BtoBのセミナー無事終わりました | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■BtoBのセミナー無事終わりました


東京に戻る、最終に近い新幹線の中で書いています。

打ち上げを抜け出し、駆け込み乗車しました。


今日は大阪で、BtoBのセミナーをやりました。
約50名の参加者の方がいらっしゃいました。
ありがとうございます。


コンクリート二次製品んを作っているメーカーの常務さんと、ファッション流通業の会社の社長さんの、気づきの多い話しでした。
BtoBの営業も、やっぱり「関係性」がすごく大事なんだなと、改めて実感しました。


今日の参加者の中に、ボクの塾生さんで、やっぱりBtoBの仕事をしている橋本さんという卓球用品メーカーの方がいました。
彼の会社は卓球業界でのラケットのシェアは、世界一の会社です。
オリンピックや世界選手権で使われているラケットのシェアNo.1なんです。
(日本のメーカーの製品というのは、本当に緻密で素晴らしいんですね)


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-タマス橋本氏のブログ
はっしーのブログ
画像をクリックするとブログの飛びます



橋本さんは営業です。
スポーツ用品店や、卓球専門店などに営業をするのですが、個人を出したブログやFacebookを始めてから、営業がすごくやりやすくなった。
そういうことを言っていました。
ほとんど商品のことは話さないで、営業できる。


お客さまや、これからお客さまになるかもしれない人たちに、興味のある情報や役立つ情報、彼の個人的なことを発信。
共感を得られるようになった。


これって強いですよね。


まさに、「関係性」です。


大きなメーカーの社員でも、個人を出して発信することで、営業がやりやすくなる。
これ、すごいことです。
ソーシャルメディア時代の、ひとつの営業のやり方でしょう。


BtoBの営業でも、やっぱり関係性が有効なんです。


だって、法人だって、担当者は人間ですから。


【はっしーのブログ】