インターネット無料集客術 ブログをつづけるコツ:1 | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


ボクがこのブログをはじめてもう3年がたちました。

2010年の9月20日が最初。

ボクの52歳の誕生日でした。

50歳過ぎてからブログを始めたんだな~

そう思うと、けっこうすごいことでもあるな・・・


藤村正宏のエクスマブログ-ハイビスカス001
11月でも花が咲く沖縄


沖縄のお弟子さん「末次くん(ストロベリー)」のセミナーを聞いていて、やろうかなと思った。

彼は沖縄を中心に、販促や看板インターネットなどを使って売上をアップするコンサルタントをやっています。
セミナーもよくやっていて、ボクとも時々一緒にセミナーします。
末次くんのセミナーで「インターネット無料集客術」というのがあって、そのツールとしてブログを詳しく解説してくれています。


その中で「アクセスを集めるためには1日3回更新するといい」ということを言っていました。
最初聞いたときには、「こんなに忙しいのに、それって無理でしょ」と思った。
だって1日1回だってけっこう大変ですもんね。
でもね、ボクはそれにチャレンジしてみたんですけど、彼の言っている通りなんです。
1日3回更新すると、アクセスが集まりやすくなる。

すると読者も徐々に増えていきました。

1年続けると、1000記事に達しました。

認知されるまで、約2年間は毎日3回の記事を更新していました。


もちろん、回数の前に、記事の内容が重要だし、続けることが前提ですから無理をする必要はありません。

最近では、1日1回です。

記事の質を上げる工夫をしています。
あくまで「無料で集客する方法」のビジネスブログです。
趣味や日記のブログとちがいます。
集客するために、売上をあげるために、ビジネスに活用するのが目的ですから、ある程度は覚悟しなければなりません。
だって無料でできるのです。



やろうと思えば意外とできるものです。
習慣化するんですね。

歯磨きをしないと、気持ち悪いですよね。

それと同じです。

習慣化することで、続けられます。

それは習慣化するまで続けることです。


ビジネスで成功したかったら。

起業して成功したかったら。

ブログを続けることは必須です。

がんばりましょうね。