伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。


テーマ:

こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

いよいよ12月に突入して、気分も忙しない「師走モード」になった方も多いのではないでしょうか。

かく言う僕も、そんな感じの師走モードになっちゃってますが(汗)

実は日々の仕事以外で、あるモノの制作が進行してます。

昨年に引き続き…僕の好きな事を形にして、ご縁ある皆さんに喜んでもらいたい、
そんな想いを込めた、ささやかではありますが、僕にとっては大きなプロジェクト!
 

その酒屋にしては大それたモノの制作がいよいよ大詰めを迎えました。

さて、僕のこのブログをはじめのころからご覧になってくれている、天使のような方々はご存じだと思いますが・・・(笑)

僕は仕事で外に出る際に、富士山が綺麗だと、空き時間を見つけては必ず写真に収めるようにしています。

 

     12月2日の配達帰りに撮影した富士山

 

僕のささやかな趣味として、完全に定着してしまった富士山の写真撮影。

 

そんな僕の撮った富士山の写真を使って、カレンダーを造ろうと自主制作を始めたのが昨年のこと。

 

友達の応援で思い切って制作したのが・・・

 

6255523

僕の完全オリジナルの「富士山カレンダー」(2016バージョン)です。

ただ、普通のカレンダーではつまらないので、酒屋ならではの仕様を考え、飾っていただく方が喜んでもらえるように創意工夫をしました。詳細はまた今度(もったいぶり)笑

思い起こせば、初めはブログネタにするために、撮り始めた富士山の写真でしたが…
今ではライフワークのように楽しく撮りためています。

初めのころは、ただ富士山という山の被写体だけしか見ていませんでしたが、次第に地元の日常風景に寄り添う、四季折々の富士山の姿に惹かれるようになりました。

 

 

2011年9月~2016年11月下旬の制作開始までの、およそ5年間の写真総数を数えてみたら、なんと、3000枚以上でした。

我ながらよく撮ったものだと驚きました。

写真を撮り続けるきっかけは、完全にSNSの投稿があったからに他なりません。

僕が撮ったごく普通の富士山の写真でも、喜んでくれる人が一人でも居てくれると思うと、不思議なもので、前回よりも良いモノを撮りたくなります。

その繰り返し繰り返しで、今の楽しいステキな写真ライフがあると強く思います。

つい先日お世話になっている印刷屋の敏腕営業マンの友人との校正が終わり、これから印刷になります。

 

dummyTitle

         敏腕営業マンのヤングこと同名の杉山さん


自分で言うのもなんですが・・・
かなりクオリティが高く、ビックリすると思います♪

最後に、ちょっとだけ・・・

今年の出来立てホヤホヤのカレンダー表紙を大公開!

 

こちらです!

 


  富士山カレンダー2017 


昨年と同様にキーワードは、「実用性」と「食卓」です。

 

お使いいただく皆さんが、一年間を通して楽しめることはもちろん、お使いいただいた後の実用的な仕掛けもあります。

 

暦の写真も、悩みに悩んだ珠玉の12カ月のリアルな富士山の姿満載です。


今年もヤバいカレンダーになりそうな予感♪ お楽しみに~!

 

ちなみに、
毎度の事、11月の写真がギリギリまで撮れなかったのはココだけの話です(笑)

以上、最近もっぱら、昼間は酒屋、夜はカレンダー職人だった僕がお伝えしました(笑)

完成まで、ドキドキワクワクで~す♪

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは! 伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

今日で11月が終わりを迎えます。

早いです。ホントに早い!

 

11月は、各種の秋のイベント、

それから、地元消防団とか消防団とか、消防団とか(笑)

の行事や活動などなど、なにかと忙しい月でした。

 

ちょっと、いやだいぶ(汗)、このブログも停滞しちゃってました。。。

 

でも、やっぱり言い訳は良くない!

 

毎日のルーティンワークの忙しなさに埋もれて、言い訳していては前に進めません。

 

そもそも、誰の仕事なのか?

 

いくら地域のボランティアの役回りを務めているからと言って、本業が疎かになっては元もこうもありません。

 

役回りの任期中は、本当に思うように仕事が出来ない事が多々ありますが、それでも前に進まなきゃ。

 

そんな気持ちで、新たな夢の第一歩を踏み出そうと・・・

 

かれこれ3年ぐらい前から、ぼんやりながらも構想をしていたお店の改造に踏み切りました。

 

秋口位から、段階的着工中ですが、自分ででできそうな箇所は、父親の協力でDIYで対応しコツコツと、店の模様替えと共に対応しました。

 

ペンキ塗りとか、いろいろと勉強になったな~。

 

そして今回は・・・

 

店内バックヤードの一部を利用して、いよいよ水回りの工事に着工しました。

 

これはさすがに無理なので、もちろんプロの方にお願いしました。

 

ちょっと、どのような感じか?

ビフォアとアフターをご覧ください。

 

ビフォア

 

↓    ↓    ↓

 

アフター

 

ね!結構変わったでしょ!?

 

勘の良い方はおわかりだろうと思います。

 

 

この僕のお気に入りの場所と連動させる為の改造です。

 

まだまだ、計画の内の序盤ですが、気になる方はもう少々お待ちくださいね♪


いまのところ、僕の構想通り、

少しづつ杉山商店も次の役割のステージに変化しようとしています。


新しい息吹を取り入れて、僕なりのお役立ちの仕事を発信して行けたらと、ただいま夢の途中です。

 

僕が楽しいと思える事で、結果的にお客様に喜んでもらえる事を、これからさらに肉づけしていきたいと思います。

 

なんか、ワクワクしてきたぞ~!!

 

そんなワケで・・・

 

明日からは早くも12月。

 

年末の忙しなさに心が乱れないように、前向きの一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

個人のお店だからできる事。 大切にしていきたいです♪

 

それでは、明日からの12月も、

素敵なこと一杯の一か月になります酔うに(笑)

 

ではでは!

 

 

杉山商店案内図

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

遅ればせながらの報告になっちゃいましたが・・・(汗)

 

つい先日、我が家の巨峰で造ったお酒、「伊豆の巨峰酒」が完売しました!!

 

栄えある「限定113本」の最後の一本を手にしたのは・・・

 

 

なんと!当店のお得意様でもあり、友達でもある 長岡生コンクリートの池上くんでした!!

専務の宮本くんも一緒に記念撮影♪ 

ホント持ってるな~!良い事絶対にあります(笑)

 

今年は数が少なかっただけに、年末を待たずして終わってしまいましたが、ご購入いただいた方々から、涙が出そうな嬉しいお声をたくさん戴きました。

 

繋がりある方々に感謝!伊豆の巨峰酒の嬉しい報告

 

その後にも、続々と・・・

 

 

愛知県名古屋市の ホッティー薬店の奥様、肩こりバイバイサロンの堀田庸子さんご夫婦。

 

ご夫婦で仲良く楽しんでくれて嬉しいっす!!

 

 

なんと!同じお酒屋さんの友人、福島県いわき市の「酒のしのぶや」の佐藤浩一さん。

 

魅惑のお酒を扱っているにもかかわらず、感謝感激!

 

そして、その酒屋の佐藤さんからの紹介で、ご購入下さった・・・

 

 

福島県の佐藤さん♪(プライバシー保護の為、下のお名前は伏せました)

 

 

なんと!その後嬉しい乾杯シーンも戴きました。

 

炭酸で割ってサワーに。升も使ってくれて豪華です♪

 

 

埼玉県所沢市のばらちゃんこと小林規子さんは、

前回に引き続き再度ご注文を♪

 

それほどお酒飲めないはずなのに…気に入ってくれて嬉しい!

 

 

兵庫県明石市の電気屋さん「株式会社フジイ」の藤井 安津子さん、ご夫妻。

 

娘さんと親子で楽しんでもらえて感激!

 

お友達にプレゼントしてくれた静岡県磐田市の岡部直孝さん。

 

笑顔がサイコーです!

 

それから・・・

 

初めて海外に渡った巨峰酒のその後の嬉しい報告も!

 

 

タイのバンコクでパンの先生をしている田中優子さん。

 

ぜんぜん不良主婦じゃありません♪

皆さんと乾杯して貰えて嬉しいです!

 

さらに・・・

 

そこまで気に入ってもらえて感無量です!!(涙)

 

最後に・・・

 

 

メチャクチャ達筆なお便りが届いたので、誰だろう?と思ったら・・・

 

ツイッターから注文してくださった北海道のダンス講師、ユミコさんでした!

 

しかも、さらにツイッターから来年の予約までしてくれて・・・

 

もう、言葉も出ないくらい嬉しいです!!

 

 

以上、このようにダイレクトにメッセージのやり取り、及び、投稿の検索が可能だった、SNSを中心にブログで取り上げさせてもらいましたが・・・

 

わざわざ、お店までご購入に来てくださった多くのお客様方にも、心から感謝を込めてお礼を申し上げます!

 

本当にありがとうございました!!

 

最後に、

 

この「伊豆の巨峰酒」を造ってくれた、伊豆市「万大醸造」の杜氏である「碓井さん」にLineのメッセージをしたところ・・・

 

 

ただいま、「伊豆のにごり酒」の製造で忙しいにもかかわらず、嬉しい返信を戴きました!

 

今回皆さんからの、この嬉しい大きなパワーを活かして、来年はさらに喜んでいただけるように、心の籠った巨峰酒作りを頑張っていきたいと思います。

 

もう一度、

 

「伊豆の巨峰酒2016」

 

どうもありがとうございました!!

 

 

 

 

杉山商店案内図

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。