マーケティング編集力 商品の組み合わせ | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


「編集力」というのはこれからきっと注目されるキーワードになると思うんです。

「文化は編集なのだ」と言ったのは松岡正剛さんです。

マーケティング的に考えると「独自性」というのも、「編集なのだ」と言えるんじゃないかな。


すでにもっている会社のさまざまな価値を編集して、発信していくこと。
それが独自化につながる。

そして、その価値を決め、どのような編集をして発信するのか。
この編集のしかたで、さまざまな価値が創出される。

シンプルに商品で考えてみましょう。

バレンタインデイは先週終わりましたが、花屋さんがバレンタインデーのキャンペーンで新商品を開発して売れた例です。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-バレンタイン花束
ただ商品を組み合わせただけで
価値を創り出した



花束・チョコレート・シャンパンという商品を組み合わせて新しい「意味」を創造する

そしてそれをPOPで表現


ヨーロッパでは
花・チョコレート・シャンパンが
愛の3大ギフトと言われています
あなたの本気が伝わる
「最高の恋」のギフト


編集力で独自の商品開発をしたいい例です。