伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。


テーマ:
こんにちは!だいぶご無沙汰しちゃってました!

杉山商店の店長の杉山雅一です。

なにやら6月は、私用の為お店に不在の時間が多くて、ドタバタしてます(汗)

気を取り直して、今回ご紹介するのは…暑い夏に一際おいしい「地ビール」。

 
             ベアード・ビール

全国的にも知られる伊豆の地ビール、修善寺の「ベアードビール」は当店でも、只今非常に人気のあるビールです。

何を隠そう、店長の僕も大好きで、ここぞという美味しい料理が食卓に並ぶと思わず飲んでしまいます♪

こんな感じで・・・

 
  自家製ミートソーススパゲッティと「沼津ラガー」

 
手羽先のオーブン焼きと「アングリーボーイ・ブラウンエール」

 
  ナシゴレンと「ライジングサン・ペールエール」

いや~ホント美味しいですよーーー!!

はい、

これからの暑い夜は、この美味しい「ベアードビール」を片手に素敵な晩酌をお楽しみくださいね~!

きっと一日の疲れも癒されるはずです♪

それでは、今日もステキな晩酌をお楽しみください(^^)/



杉山商店案内図 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

今日は蒸し蒸しとした梅雨らしいドンヨリとしたお天気。

梅雨は夏に向かう準備期間といえる、大事な時期です。
この時期の雨は、暑い夏に備えての飲料水の水瓶的な確保や、農産物、特に稲の水田には重要な恵みの雨となります。

そんな事を思うと、一見すると必要のないモノ、嫌な事、無駄な事、などなどを含めて、世の中のモノ、コト、自然の道理には、すべて何かしら存在する意味が絶対的にあるのではないでしょうか。

それは、僕のようなフツーの人間でも。

ん??

ここまで読んだみなさんの多くは、
コイツ今日は何を哲学じみたコト言ってるんだ!と思われるでしょう(笑)

まあ、言いたいことは要するに・・・「存在意義」です!

辞書で調べてみると、
「この場に自分が居合わせることにより生み出される価値、この世界に生きているということの尊さや不可欠などに用いられる語。」
とあります。

僕は時より、このことをビジネスに置き換えてみて、
自分の「お店」って本当に必要とされているのか?ってことを考えます。

だって、ぶっちゃけ一般的に考えても、「酒屋」なんて無くても普通の生活には支障がないでしょうし。(汗)

現代であれば、スーパーでもコンビニでも、たいていのお店にはお酒も売ってますしね。

では、それでも僕のお店「杉山商店」に来て下さるお客様って、
なぜ?お買い物に来て下さるのでしょうか??

ここを突き詰めて考えると、
何かお客様にとって存在不可欠と思えるような理由が隠されていそうですよね?

はい、前置きが長くなりました。

只今、そんな事を考えつつも、
今まで自分のお店を元気にするために、何を実践してきたのか?
お客様に喜んでもらえるモノやコトってなんなのか?

5562241 

毎晩、パソコンと格闘しながら、この4年間実践してきた内容を、わかりやすくスライドとして制作しています。

あ、お酒はキリの良いところで、休憩中に飲んでますよ~(汗)

それもそのはず、

実は僭越ながら・・・

来週の6月21日(火)に東京の下北沢で行われる、

 

フロリダ族・外伝セミナーで「個人店の元気」のために講演させてもらいます。

僕的には、地域の魅力ある個人店の元気なくしては、魅力ある街づくりは実現しないと思ってます。

その辺りも、今回の主催者、駒込のゴットハンドな整体師「サイモン先生」こと、山田啓一さんと、コーヒーを心から愛す「大好きを仕事に」する立脇潤さんと共に、3人でこれからの地域の個人店が元気に笑顔で仕事ができる事例を講演させてもらいます。

キーワードは、
「好きな事を発信して、好きな人と関係性を深める」

ぜひ、気づきがいっぱいのセミナーになるように、僕の個性を全開でお話しさせていただきます。

あ、個性って言っても自分的には、ごくごくフツーなんですけどね(笑)

詳しくは下記のFBページをご残照下さい。
↓   ↓   ↓   ↓
フロリダ族・外伝セミナー「今夜がヤマダ」

*名前はふざけてる感じですが、内容は至って真面目です!!

当日、「魅力ある個店」の方々とお会いするのを楽しみにしていますよ~!


 
昨日の富士山と水田の逆さ富士

ちなみに僕はこの「富士山の写真」を通じて、お店づくりが圧倒的に変わりました。

詳しくは当日のセミナーでもお話します。

お楽しみに!!



杉山商店案内図 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

久しぶりの蒸し暑い晴天の日。

そんな週末の午後、「夏限定」の静岡の地酒が入荷!

由比英君酒造さんから、「夏酒」の逸品として「英君夏吟醸」がリリースされました。

6625352 
       英君 夏吟醸

この時期の夏用としての日本酒の多くは、
アルコール度数を下げて飲みやすくするタイプですが…
この夏吟醸は、氷を入れた「ロック」で楽しめる「原酒」にこだわりました。

ぜひ、暑い夏に冷え冷えの氷を入れて、
切れの鋭い旨味の夏酒を楽しんでみてくださいね~!

 確実に、爽やかでクールな癒しのひと時を感じるはずです♪

「父の日」のプレゼントにもオススメですよ~!!

【おまけ】

先日、ツイッターで意外と好評だったつぶやきをお届けします。


それでは、今日もステキな晩酌をお楽しみください(^^)/



杉山商店案内図 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。