伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

NEW !
テーマ:

つい先日の25日に開催した「ワイン会」ですが、おかげさまで参加者の皆さんに喜んでいただくことが出来ました!

 

参加者の皆さん及び、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

 

  ほろ酔い加減の参加者の皆さんとフィナーレ間近に記念撮影

 

今回はいつもお世話になっているワイン輸入元の「㈱稲葉」さんのご協力で、杉山商店の初となるセミナー形式のコラボの試飲会を行いました。

 

もちろん、我が家の女性シェフ陣?の手料理も振る舞いました。

 

旬の野菜をふんだんに使ったコンソメスープの「にこごり」。

コレ以外にも、数々のワインに合う家庭料理を出させてもらいました。

 

 

西伊豆の「三角屋水産」の「しらすのジェノベーゼ」も大好評!

 

今回のチリ産の白ワインにも良く合いました♪

 

生ハムはスペインの「ハモン・セラーノ」。

写真を撮るのを忘れましたが、母親の作った手作りパンも好評でした。

 

あ、試飲と食事を楽しむ前には、もちろん!

 

 

僕も簡単なワイン講座を担当させてもらいましたよ~

今回のテーマは「チリワインのテロワールを楽しむ」という事で、

ワイン造りからを掻い摘んで説明した後に、「テロワール」とは、何ぞや?という事を、僕なりの意見を入れながらお話させてもらいました。

 

実はその日の、開催前には例の如く・・・

 

バタバタとスライドの修正を加えたり・・・

 

念には念をの備品チェック。

 

ここはやはり、参加してくださる方へ、僕にできるサイコーの場を提供したいという心構えの現れです。

 

結果的には、まだまだ慣れないおもてなしのオペレーションが、なかなか思うようにいかない部分があって、これは次回に反省として活かしていこうと思った次第です。

 

 

輸入元のお世話になっている営業の堀家さんによるチリワインの特長と、今回のワイナリーの説明もわかりやすくて素晴らしかった~♪

 

実は昨年の東京で行われた試飲会で、こんな感じのチリワインの講習を受けて、これは杉山商店でもやりたいと思って、温めていた企画なんです。

 

お店に居ながら、チリのワイナリーを旅した気分になる試飲会。

とっても魅力的に思えませんか?

結果的に、参加者の方々にもその想いが通じたのか、とっても嬉しいお声を頂戴しました♪

 

 

こんな感じで、説明を聞きながらの食事とワインを楽しめるスタイルです。

 

 

この「レーズン巻きの豚肉」も、すこぶる今回の赤ワインとも絶妙な相性で大好評でした♪

 

 

それから、地元のトマト農家の友人の安井くんも、自作の極上トマトを提供してくれました。不覚にも写真撮影を忘れてしまったので、彼のトマトブランド「太陽のフルーツトマト」です。とっても美味しいので、お近くの方は「原木駅」近くの直売所でご購入をお薦めします♪

 

そんな感じで、僕も慣れない運営で、気持ちがいっぱいいっぱいで、なかなか余裕を持った対応ができずにスミマセンでした!

 

会を重ねるごとに、僕も成長していきたいと思いますので、今度とも杉山商店のイベントを宜しくお願いします。

 

最後にもう一度、

今回の「ワイン会」にご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

㈱稲葉の堀家さんも、ありがとうございました!

 

次回はなにをしよう?

うん、あれにしよう!!(笑)

 

乞うご期待ください!!

 

ではでは

 

 

 

杉山商店案内図

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

 

先日の親しい経営者同士の久しぶりの飲み会、楽しかった~♪

 

季節的にも、仕事で疲れた後のお酒は、冷たい方が俄然美味しく感じられる季節になりましたね~!

 

この日もそうでしたが、白ワインでいえば、爽やかなレモンや瑞々しいライムの香りは、清々しい気持ちになったり、食欲をそそるきっかけにもなります。

 

香りの力ってかなり凄いです。

 

ところで、皆さんは・・・

「良いにおい」「良い香り」の違いを知ってますか??

 

意味は、ほぼほぼ同じような捉え方でしょうが、この違いは大きいです。

 

僕はもう、かれこれ16年近く、この言葉を意図的に使い分けています。

 

そのワケは、

 

「におい」・・・臭い、匂い

 

基本的に、多くは「不快」をイメージする言葉です。

 

いくら「良いにおい」「イイにおい」とは表現しても、元の語源的イメージは「不快」なマイナス要素が多分にあるため・・・

 

お酒や食品といった、人間が口にするモノへの表現方法には適さないといった見解です。

 

かたや、「香り」は、

 

花や香気などに多く使われ、嗅ぐことで心地よい「快い」イメージがある言葉です。

 

「良い香り」と使わなくても、「香り」自体の表現にプラスの要素があります。

 

なので、飲食に関して僕は、鼻で感じた表現として「におい」とは使わず、「香り」と発するようにしています。

 

この事は、前述の今から16年くらい前に、ワインの勉強会で、

 

 

現在は日本ソムリエ協会の会長をされている、若かりし頃のソムリエの田崎真也さんに教えていただいた事を、今でもしっかりと使わせてもらっています。

 

ちなみにこの時、僕だけがスーツじゃなくて普段着だったという、ある意味目立っていじってもらった記憶があります(笑)

 

このころも相変わらずファッションセンスはゼロでした!

 

アーメン!!(笑)

 

はい、余談はさておき

 

まとめると・・・

 

飲食においては、

「におい」という言葉は、マイナス要素を感じる言葉なので、プラス要素を感じる「香り」という言葉を使うこと。

 

その方が、自然と飲食に携わる「生産者、加工者、提供者」に対しても、リスペクトしている感じが伝わりますよね。

 

同じような意味合いでも、よくよく考えるとこの場に適さないんじゃないかと思える言葉は他にも多々あります。

 

出来る事なら、その場に関係するみんながハッピーに受け取れる言葉を使いたいものです。

 

 

 

追記:

 

いよいよ来週に迫った、杉山商店ワイン会はおかげ様で、定員を満たすご予約をいただきました!只今キャンセル待ちの声も

 

 

杉山商店ワイン会 「チリワインのテロワールを楽しむ」

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

杉山商店案内図

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは! 伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

今日は杉山商店の店内で開催するワイン会のお知らせです。

 

 

あ、私は(僕は)、そう言うのは興味ないよ~って方は、これ以降は読まないでくださいね~!スミマセン!お時間の無駄になっちゃいますので。

 

 

 

 

 

 

あ、読んでくれてます?

 

ありがとうございます!!(笑)

 

 

新緑が益々色濃くなって、山の緑が目に心地よい季節ですね。

一年を通して、僕的には一番好きな季節です。

寒くもなく、暑くもなく、花粉症もなく、すこぶる過ごしやすい。

 

そんな素敵な季節に、僕の大好きなワイン輸入元さんの、ワインのエキスパートをお呼びして、ワイン会を開催しちゃいます!

 

㈱稲葉の堀家さんとコラボして、楽しいワインの魅力を参加者の皆さんと共有しながら美味しいワインと、僕の妻の家庭料理を楽しんでいただけたらと思います。

 

なので、全くワインわからない方でもOKです。

 

 

この方が、いつもお世話になっている営業の堀家さんです。

テーブルに置いてあるのがお茶の湯呑みでスミマセン!

ワイン会のイメージが台無し(笑)

なにぶん営業に来られた時の写真なもので。

 

今回のテーマは、「チリワインのテロワール」。

 

テロワールとは?

簡単に言うと、「自然環境の特徴、特色」。

ワインの原料である「ブドウ」を作る「場所」、「気候」、「土壌」によって、同じ品種のブドウでもその土地固有の個性が生まれます。

 

ワインは農作物そのもののお酒です。

ブドウ果汁のダイレクトな素材のベースがあってこその味わい。

 

そんな地域の特色を、さながら店内で、現地に旅行したような気分になって、知識を得ながらワインを楽しむ。

そして、ご自分のご家庭でも手軽に再現できる家庭料理を味わいながら、参加者の皆さんと和気あいあい気軽に語らう。

 

このような、緩めのミニセミナー形式をとりながら、心地よく楽しんでいただきたいと思っています。

 

写真は僕が依然受けたワインセミナーの様子

 

ここまでの形式的なワインセミナーではないので、先にも述べたように、ワインの事が全くわからない方でもお気軽に参加できます。

 

むしろ知らない方が楽しめるかもです。

 

そんなワケで、ワインに興味のある方、ワインをもっと深く知りたい方、はたまた、全く興味はないけど面白そうだと思った方(笑)。

 

お気軽にご参加ください!!

 

ただ、なにぶん店内のスペースの関係上、

「限定10名」となりますので、お早めのご予約をお願い致します。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

杉山商店ワイン会 「チリワインのテロワールを楽しむ」

 

 【日 時】 5月25日(木) 18:30~21:30 

 

【場 所】 杉山商店 店舗内にて 

 

【会 費】 3,500円 

※最寄駅「韮山駅」まで送迎あり

 

【参加募集】 10名 ※先着順となります。

 

お陰様で満席になりました!

 

 

【ご連絡先】

電話: 055-948-1281

facebookページ メッセージ 杉山商店FBページ

Twitter ダイレクトメッセージ 杉山商店ツイッター

 

 

お気軽にお問合せご連絡してくださいね~!

お待ちしてま~す♪

 

 

 

 

杉山商店案内図

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。