ホテル五龍館のサプライズサービス 場所というキーワードで価値を高める:2 | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


Amazonに負けない店舗になるために、ネットショップでは再現不可能なリアルの空間。
オリジナリティのある魅力的な店舗空間やイベントを実施する。

そういう方法がありますよね。

「でも、イベントっていってもね・・・。そんなおおがかりなことできないし。」

そう思った方、大丈夫です。

何もお金をかけて、大掛かりなことをする必要もないんです。

ボクのブログや本に登場回数が多い白馬八方尾根温泉「ホテル五龍館」の事例です。

五龍館のサプライズ・サービス。

お客さまが期待していないのに、そのサービスをすると驚いて感激するサービスです。

サプライズなのに、ブログ書いちゃうと、読者のあなたにはサプライズにならないですが、とっても参考になるサービスなので書きます。


季節がいい時期。
たとえば春とか秋とか、白馬三山が美しく見える河原に宿泊客の人を散歩に案内します。

美しい川がすぐそばを流れ、北アルプスの3千メートル級の山々が大パノラマで広がる、とっても気持ちのいい場所です。

◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-五龍館
リバーサイドカフェの様子


スタッフが山々の解説をします。
お客さまが山の美しさに見とれている間に、別のスタッフがお客さまの後ろにパラソルを立て、イスを用意して、即席のカフェを作ります。
解説が終わると、それまで説明していたスタッフが言います。

「それではお飲物の用意ができています、どうぞ!」

カフェの用意をしていたスタッフはいつの間にかエプロン姿

フランスのカフェのギャルソンのような格好になっていて、

「リバー・サイド・カフェにようこそ!」


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-五龍館
「リバーサイドカフェへようこそ!」
即席の看板も用意しています


これはけっこう驚きます。

そして、その場所でいただく飲物の美味しいこと。

春などの暖かいときには、冷たい飲み物。
秋のちょっと寒いときには暖かい飲み物。

飲み物だけじゃなく
寒いときには豚汁なんかもあって、感激でした。

大自然の中で食べたり飲んだりするのは、やっぱり普通以上に美味しく感じます。



◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-五龍館
大自然の中で食べるものは美味しい!


おまけにホテルでこういうサービスをされたら、
旅全体の価値も高まりますよね。

見事です!

お客さまの旅の価値を高める、思い出の価値を高める。
五龍館のスタッフはいつもそういうことを考えているわけです。

やっぱり、アウトドア部というサービス部門があるので

こういうこともたくさん企画できるのでしょうね。

五龍館アウトドア部のブログ  みんな楽しそうに仕事しています。