伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。


テーマ:
こんばんは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

週に3回夜に行っていた地元消防団の訓練練習が、
昨日の春季演習で終わり、ホッと一息の月曜日の夜。

そんな夜にピッタリの極上の酒が入荷したので、
ここぞとばかりに、試飲という名目の晩酌を楽しんでみました♪

楽しませてもらったお酒はコチラ!

 
         ないな限定原酒2016

当店の人気芋焼酎「?ないな」から、見た目も・・・あの、高級スパークリングワインの代名詞「ドンペリニヨン」、通称「ドンペリ」を思わせる超プレミアムな「ないな限定原酒2016」が入荷しました!!

見た目も特製の豪華な箱に入った、まさしくドンペリのボトルを彷彿とさせる、凛々しい出で立ち♪
重厚なブラックのボトルに記された、ヴィンテージ入りのエンボス調のロゴも高級感バッチリです。

あ、この辺りでちょっと、ん?どこかで見たことあるかな~??と、
お気づきになった方は、かなりの杉山商店ツウの方です(笑)

そうです!
あの4月下旬にお伝えした「ないな梅酒 原酒2016」の素になる原酒なんです♪

原酒とは?一切水も加えず蒸留したまんまの、いわゆる本格焼酎の「生粋」ともいうべきものです。なので、アルコール度数は38~39度未満と高めです。

しかしながら、「素」と言えど大きな違いがあります。

それは、「数種類の原酒」を秘密の比率でブレンドして生まれた、まさに秘蔵の焼酎原酒なんです。

そんなストーリー溢れる「ないな原酒」の魅力を早速味わってみましたよー!

 

原酒の魅力を最大限に楽しみたいと、アルコールは高めですが、あえてオンザロックで楽しみました♪

一口飲んで一言。

ヤバイよ!ヤバイよ!!

あの出川哲郎さん並みのフレーズが思わず口から飛び出しちゃう(笑)

そんな、インパクトある濃厚な旨味!!
なのに、なぜか?
気持ちの良い軽快な飲み心地♪

口に含んで最初のアタックは、繊細で芳ばしい芋の香りが口いっぱいに感じられ、アルコールのボリューム感と共にまろやかでいて、存在感ある独特の風味豊かな味わいがグッと感じられます。そして、すぐに後を追うようにスッキリとした甘みを纏った程よい余韻が持続します。

これはもしかしたら、原酒がちょっと苦手だな~という方でも、かなりイケちゃうかも!

お薦めの飲み方は、やはりオンザロックです!

あ、あえて原酒の旨みをダイレクトに味わいたい方は、ストレートにチャレンジしてもいいでしょう。でも、グラスの傍らには、必ずチェイサーとしての「和らぎ水」は置いてくださいね。バランスよくお水を飲みながら楽しんでください。

ちょうどこれから、父の日のプレゼント選びをされる方、

芋焼酎好きのお父さんは、かなりの笑顔で喜んでもらえるはずです。

とにもかくにも、僕も個人的に驚きの美味しさを堪能して大満足のひと時でした。

【商品情報】

契約農家で栽培した黄金千貫と減農薬の米を使用し、宮崎県えびの高原の原生林を伏流する良質清冽な地下水で仕込んだ本格芋焼酎の特別原酒です。
年に一度限りの限定出荷のため本数には限りがございます。

720ml:3,780円(税込)

只今、残りあと9本となりました。



杉山商店案内図 



AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

一日中、青空に恵まれた日曜日。

今日は、伊豆の国市消防団の「春季演習」がありました。

 僕が曲がりなりにも分団長を務めている第4分団は、
日頃からの団員たちの訓練の成果と熱い消防魂のお蔭で、
めでたく小型ポンプ操法の部で「第一位」を受賞することが出来ました。

なんと!通算成績「V5」という偉業を達成しました!!

 
平成28年度  伊豆の国市消防団 第4分団一同

昨年秋からコツコツと自主性をもって練習を重ねてきた要員たち。

そして、それを最大限にサポートした団員及び役員たち。

熱い想いを持った人一倍の練習は、
極度の緊張を持った本番でも、決してみんなの期待を裏切らない素晴らしい結果に繋がるんだな~と、親心のように感動してしまいました。

 

本当におめでとう~!!良く頑張りました♪

ちなみに、伊豆長岡地区合同チームで僕が指揮者を務めた「訓練礼式」は…

残念ながら惜負。力及ばず。

しかしながら、
今まで他分団と合同で、何かをするという舞台がなかったので、
こういった同じ目標で協力し合う「団結と共有」の場は、これから先、団員同志仲良くやっていける、良いきっかけを与えてくれたんじゃないかと思いました。

兎にも角にも、今日は一日メッチャ疲れたけど、充実した一日でした。

参加した方々、大変お疲れ様でした!

そして、応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!



杉山商店案内図 


AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

今日は朝早くから、明日開催される消防団の「春季演習」の会場草刈りと、来週開催される同じく消防団の「水防訓練」のリハーサル練習を役員で行いました。

土嚢(どのう)を使った「月の輪工法」とかいう、
今まで聞いたことも見たこともない、専門的な土嚢積みを練習しました。

 
 
狩野川沿いの地域を多く管轄する地元消防団だけに、
こういった専門的な知識も必要となります。

これから雨の多くなる季節・・・
出来れば絶対に活用する場が来ない事を強く願いながらの作業でした。

普段使わない体の箇所が、ちょっぴり悲鳴を上げているのはココだけの話です(笑)



杉山商店案内図 



AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。