ロバート・ロンゴ | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■ロバート・ロンゴ


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ロバート・ロンゴ  
「メン・イン・ザ・シティーズ」
これは写真ではなく描いたもの



今回の記事は、アートです。


80年代のアートシーンに彗星のように現れたニューヨーク出身のアーティスト。

ロバート・ロンゴ。


アートで食べられなかったので、大学卒業後、アルバイトでマンハッタンのタクシー・ドライバーをしていた。
そのころ彼は、大都会の人間たちを日々観察。


不自然に体がねじれた洋服姿の人物。
ネクタイやスカートが風に舞う、モノクロの格好いい作品で、「へたうま」なアートが主流だった80年代のアート界に衝撃を与えた。


それが「メン・イン・ザ・シティーズ」の連作。


この一連の作品は、プロジェクターで写真を写し、木炭やグラファイトで描いている。
それをもとにした版画も多数制作している。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ロバート・ロンゴ  


「メン・イン・ザ・シティーズ」
格好いい作品がたくさんある



その後、商業映画にも進出。
監督した映画は、キアヌ・リーブス、ビートたけしが出演した、『JM』というSF映画。



1986年に東京の青山にあるスパイラルで、ロンゴの展覧会がありました。
ボクはそのスタッフだった。


友人の尾島君がスパイラルの音楽監督をやっていた関係で、会場のデザインっていうか、制作とかしたのかな・・・
ちょっと忘れたけど、本人と打ち合わせしたような記憶がある。
以外と身長が低かった印象があります。


でもこの「メン・イン・ザ・シティーズ」は、本当に格好いい。


格好いい!って思ったら
迷わずクリックを
↓ ↓ ↓
◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ランキングバナー