伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。


テーマ:
こんばんは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

本日、めちゃめちゃ凄いモノが店内に入りました。

コチラです!

 
      カウンターテーブル

自然な木目が一際目を引く、ヒノキの一枚板を2枚使った、超贅沢なシブいテーブルです♪

実はコレ、僕の高校時代からの親友が、手作りで加工して作ってくれた世界に一つだけのテーブルなんです。

 

DIYの趣味が高じて、今では木工職人並みの腕前です。

スゲーな!カズヒサ~、おい!!(笑)

彼は趣味が多彩で、いったんハマりだすと、とことん極めようとする好奇心と向上心が非常に強いタイプ。

好きこそものの上手なれ。

好きな事を極めた先に、趣味でも人を感動させる事ができるんだな~と、改めて考えさせられました。

いや~、もう感激しスギてヤバイッす!

メチャクチャ嬉しい!!本当にありがとうーーー!!!

これから徐々に始まるお店の模様替えに、一役買ってくれることは間違いありません。

配置した時点で、すでにここでお酒を飲んだら
さぞ美味しいだろうな~とアレコレ妄想♪

ちなみに、とりあえず置いてはみたものの…予想以上に大
きくてどこに再配置しようか?スゴク迷います^^;

ひとまずこんな感じで、店内に置いておきますので、ご興味のある方は椅子に座りながらくつろいでみてください。もちろん店内でご購入された、飲み物などもここで飲んでいいですからね~♪

そんなワケで・・・

僕も早速、

 

新着ワインをこのテーブルでステキに楽しませてもらいました。

いつも見慣れた店内でも、バーのような雰囲気が楽しめました♪

これからがとっても楽しみです♪

そんな感じで、引き続き・・・

3つの台風の影響を心配しつつ、極上の晩酌を楽しみたいと思います!

それでは、皆さんもステキな晩酌をお楽しみください(^^)/

ではでは




杉山商店案内図 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

皆さん、連休明けの仕事は結構辛く感じませんか?

連休中に生活リズムにくるいが生じ、
普段の仕事に戻った時に、ダルくて疲れやすい。

また日中の暑さも相まって、食欲も減退しがちになったり。

「生活のリズムの変化+暑さ」で、体の不調が出やすいのが、大人の夏休み明けにありがちなパターンです。

今日はそんな「夏のダルさ+食欲不振」を吹き飛ばす、料理のご紹介です。

それは・・・
今がまさに旬のモロヘイヤを使った美味しいスープです。

 
      モロヘイヤスープ

食欲がない時でも不思議と美味しく飲めちゃう、我が家の夏の定番メニューです♪

ご存知の方が多いと思いますが・・・

「モロヘイヤ」ってこんな野菜です!

只今、我が家の畑で毎日のように収穫中。

 
見た感じ、ただの「葉っぱ」です!(笑)

でもでも、この「モロヘイヤの力」はハンパないんですよ~!!

ちょっと参考までに、

モロヘイヤは、エジプトの原産の野菜で、ビタミン、ミネラルが非常に多く含まれていて、特にそのモロヘイヤに含まれるネバネバ成分が夏バテで弱った胃腸の働きを改善してくれるそうです。

その他にも、高血圧予防、糖尿病予防、骨粗しょう症予防。
はたまた、アレルギーを抑えたり、美肌効果なんかも期待できるようです。

あの絶世の美女と言われた、エジプトのクレオパトラも食していたそうで、古くからその栄養価の高さは認められていたんですね。

はい、モロヘイヤのスゴさがわかっていただけたところで、早速レシピのご紹介です。


 


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─
モロヘイヤスープ


【 材料 】 ( 2人分 )
・モロヘイヤ 一束
・玉ねぎ 1/2 個 (大きめの微塵切り)
・ニンニク  一片 (半分に切って目をとり、たたく)
・鶏肉  1/6 枚 (薄切り)
・バター 大さじ 1
・水   2カップ
・鶏がらスープ (もしくはコンソメスープ) 小さじ 2
・塩&コショウ  適量 (お好みの量)

【 作り方 】
① モロヘイヤは葉を摘み取り、茹でる。(1分ほど)
② 水にとって冷やし、よく水気を絞って微塵切りにする。
③ 鍋を強火で熱し、バターを入れて、ニンニクと玉ねぎを強火で2分炒める。
④ 鶏肉を炒め、火が通ったら水とぷープを入れて弱火にし、10分煮る。キッチンペーパーを落としぶた代わりに表面にのっける。
⑤ モロヘイヤにスープを1/2カップ入れてよくのばす。
(モロヘイヤを直接スープに入れると、なかなか混ざらないので)。

それをスープに戻してよく混ぜ、沸騰したら塩・コショウで味を整えて出来上がり!!

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

食欲がない時でも、不思議と美味しく飲めてしまうのがこのスープのスゴイところ♪

モロヘイヤ自体はクセもなく上品な味なので、ニンニク、玉ねぎ、がらスープの風味豊かなコクが合わさることで、飽きのこない味わいに変貌します。

爽やかで果実味豊かな白ワインとの相性もバッチリです。

まだまだ暑い日が続きますので、ぜひお試しくださいね~!

それでは今日もステキな食卓をお楽しみください♪




杉山商店案内図 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!いよいよオリンピックが始まりましたね~♪

伊豆の国市にある酒屋、「お酒と食」のセレクトショップ
杉山商店の杉山雅一です。

オリンピック開催に湧く世間をしり目に、
昨日8月6日は僕にとっての年に一度の記念日でした。

大変私事で恐縮ですが・・・

42歳の「誕生日」を迎えました。

もう正直、この歳にまでなると、若いころよりも誕生日にトキメキを感じることもなくなりました。

まあ、それが中年男として正常なのかもしれませんが(笑)。

ただ反面、この歳まで大した病気や怪我を経験することもなく過ごせたこと、この事に対しては、大きな感謝の気持ちが年々高まっています。

健康に育ててくれた両親や、いつも健康に気遣う食卓を心がけてくれる妻にも感謝!

健康でなければ、美味しいご飯も、美味しいお酒も楽しむことはできませんし、ましてや仕事や趣味も楽しめません。

普段の生活で「あたりまえ」と思っていることのほとんどは、ある意味絶妙で奇跡的な上で成り立っているんだな~と最近強く思います。

誕生日はそんな「あたりまえ」の事に感謝を気づかせてくれる節目の年と捉えて、これからの一年をまた一日一日大切に生活していきたいです。

まあ、この時期暑さでダラダラとしてしま事も多いと思いますが(笑)。

甚だオッサン的なコメントですが…もうある意味人生の折り返し地点なワケですから、最近はよくこんなことを思う次第です。

それからまた、

ありがたい事に、昨日はSNSでたくさんのお祝いメッセージを戴きました。

僕にとってはオリンピックの開催よりも嬉しい出来事でした。

いくつになっても、「おめでとう!」と言って貰えるのは嬉しいものです。

いつも仲良くしてくださる友達の皆さんに、心から感謝です♪

そして最後に

昨日は夜遅く・・・
消防団の定例会から帰宅後に、自分の誕生日用のプレゼン
トに買っていた「リーデル・オー」の日本酒グラスと共に、自分の名前に因んだ「雅のしずく」でお祝いテイスティングを楽しみました

 
 
これからも美味しいお酒、美味しいグルメが楽しめるように、
バランスの酔い食卓を楽しんでいこうと思います♪

因みに、家族みんなお疲れで相手をしてくれないので、
き続き「独り誕生日会」を滞りなく楽しみました^^;

あと、糖質を減らす気遣いなのか?、
ただ単に忘れていたのか?不明ですが・・・

家族からの誕生日ケーキはありませんでした!

ただ、救いは

消防団の団員たちからもらった





 

ローソンの「レアチーズケーキ」・・・


涙が出るほど嬉しかったです!!


概ね、そんな感じで42歳の抱負及び近況を述べさせてもらいました。

ガンバレ自分!
何とか乗り切ろう本厄年!(笑)




杉山商店案内図 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。