伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。


テーマ:

こんばんは! 伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

いや~興奮と感動が覚めやまない二日間のイベント。

 

明日の「富士山の日」を前に…

昨日から二日間、大好きな富士山にまつわるあるイベントを行いました。

 

僕が昨年からずっとあたためいていた企画、

「富士山ビュースポットツアー」なるイベントです。

 

どんなイベントなのかは、超簡単に言うと、

僕が好きな富士山の写真スポットを巡るツアーです。

 

はい、言わなくても想像が付きますよね。そのまんまです。(笑)

 

ただ、誰彼かまわず参加者を募集するイベントではなく・・・

 

僕が昨年末に制作した、「富士山カレンダー2017」を、ありがたくも早期から注文してくれた友達を絶対条件として、更には・・・

 

初回という事もあり、富士山好き、伊豆好き、酒好き、杉山好き(笑)、プラス

仲の良い友達を、トータル的な参加者の関係性も考慮して募集をさせていただきました。

 

なぜなら・・・

 

僕のマイカーで巡る、スペースが超ギッチギチなツアーでもあるから!!

 

仲良くなければ文句が出ます(笑)

 

この日のために用意した、富士山の被り物も、文句一つ言わずに被ってくれるノリの酔さ(笑)

 

今回の参加者は、北は山形県米沢市、栃木県宇都宮市、長野県飯田市、静岡県御殿場市、兵庫県南あわじ市から来てくれたステキな仲間たち6人。普段から富士山を見ることのできない方々が多数です。

 

正直なところ、当初10人乗りのレンタカーを借りて、回る予定でしたが…

仕事の関係や体調不良から、残念ながら参加いただけなかった方もいたので、急遽レンタカーをキャンセルしてマイカーで臨みました。

 

2台か3台で、分かれて移動すればイイじゃん!と思う方もいると思いますが・・・

僕としては、みんなで楽しい時間を同じ空間で共有したい理由から、1台で巡りました。

また、今回の富士山のスポット箇所は、ほとんどが大型の車が入れないローカルな場所に点在するため、マイクロバスは完全にNG。。。

 

そんな事もあり、勝手ながら少人数に限らせてもらいました。

 

そんなワケで、初めのイベントで正直勝手もわからずに、手探り状態で今年の1月から本格的にプランを練り始め、準備をしてきました。

 

ただ、どんなに完璧に準備をしても、重要なのは「富士山が見える事」。

天候の条件により、富士山が見れないことだってあるんですから。

富士山ビュースポットと名乗るからには、富士山が絶対条件。

天候まではコントロール不可能なので、いわゆる賭けのツアーです。

 

もしもの最悪な天候状況も考えて、富士山を見る以外の、グルメや屋内施設で楽しむツアーも並行して考え、また晴れでも時間帯により雲に隠れた場合や、その逆で、隠れていた富士山が姿を現した場合の即座の対応などのルートを何通りも考えました。

 

そうなんです!このツアーは、アドリブの力が非常に試されるイベントなんです。

 

普段からアドリブに滅法弱い僕にとっては、非常に大変(汗)

でも、アドリブ対応を磨く練習だと思って、不安もアリながら楽しく望ませてもらいました。

 

結果的には昨日は・・・

 

奇跡的に前日の嵐の天気が嘘のような超快晴でした!!

しかも、一年にそれほどないレアな、一日中富士山が見える、超ウルトラど級の富士山日和♪

 

     伊豆の国パノラマパークの展望台より

 

当初から雨は絶対にないと、晴れ男を自負する自分を信じて疑わなかったんですが、ここまでサイコーなコンディションになるとは思いもよらず。今年の運をすべて使い果たしてしまったんじゃないかと思うくらいでした。

 

さてさて、どんな富士山ビュースポットを巡って来たのかというと、僕の撮った写真が整理しきれていないので(汗)、参加者の方々のステキなツイートから、その時の楽しい思い出をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね!!みんなの楽しい様子が伝わってもらえたでしょうか。

 

楽しかったの言葉がどれだけ嬉しい事か。その言葉で何よりのお褒めの言葉。

 

これは一日目のほんの一部です。

 

その他にもたくさんのツイートがありますので、ツイッター上で・・・

#スギフジツアー」で検索してみてくださいね~♪

 

参加者のみんなの発信力があるので、情報共有がスムーズで非常に助かります(笑)

 

ちょっと、書き出してたら深夜をまたいでしまったので・・・

 

今日はこれくらいにさせてもらいます!スミマセン!!

また写真の整理が出来ましたら、紹介させてくださいね~!

 

参加者の皆さん、2日間おつかれ山でした!!

 

それでは、失礼します。ではでは

 

明日は(もう今日だ)いよいよ富士山の日。

 

コチラのイベントもガンバリマスよ~!!

 

 

まだ、6人ほど参加できますので、お気軽にお問合せ下さいね~♪

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。
 
いよいよ今週の、2月23日(木)は「富士山の日」です。
 
           今日の夕方の富士山
 
223のフジサンにちなんだ、単純なゴロ合わせなんですが・・・
 
僕的には、2月が一番キレイな富士山の姿が見られる日が多いし、あながち設定の時期は間違っていないように思います。
 
さて、静岡県には知る人ぞ知る条例があります。
 
それは・・・
 
「富士山の日条例」
 
趣旨としては、
 
偉大なる富士山を抱く静岡県において、すべての県民が富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。(条例趣旨の一部抜粋)
 
今から約8年ほど前の
平成21年12月25日に制定された条例です。
 
以下は静岡県の公式ホームページから引用した条例の内容です。
 

静岡県富士山の日条例

(目的)

第1条 県民が、世界に誇るべき国民の財産であり、豊かな恵みをもたらしている富士山について理解と関心を深め、富士山を愛する多くの人々とともに、富士山憲章(平成10年11月18日に静岡県と山梨県とが共同して制定したものをいう。)の理念に基づき、富士山を後世に引き継ぐことを期する日として、富士山の日を設ける。

 

(富士山の日)

第2条 富士山の日は、2月23日とする。

 

(県の責務)

第3条 県は、富士山の日の趣旨にかんがみ、富士山を後世に引き継ぐための県民運動の促進に努めるものとする。

 
はい、このように・・・
こんな感じで、しっかりと条例に基づき、静岡県民はしっかりと富士山に感謝する日なんです。
 
なので、娘が通う沼津市の公立高校は、この日は休校です。
 
伊豆の国市の学校は休みではないので、最初はなぜ娘の学校だけが休みなのか?わからなかったのですが、富士山の為の休みともなれば納得です。
 
娘はただ休めてラッキーとしか思ってないかもしれませんけど。。。(笑)
 
そんなワケで、杉山商店も「富士山の日」に初イベントを開催しますよ~♪
 
 
詳しい内容はコチラ
 
 
良かったら参加お待ちしてます♪
 
 
【おまけ】
 
             河津桜と富士山
 
伊豆の国市の河津桜は今週末くらいまでが見頃ですので、観光で来られた方はぜひご覧くださいね~!!
運よく富士山が見られたら、写真のような光景に巡り合えますよ~♪
 
ではでは!
 
 
杉山商店案内図
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。
 
突然ですが、もうあと一週間後となってしまいましたが・・・
 
来週の2月23日(木)の「富士山の日」にイベントを初開催します!
 
静岡県の酒米「誉富士」を使った日本酒で楽しく乾杯するイベント。
静岡県でカンパイ、通称「しずカパ」の参加店舗に初参加させてもらいます。
 
場所は・・・
 
はい、例の杉山商店の店内の「あの場所」です。
 
ピンとこない人はコチラをご覧くださいね。
 
 
はい、実は他のSNSでは投稿していたんですが・・・
ブログで初めてご報告します!!
 
実は・・・
 
つい最近無事に
 
 
飲食店の営業許可証を取得しました!!
 
その第一弾として、この「しずカパ」のイベントを活用させていただきました。
 
ちょっとバタバタしてしまって、告知が遅くなりましたが・・・
 
初開催にふさわしい楽しい地酒の会にしていこうと思ています。
 
それでは詳細です。
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
「富士山の日」特別企画!静岡県の地酒でカンパイ!in 杉山商店
 
日 時: 平成29年2月23日(木) 19:00~21:00頃まで
 
場 所: 杉山商店 店内 飲食スペース
 
会 費: お一人様 3,000円(税込)
 
内 容: 「誉富士」を使用した静岡県の地酒と共に楽しく乾杯。
     酒の肴の軽食有。プレゼント企画あり。
 
参加資格: 富士山が好きな方(嫌いでなければOK)笑
        日本酒をこよなく愛する成人者。
        誰とでも楽しく飲めちゃう紳士淑女。
        杉山商店とすぎちゃんが好きな人(笑)。
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
店内の飲食スペースの関係上、
 
限定10人
※ 18日現在、参加者3人。残り席数7人です。
 
とさせていただきます。
 
良かったらぜひ、ご参加お待ちしてます!!
 
なお、初めての事なので参加人数が集まるのか?僕も全くわかりません。
 
しかも、告知も一週間前ですし・・・(汗)
 
でも、
 
安心してください!
 
参加者が1人でもいる限り開催します!!
 
なので、安心してご参加くださいね~♪
 
さあ、具体的にオモシロイ事、なにをしよう??
 
まだ決めてないのかよ!!(ツッコミ)
 
とにかっくやってみよう!
ダメな事なんてそんなにないんだから!!(笑)
 
笑顔のお酒でカンパイ
 
ではでは、
 
お待ちしてます~す!!
 
【連絡先、お問い合わせ】
 
Facebook のメッセージ⇒ https://www.facebook.com/sugiyama.masakazu
Twitter のメッセージ⇒ https://twitter.com/sugichanz
 
電話連絡 ⇒ 055-948-1281
 
杉山商店案内図
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。