ブログを続けることの利点 シーサー君のブログ | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


ブログを毎日書いている人もいらっしゃいますよね。
毎日更新するのはたいへん。
ボクも毎日何かを発信するのは、苦労しています。
いつも「今日はどんなことを書こうか」って考えてしまう。


自分の思考や視点を発信していると、さまざまないいことがあります。
がんばって続けることは、必ずあなたのためになるってことです。


ブログはフェイスブックやツイッターとちがって、蓄積される情報(ストック情報)です。
フェイスブックやツイッターも蓄積されているんですけど、見た目は流れています(フロー情報)。
蓄積されるからこそ、自分の思考の変遷や視点のちがいなんかが、わかります。
「いいこと言っているな~」とか、「そういうふうに考えていたんだ。ちょっと甘かった」とか、自分の立ち位置や自分の存在を確認できる。


それを後から別のメディアで再利用したり、講演のコンテンツに使ったりできるんです。
そして蓄積されているから、Googleにもインデックスされて、SEO対策に大きな力になる。
ブログにリンクされているあなたのホームページにとっても、いいことなんですね。


北海道の釧路で活躍しているコンサルタント、乗山さんの今日のブログを読んでいてそんなこと考えていました。
乗山さんのブログは、毎日とっても気づきがあります。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-シーサー君のブログ
手書きのイラストがいつもいい味を出している



北海道の中小企業診断士 シーサー君のブログ】
ここのところ(3月26日時点)、人気ブログランキングの「マーケティング経営部門」でNO.1 です!

「毎日の汗かきが価値を産む」


「釧路の地域資源の可能性」というテーマのシンポジウムにパネラーとして参加する乗山さんが、そのための資料をつくりました。
その資料作りに、ブログがとっても役立った。
そういう記事です。


「毎日、一日一絵一文のブログでテーマを変えて書いているので、例えば地域資源に関係するテーマでこの1年で使えそうな文書を読み返すと22日分のブログがありました。この中からさらに使うものを組み合わせて別な結論を導いたりしながら時間内に収めるように作業を進めていけば良いのです。」


そういうことなんですね。
だから、あなたもブログ書き続けましょうね。


毎日の地道な積み重ねが、大事なんです。