伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。


テーマ:
こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

梅雨明けしたのも束の間、まだまだ天気が安定せず、しかも気温の変動が激しい今日この頃。

こんな時はいつも以上に体調管理に気を付けて、夏風邪には十分にご注意くださいね!

さてさて、昨日、とんでもなく珍しく、メッチャ美味しい焼酎が入荷しました。

ジャーン!!

 
     花白(kajiro 2016)

ビンテージの記載通り、今年出来たてホヤホヤの焼酎です。

ハッキリ言って、ヤバイですよ~!

衝撃かつ新境地の味わい♪

その美味しい味わいに惚れこんで、今回の入荷に至りました。

どんな焼酎なのかというと・・・

芋焼酎?麦焼酎?米焼酎?それとも黒糖焼酎?泡盛??

いえいえ、あまり馴染みがないかもしれませんが・・・

「蕎麦焼酎」 なんです!

しかし、そんんじょそこらにある「蕎麦焼酎」とは、ワケが違います。

なんと!

史上初の蕎麦と、蕎麦麹、蕎麦の花酵母だけで造られた100%蕎麦焼酎なんです。

蕎麦は、すべて「千葉県産」の優良なモノに厳選しています。

あ、ちなみに普通の蕎麦焼酎は、麹に麦や米を使っているモノが多く、酵母も一般的なモノです。なので、酵母まで蕎麦を使っている蕎麦焼酎は世界初と言えるんです。

そんなある意味、革新的な焼酎との出会いはというと・・・

時を遡ること今年3月の事、東京の展示会でまだ仕込みの最終段階だったこの蕎麦焼酎に出会いました。

蕎麦焼酎といえば、僕の中ではそれ程美味しいと思えるモノに出会ったことがなく、全くのノーマークな存在でした。

たまたま昨年仕込んだ試作の焼酎を飲ませてもらったところ、
そのあまりの美味しさに衝撃が走りました。

その場で即予約をしたその蕎麦焼酎こそ、この「花白(Kajiro)2016」でした。

昨日到着して早々に、さっそく3種類の飲み方で、味わいを確認してみました。

 

左からオンザロック、水割り(6:4)、ストレート。

まず初めに、ストレートで飲んでみると分かるんですが、
ほんのり甘みを纏ったまろやかな味に驚かされます。

一般的な蕎麦焼酎にありがちな、気になるクセは全くありません!!

香りは若干独特なニュアンスに感じられますが、味わいはとにかく適度なコクと上品さを兼ね備えています。このポイントもビックリ要素です。

個人的にはやはり、ストレートかロックが美味しさのポテンシャルを感じる飲み方だと思いました。

また、水割りの場合は、焼酎:水を「6:4」で割って、一昼夜冷蔵庫で「前割り」して寝かした方がベストだと思います。食事と一緒に楽しみたいときは、飲み飽きしないのでコチラがいいでしょう。

はい、そんなワケで、今年初めて完成し世に送り出された、今までにない極みの蕎麦焼酎をぜひ知っていただけたらと思います。

ただお値段はかなり高価格帯です。。。

しかし、価格以上の満足感と感動が得られる逸品です。

先んず先行で12本の限定入荷となります。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ♪  

価格:720ml 4,520円(税込)

*残り4本 7/29日現在

日頃からガンバル自分へのご褒美や、お世話になっているあの方にも喜んでもらえると思います♪

僕も近々、大好きな蕎麦と一緒に楽しんでみたいと思います。

それでは、今日もステキな晩酌をお楽しみください♪



杉山商店案内図 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

いよいよ梅雨明けが宣言されましたね~
これから夏本番を迎えます。

今日もハンパない暑さの中、配達帰りには必ず水分補給を心掛けています。
車はエアコンを止めるとすぐに、車内は灼熱となりますので、熱中症などには十分ご注意くださいね~!

さて今回は、真夏にお薦めのヘルシーなビールの飲み方をご紹介します。

皆さんは、ビールのカクテルで何を思い浮かべますか?

僕は「トマト」が大好きなので、「レッド・アイ」が、一番初めに思い浮かびます。ちなみに、次に「シャンディ・ガフ」、「ビア・スプリッツァー」など…

ご存知だと思いますが・・・
「レッド・アイ」は、「ビール1/2」と「トマトジュース1/2」を混ぜ合わせたカクテルです。
まあ、ご自分のお好みによって、どちらかの比率を変えても有りです。

お店によっては、黒コショウやハーブをトッピングしたりと、味わいも様々。

さてさて、僕が紹介する「レッド・アイ」はというと、

コチラです!

 

生の完熟プチトマトを、秘伝の?特製「ペッパーハーブソルト」に付けて、伊豆の地ビール「ベアードビール」と一緒に楽しみます。

食べながら飲むと…あら不思議!!

お口の中で極上の「生レッド・アイ」が出来上がっちゃうんです♪

とっても簡単で、とっても美味しいので、超~オススメです。

あ、でも外せないポイントがあるので、ご紹介しますね。

まずは、素材となるトマト。

トマトは、できるだけ完熟で味の濃いモノがお勧めです。

フルーツトマトは特に味のしっかりしたモノが多く、
夏の時期は、露地物の最盛期になるので、ご家庭でも手軽に手に入るんじゃないでしょうか。

 
 我が家の畑でも、太陽をサンサンと浴びて色づきも絶好調です。

お次にビールです。

ビールは比較的フルーティーな味わいのタイプが適しています。
特に今のような暑い時期は!

 
 
伊豆の人気地ビール「ベアード・ビール」では、
写真中央の「ライジング・サン・ベールエール」が凄く良く合います。

フルーティーさと苦味旨みのバランス感がハンパないです。

そして、最後に・・・

ある意味、味のアクセントとして重要な味付け要素。

 

「ペッパーハーブソルト」。

直訳すると、「コショウ」と「香草」と「」。

この絶妙なバランスが、美味しい「生レッド・アイ」の最後の決め手となります。

てっとり早く、すでにブレンドされているモノもあるので、
ちょっとご紹介しておきますね。

 
   ガーデンソルト「ソルト&ハーブミックス」

僕の友達の会社が作っている超オススメの「ガーデンソルト」のラインナップから、「ソルト&ハーブミックス」です。もちろん黒コショウも入っていて超おいしい♪塩もマイルドで旨味が凝縮して感じられる逸品です。

当店でも販売していますよー!

それから、「いやいや自分の好みで作りたいよ。」
という手造り派の方は・・・

はい、

 
 
こんな感じで、ご自分で好きな比率にして作ってみてください。

お薦めは、コショウを多めにしてみてくださいね。

以上が僕のお薦めする各種のポイントになります。

ぜひ、この夏、あなたのお口の中で、極上の「生レッド・アイ」を作ってみてください!

夏に不足しがちな「ビタミン」も多く摂取できて、しかも「悪酔いしにくい」効果もあります。

それでは暑い真夏を、美味しい食事と美味しいお酒で、楽しく健康に乗り切りましょうね~!!



杉山商店案内図 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の店長、杉山雅一です。

だいぶご無沙汰してしまいましたが・・・(汗)

今日は地元消防団の詰所で、懇親会のバーベキューがありました。

今回は家族や身近なパートナーを招待しての懇親会です。

いつも消防活動に理解と協力をありがとう~!という気持ちを込めた感謝の懇親会です。

役員、団員、も日頃なかなかお互いの家族を知る機会がないので、とってもアットホームな雰囲気で、奥様方同士のコミュニケーションもとれて、有意義な場になったのではないかと思いました。

僕はこのあと仕事の為に、自分で持参したノンアルコールワインで乾杯しました。

さて、ここからがCMです!(笑)

 

ちょっとしたパーティーや飲み会で、いつもよりもリッチな気分でノンアルコールを楽しみたい方にオススメですよ。

フランス産の「メルロー種」ブドウを使用し、できた赤ワインを「低温低圧蒸留で、ゆっくりとアルコール分を除去した本格的なノンアルコールワインなんです。

ワインの味わいをしっかりと残しつつ、軽めでやや甘みを感じさせてくれる造りなので、ワインがあまり得意でない方でも美味しく飲めちゃうと思います。

暑い夏にキリリと冷やしたノンアルコールワインで、いつもと違ったステキな飲み会を楽しんでみませんか?

以上、途中退席した名残惜しいバーベキュー後の仕事場から店長がお伝えしました!(笑)

それでは引き続き、素敵な連休をお楽しみください♪




杉山商店案内図 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。