先日は祐天寺のnojiさんのタイマッサージについて書かせて頂きましたが、今回は高井戸の廣重様からURLの公開とブログに書かせて頂く事をご快諾頂きましたので、今回は廣重様のご紹介と自分の身体を労わり癒す大切さを頑張って毎日働いていらっしゃる皆様に、ほんのちょっと足を止めて考えて頂きたく日記を書く事にしました。
私は3年程前まで相当なワーカーフォリックで、仕事をしていないと不安になり、自分の存在価値は仕事のステータスや仕事でどこまで評価され必要とされているか常に気になっていました。
それが有る時心身共に体調を崩ししばらく休暇を取った際、「自分でなければいけない」「自分が行かなくては仕事が滞る」という事はただの自分の傲慢であり、自分が行かなくても仕事は何とかなるもんだ、とふと気がつきました。
また、体調を崩した際、私の世代で20代の早いうちからIT系の女性管理職になり、年上の男性の上席になった方は少ないかもしれませんが、常に「女」という私にはどうにも出来ない性別だけで、「私という人間」を理解して頂くまでお客様からも上席からも部下からも「女なのに出来るのか?」という不安かつ信頼出来ないと直接言われたり、明らかに顔に出ていたり初対面から何度も経験していたので、当然「女だし休暇も取って常勤は出来ないから当然契約終了だな」と思った瞬間に身体の力が抜けて「結局仕事だけを中心に頑張ってきたこの10年近くはなんだったんだろう・・」と何だか可笑しくなったと共にとても気持ちが楽になりました。
そこからはもう無理な働き方はやめよう、と心に近い辞表を持って上席に話をしたところ、私の上席はご厚情が深い方で週2~3日稼働で私の起業までの間、契約を変わらず継続して下さいました。
そうです。自分の価値や存在意義を他者に求めている間は、自分を自分が認めていないのでどこまで行っても他人の目ばかり気になってちっとも自分らしさや自分が無くなってしまうんですよね。でも、他人の気持ちはどうする事も出来ません。他人を不幸にしたり敢えて傷つけるのは決して行ってはいけない行為ですが、自分が自分を好きになり、自分が幸せになりたいと思えば自ずと周りにも幸せの連鎖を起こせるんだと思います。
私は仕事は人生のスパイスで有り、生きる為、楽しむ為に必要であるお金を稼ぐ手段で有って、それが人生そのものではとてもつまらない人生になってしまい、大切な一期一会をどれだけ見落としてきたか、ととても残念に思い、これからは仕事も人生も楽しみながら一期一会を大切に、前に進んで行こうと思いました。
丁度そのタイミングで偶然にもとても親しい友人がタイマッサージを始め練習台になり、「有り得ない身体・・・・」と友人が引くほど酷使して運動もせず凝り固まった身体を徐々に解して貰っていくうちに、身体が解れると心もリラックスして気持ちに余裕が出てきて、今まで気付かなかった小さな喜びや小さな出来事からの気付きが出来る様になりました。
※誤解の無い様に記載しますが、私は無宗教者です。
日々この世知辛い社会の中で男女問わず肩肘張ってパソコンやお客様に向かって頑張っている方々が、ふと足を止めて、ご自分でご自身の身体を癒してあげる事が自分の心身に余裕を持たせ、今まで気がつかなかった気付きを生むという事に1人の方でも気に留めてくださったら嬉しいなと思い、この日記を書いています。
先日ある記事で「今人生が楽しいですか?」という質問に半数近くの方が「楽しくない」か「あまり楽しくない」と回答されていました。
確かにこの大不況も影響しているのかもしれません。
私はタイマッサージだけがご自身を癒す手段だとは一切考えていません。
愛犬や愛猫とお散歩する時間、自然や空を見ながらの散歩、ヨガや色々なダンス、スパやアロママッサージでも何でも良いと思います。
頑張りすぎても身体は何も言わないので頭で考えている日々の皆さんの頑張りに一生懸命ついてきてくれますが、無理し過ぎると2年前の私のように健康診断で怒涛のごとく胆嚢炎に胃潰瘍、十二指腸潰瘍に結石まで見つかったりしますので、ご注意ください。
※今はすっかり通院にて元気になりましたので、ご心配なく(^∇^)
ご自身の身体を労わって癒してあげる事は、人生を楽しむためにも大切だと思います。
タイマッサージにご興味のある方は是非一度廣重様のマッサージを体験されてみてください。
【Qi-Flow Project 廣重様のHPです】
http://www.qi-flow-project.net/Session_QiFlowTakaidoStudio.html
私は視力が普段から悪いのですが、身体がリラックスすると視野が明るくなり、視力が一時的に良くなる気がします。
健康だからこそ仕事も遊びも頑張れます。
是非一度自分は自分の身体を労わっているかな?と考えてみて頂けると嬉しく思います。