチャ楽しみです。

 

あやっちは、今回のスギフジツアーのために仕舞ってあった一眼レフをひっぱり出してきて、この日のためにメモリーカードを買いに行き、なぜか?新品のカメラを買ってしまった強者です。

 

しかも、偶然にも僕が愛用するサブ機のSONYのDSC-RX100M3 を選んだセンスの良さ(笑)

 

そのカメラで撮ってくれたのは、富士山だけではなく・・・

 

 

僕の特集も撮ってくれました!感謝!!

いつも撮る側ばかりなので、撮られる側の嬉しさを知りました(笑)。

 

そして、5人目は、この方

 

 

おそらく今回のツアーで一番遠方から参加してくれた、

兵庫県南あわじ市でお洋服屋さん「オルフェウス」を経営する、まちこちゃんこと長谷川待子さん。ちなみにサザエさんの作者は長谷川町子さんですからね。(笑)

 

まちこちゃんは、僕の娘や嫁さんへのプレゼントのお洋服を、ステキにコーディネートしてくれる、我が家の女性陣のファッションリーダーです。

 

しかも、根っからの富士山好き&日本酒好きで、僕の富士山カレンダー及び、セレクト商品のスギバイヤーも、毎回楽しみにしてくれている、珍しい貴重なスギマニアの一人です(笑)

 

あやっちと同じく、なんと!この日のために一眼レフのミラーレスをご購入!

カンカン社長シミズや、僕とカメラが同じだからという理由で買ってくれたみたいだけど、残念ながらちょっと違ったのはナイショです(笑)。α5100じゃなくて…正解はα6000

 

まちこちゃんは、楽しいかったスギフジツアーの事をたくさんブログに書いてくれました。

 

まちこちゃんのブログ

伊豆長岡へやってきました!

伊豆旅行最終日も楽しかった

ベストオブ伊豆ツアーーー!vol.1

 

スゲーな!!三話もっス!ボリューム感がハンパない!!

嬉しくて涙が出る。。。

 

しかも、もっと凄いのは、まちこちゃんの発信を見たお客様が、同じコースで伊豆に行ってみたいと、只今、伊豆の旅希望者が続々増えているみたい。

詳しくはコチラのブログを!

 

そうだ!伊豆へ行こう!

 

ね!ヤバイでしょ!

伊豆の国市は、まちこちゃんを本気で観光大使にした方がいいかも(笑)

 

そして最後の6人目は、この方

 

 

栃木県宇都宮市で主婦業を頑張っている菅野裕美さん。

 

この方もハンパない!なにがスゴイって行動力がハンパない!!

 

趣味の温泉めぐりや、旅行、鉄道、ゆるきゃら、グルメ、お酒 ets...

 

探求心が凄スギです。あやっちの宿を含めて、米沢の温泉にも多数出没。

まちこちゃんのお洋服のファンでもあり、そして、僕の富士山カレンダーや、日本酒セレクトも、気に入ってくれている天使のような方です。

今日も埼玉のコーヒー&器の会?に参加してるんじゃないかな(笑) 

とにかく、楽しみを提供するコミュニティに積極的に参加する行動力が凄いんです。

 

その情報収集も、SNSを有効に使っていて、この人がオススメする人なら間違いないだろうと、繋がりの中で新たな繋がりを見出す力があるように思います。だって、女性ですから、見知らぬオジサンが提供するお酒や、ツアーに普通だったら興味を示さないでしょうし。そこは僕を信用してくれているところが本当にありがたいし、嬉しい事ですけど。旦那さんのご理解に感謝だね♪あ、ボクも旦那さんからお酒を送ってもらったので感謝してます(笑)

 

裕美さんも、楽しくSNS発信をしてますよー!

 

 

 

はい、以上のステキな6人にご参加いただき、僕にとって初めての富士山を巡るツアーを開催することが出来ました。

 

今回奇跡的に、富士山が最高の状態で姿を現してくれましたが、今なら言える事。

 

もし仮に、富士山が見えなかったとしても、このメンバーだったら、僕の雨の日プランや、代替えプランでも確実に楽しんでくれたでしょう!

 

だって・・・

 

 

みんな富士山を途中からあまり見てないかなって思った(笑) 

 

富士山ももちろん重要だけど、誰と行くのか誰と楽しむのかがもっと重要かなと。 

 

僕にとっては、自分の地元にフツーに居てくれたみんなに感動でした。

日常の場所にみんなが揃っていてくれたこと。ありえないフツーに感謝でした。

 

 

個々に仕事重視の年代になると、一日の時間の重要性を痛感します。

 

その大切な時間を使って、このツアーに参加してくれたことに感謝です。

 

限られた時間の中で、最高の楽しい思い出になってもらえるように考えた時間も、僕にとってはステキな時間でした。

 

この経験を、本業にも生かして、これからも新しい事にチャレンジしていこう!

 

そうしよう!!(笑)

 

ちょっと着地点を見失ったのはココだけの話です。

 

ではでは

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは! 伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

どうも!怒涛のイベント開催が昨日終わり、今朝は2度寝ならぬ3度寝をしてしまいました。。。不覚にもちょっとばかりお疲れギミーーでした。

 

それよりも興奮状態であまり眠れていなかったのが原因かも。

 

はい、それもそのはずです。

 

昨日は、僕の愛して止まない「富士山の日」。

 

その記念すべき日に、杉山商店の店内であるイベントを行いました。

 

 

飲み会?

 

半分あってます!!

 

 

富士山の日に「静岡県の地酒で乾杯」するイベント「しずカパ」に便乗して(笑)、店内での単独イベントを初開催しました。

 

 

店内の特設スクリーンに投影された、僕が撮りためた珠玉の富士山の写真を見ながらの飲む、静岡県産の酒米「誉富士」を使用した日本酒です。

 

 

「誉富士」の日本酒に関して、簡単なレクチャーもしました。

 

すでにお酒が待てない方には、ウェルカムビールを(笑)

 

実は今回の企画。

 

告知が一週間前という、急スギるイベント企画に対して、当初、参加者ゼロを覚悟してましたが…当日は4人のステキな方々が参加してくれました(涙)。

 

参加者同志、初対面にも関わらず、すぐに打ち解けあえたステキな連帯感に感動しました!スライド作りや、ゲーム企画も、いつもの通りギリギリの完成だったけど、皆さんに喜んでもらえてとても嬉しかったです。


一番驚いたのは、一週間前に勢いで企画して、試しにSNSで告知したところ、ツイッター経由で2名の方が参加表明をしてくれました。

 

しかも、遠く島田市と富士宮市からです。ビックリ!!

 

ツイッターから参加表明してくださったお二人の女性。

富士山ハットが似合いスギます!!(笑)

 

左側から、富士宮市から参加してくれた望月さん。

 

光栄にも以前から僕のブログを見てくださっていたとのことです。

今回、初めてお会いしたのですが、面識がなくてもなぜか初対面の感じがしない不思議な感じでした。

 

望月さんが、その時の様子をブログに書いてくださったので、ぜひご覧くださいね~♪

 

伊豆の国市で酒を飲んできたーー♪♪

 

なんともストレートな気持ちの良い、酒好きならではのタイトルです。

 

うん、間違いない!!(笑)

 

望月さん(さっちゃん)、ステキなブログをありがとうーーー!!

 

そして、右側の方は、遠く島田市から車で来てくださった塚本さん。

 

帰りは代行か?そのまま伊豆長岡で宿泊か?と思われるかもしれませんが、

車で帰りましたよーーー!!

 

全くお酒は「飲んでいない」ので!

 

というのも、お酒がニガテで飲めない方なんです。

 

それなのに・・・

 

楽しそうだからと、わざわざ遠方からイベントに参加してくれたんです!!

 

スゲーな!おい(笑)

 

その時のツイートがコチラ!

 

 

ね!ハンパないでしょ(笑)

 

それから地元の日本酒好きの先輩、松枝さんには、・・・

開始時間2時間前にダメ元で連絡しました。

そう言えば、イベントを開催するときに連絡して!と言われていたことを思いだしたから。

スミマセン!完全に忘れてました(笑)

 

それなのに、それなのに、快く参加してくれて嬉しかったーーー!

次からは遠慮なく誘いたいと思います。

なにぶん奥手なモノでスミマセンでした(笑) 次回は早目に連絡します!

 

最後にもう一人は、同級生の地元のトマト農家の友達、安井くん。

彼は日本酒好きなので、というか、日本酒の会でステキなお嫁さんをゲットした、日本酒の神に愛された友達なので、勝手に自動的に参加になってます(笑)

 

以上の4人で、僕にとって初の開催となる、記念すべき店内イベントを楽しむコトが出来ました。和んだ雰囲気でやりやすかったーーー!!(笑)

 

やはり富士山の日は富士山に敬意を払って被り物♪

 

ノリの酔い参加者の方々で助かりました!!(笑)

 

初めてのイベントだっただけに、至らない点があったと思いますが、参加者の皆さんから楽しかったと言ってもらえて、本当に開催して良かったな~と心からそう思いました。

 

これからも楽しいイベントを開催していきますので、

ご興味のある企画内容でしたら、お気軽にご参加くださいね~!

 

どうもありがとうございましたーーーー!!感謝です♪

 

それでは今日はこの辺で、ではでは!

 

 

 

杉山商店案内図

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。