「編集力」というのはこれからきっと注目されるキーワードになると思うんです。
「文化は編集なのだ」と言ったのは松岡正剛さんです。
マーケティング的に考えると「独自性」というのも、「編集なのだ」と言えるんじゃないかな。
すでにもっている会社のさまざまな価値を編集して、発信していくこと。
それが独自化につながる。
そして、その価値を決め、どのような編集をして発信するのか。
この編集のしかたで、さまざまな価値が創出される。
シンプルに商品で考えてみましょう。
バレンタインデイは先週終わりましたが、花屋さんがバレンタインデーのキャンペーンで新商品を開発して売れた例です。
ただ商品を組み合わせただけで
価値を創り出した
花束・チョコレート・シャンパンという商品を組み合わせて新しい「意味」を創造する
そしてそれをPOPで表現
ヨーロッパでは
花・チョコレート・シャンパンが
愛の3大ギフトと言われています
あなたの本気が伝わる
「最高の恋」のギフト
編集力で独自の商品開発をしたいい例です。