絵美的☆ヨガブログ Feel☆(^ー゜)b 
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お久しぶりです。

いったい、どれだけブログを書いていなかったのでしょー。。。

スマホが重くて?起動しにくかったり、せっかく書いた記事が、なぜか消えてしまったり。。。全くアップする気が失せてしまいますガーン

久しぶりのブログで、まずはご報告!!

私、先月、結婚致しましたドキドキ

お嫁に行ったのではなく、お婿さんが来てくれて、しかも我が家で完全同居してるので、私の生活はそんなに変わってません。

旦那さんは、慣れない環境ながらも、家族とすごく仲良くしてくれてます。

通勤距離も、すーーーっごく長くなってしまったのに、CDいっぱい聞けるから、それなりに楽しめるよって言ってくれます。

ご飯の仕度をしてるときは、何かすることないのー?って、スライサーで、きゅうりの千切りとか、大根おろしとか、子供みたいにお手伝いしてくれますニコニコ

本当に本当に感謝感謝ですドキドキ

いつも支えてくれるので、家事も楽しくできるし、ご飯作りも、少しでも美味しくなるように工夫できるようになりました音譜

すっごく苦手だった、掃除や片付けも奇跡的に、きちんとやってますにひひ(笑)

ヨガの教えの中に、『シャウチャ』と言って、清潔にするという当たり前の教えがありますが、身の回りがキレイだと、本当に心が落ち着くし、イライラしないし、いつも頭の中が整理されてる気がして、気持ちの良い毎日が過ごせます。

長年できな~いと、目を背けていたシャウチャの実践、今ではアサナ(ポーズ)よりきちんとやっています。

やってもらえることは、当たり前じゃない。

やってあげることは当たり前のこと。

と思って、今の気持を大切に、これからも家族みんなで仲良くやっていきたいですべーっだ!



Android携帯からの投稿

和也先生WS @滋賀③

なんかしょぼん間違えて、①を消しちゃったみたいです。。。

まぁ、しょーがないDASH!

で、最終日です!!

しっかり寝て、元気もりもりだったはずが、スタジオへ向かう山道で、ちょっぴり車酔いしてしまった私ガーン

でも、前日の反省を生かし、おサボりせず頑張りましたグッド!

そんな最終日のテーマは逆転。

逆転とは、そのまんま頭と足が逆さまになるのです!!

私、苦手ですーダウン

以前、マスターのWSで、逆転するのに股関節の柔軟が必要と知ってビックリだったので、あれやるんだろーなーと、ちょっとブルーだったのですが、はい。期待を裏切られることなくやりましたよショック!

何をしたかは内緒にひひ

でもね、ほら。



なかなかキレイにできましたにひひ

それにしても股関節に意識を向けてくのは難しいですDASH!

普段、いかに使ってないかが、本当によくわかります。

だから、どんどん股関節がおサボりして、固くなってく。

ちょっと痛かったり、辛かったりするけど、股関節が目を覚ますと、本当にいろいろ楽チンになります!!

すごいな~音譜

ハンドスタンドのための練習もしたけど、難しかったなー

身体を1本の棒みたいにする。

っていう先生の表現、なんだかすごいしっくり!!

と、頭でわかったからって思い通りに、すぐに身体が動いてくれるわけはないのですあせる

そして、早くやりたいと焦ったり、欲張ったりするのではなく、今の自分に見合った地道な練習をすることで、アサナの方から、やってきてくれるということ。

いつもいつも、自分の身体とお話し合い。

身体を大事に、自分を大事に。

いつもニコニコニコニコ

これからも、和也先生の下でニコニコヨガを続けて行きたいですニコニコ



あ。最後に今回の一番のお気に入りショットカメラ



股関節開いたよぉ~(笑)








Android携帯からの投稿

和也先生WS @滋賀②

もう2週間くらい経ってしまいましたが。。。ガーン

二日目はバックベンド、つまりは後屈。

身体を後ろに反らせるには、思いっきり胸を広げる必要があり、もちろん股関節の柔軟性も必要。

腕を上げて胸を開きながら反っていくのは、未知との遭遇であり、未来に向かって行くポーズなんだそう。

確かに!!

胸を開くのは気持ちいいと私は感じるけど、そこから、さらにさらにと開いて行くと、だんだん恐怖心も出てくるし、でも到達すると、開放感と共に、また気持ち良くなれるんだよね。

胸を開くのが苦手なのは、未来への不安だったりするらしい。

納得納得!!

後屈の代表的なポーズ、ウールドゥヴァダヌラーサナ。いわゆるブリッジ。

このポーズ、やってみたーいっていうワクワクの好奇心とは裏腹に、じゃあいざやろうってなると、やっぱり怖いんだよね。

未来に向かう期待と不安だひらめき電球

でも、きちんと準備して、ゆっくりゆっくり和也先生を信じて、和也先生を信じる自分を信じて、そして自分自身を信じて。。。



えっちゃんニコニコ

初めて、こんな風にキレイにできたんだってグッド!

アサナ coming!!

やったねべーっだ!

この心地良さを知る度に、未来への期待が不安を上回っていくんだろうな~ラブラブ

やっぱりヨガってすごい!!

こうやって身体と共に心が育って行くんだ音譜



ゆーっくりコントロールしながらバックベンドしていける友佳子さんは、きっと未来へ向かう通過点、どんな時も不安を期待に変えて楽しめるんだろうな~

さすがです!!

ぶっちゃけ2日目は、寝不足で体調不良で、おサボりまくりだったんだけど、皆のいろんな姿を見せてもらって、いろんなことを感じさせてもらいました。

でも、ちょっぴり反省ガーン

ということで、この日の夜は、いーっぱい寝ましたぐぅぐぅ



Android携帯からの投稿

Newクラス

実は実は!!

3月から新しいクラスを担当させていただいてますニコニコ

3月5日にオープンしたばかりの、高岡駅前にある、LAILAヨガセンターというところです音譜


http://www.laila-yoga.jp/

私のクラスは、毎週水曜日、18:15~19:15までの60分です。

一応ハタヨガですが、ストレッチで身体をほぐし、使うべき場所に意識を向けられるように、準備をしながら、ちょろちょろっとポーズをやってみる感じです。

まぁ、いつもな感じですにひひ

オープンしたてで、LAILAヨガセンターの存在事態も、あまり知られていない今だからこそ、ゆったり少人数でヨガを楽しんでいただけると思いますグッド!

(これから、たくさん増えればいいなーだけどべーっだ!)

もし興味があれば、ぜひ足を運んでみてください!!

もちろん、質問などあれば、私に気軽に声をかけてくださいねーニコニコ

ではでは、今日は週末!!

オーパスの皆さんと、ニコニコ笑顔でヨガを楽しんできまーすドキドキ



Android携帯からの投稿

和也先生WS@名古屋

久しぶりの和也先生。

そしてファミリーの、かよちゃん、ゆかこさん、ペコちゃん。

相変わらず、先生の周りには、たくさんの笑顔とハッピーがいーーっぱいニコニコ

辛いことがあって、心配だった、かよちゃんも、元気な笑顔を見せてくれたし、ゆかこさんも膝の手術を受けてパワーアップして、ますますのヨガ大好きキラキラオーラ流れ星

もう、それだけで、お腹がいっぱいになるほど、幸せになりましたラブラブ

そんなんだから、クラス中も、もちろんずーーっと笑顔ニコニコ

ちょっぴり痛くても、辛くても。

なんだか難しくてわからなくても。

うまくできなくても。

全部が楽しくて、全部が笑顔の源になるニコニコ




どんなに身体が硬くても、どんなにポーズができなくても、顔中ゆるゆるになって笑ってれば、それはもう最高のヨガなんだ!!って思った。

それが!!ヨガなんだ!!って思った。



見た目が派手な上級ポーズなんかしなくても、地道なことが何より大切で、地道なことをして、身体を感じることができれば、小さな幸せにも気付ける。

小さな幸せにも感謝できる自分でいられれば、いつのまにか大きな幸せが、そこにあって、いつのまにか難しいポーズもできてしまう。



自分1人じゃなくて、皆で譲り合いながら、皆がハッピーでいられるように、お互いを思いやりながら、ゴローンゴローンにひひ



身体で感じたものが、心に響いていきましたニコニコ

だから、和也先生について行こうと思うのです!!



(笑)

やっぱり笑顔にひひ





Android携帯からの投稿

久しぶり

名古屋に向かっています。

今日と明日は尊敬するお師匠様のWSです!!

和也先生にお会いするのは、3ヶ月近くぶり。

去年はほぼ毎月、どこかのWSに行ってたから、本当に久しぶりすぎます。

名古屋は8年住んでた街だから、行くと毎回、夜遊びして寝不足だったり、二日酔いだったりあせるなんだけど、今回は学びに専念しようと思っていますグー

最近飲みすぎだからねーショック!

私のクラスに来てくださる、生徒さんが下さった宿題もあるし、自分自身の課題や、確認したいこともあるし、気を引き締めて!!でも、何より笑顔で楽しく学んできますべーっだ!










Android携帯からの投稿

WS終了

今日は待ちに待ったWSでした。

休日の貴重な時間に集まってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

たくさーんストレッチをするつもりだったのですが、肩と胸だけでタイムリミットになってしまいましたあせる

思ったより、しゃべりすぎてしまったかなガーン

一人一人の異なる身体を見せていただくことで、私自身、本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

力任せに、無理矢理ポーズを形にしていくのではなく、正しく安全に身体を使って、気付けばポーズになっている心地良さ。

その大切さ。

和也先生が伝えてくださっていること、私が一番再認識していたかも。

90分という、いつもより30分も長い時間を取らせてもらったおかげで、肩と胸だけだったけど、たくさんお話させてもらえたし、皆の疑問もたくさん聞かせてもらえましたニコニコ

そして、ランチナイフとフォーク




メニュー選びに必死なみんなラブラブ



おしゃべりもいーっぱいして、楽しい楽しい時間を過ごせました!!

私自身、ヨガをして、たくさんの仲間ができたおかげで、ますますヨガが楽しくなって、大好きになりましたドキドキ

今日はもともと仲の良いメンバーがほとんどだったけど、一人でも多くの人がヨガで誰かと繋がって欲しくて。。。

私が経験してきたマットから降りた場所で感じるヨガを楽しんでもらえたらいいなってドキドキ

そういうヨガも伝えられたらいいなって、ずっと思ってて。。。

それがちょっぴり叶ったかなにひひ



みなさん、本当にありがとうございました!!

来月も17日にやりたいと思います!!

また詳細決まり次第、お知らせしますので、よろしくお願いしますニコニコ




Android携帯からの投稿

飲み会☆

昨日は、ようこさんのお宅におじゃまして、美味しいご飯と、お酒をたーっぷり頂きましたニコニコ

いづみちゃんと、ひろちゃん&まーくんも一緒ドキドキ



ようこさんの作ってくれるご飯は、すーーっごく美味しかったラブラブ!

大好きな皆と一緒なのも楽しいし、お酒も進むよね~



こんなオシャレなビールを頂きました!!



これは、私チョイスの白ワイン!!

ラベルが可愛くてラブラブ

ちょい甘口で、めちゃくちゃ飲みやすくて、ほとんど一人でグビグビいってしまったあせる

そのあと、赤も飲んだけど。。。

その結果。。。ベロンベロンに酔っ払ってしまい、全っ然、記憶がないってゆー。。。

せっかくの楽しい会なのに、記憶がなくなってしまうなんて、もったいないなぁ。。と反省ガーン

でも、本当に富山で、こんなに素敵なヨガ仲間ができるなんて思わなかったなぁ。

感謝感謝ドキドキ

そーいえば。。。

3年前の横浜ヨガフェスタで、たった一度しか会ったことのなかった、いづみちゃんにバッタリ再会して。

ヨガのインストラクター養成コースを卒業して、富山に帰ってから、いづみちゃんに陽子さんを紹介してもらって、ケンゴ先生のWSさせてもらって。

そのWSとか、その後のWSで、ひろちゃんに出会って、ひろちゃんが、ユニオンでヨガのクラスする、きっかけを作ってくれた。

で、今のあたしがいるんだったニコニコ

あーー。昨日すごいメンバーだったんだなー。。そういえば!!

うぅぅぅぅーーーしょぼん

今度は、飲みすぎに気を付けて、ちゃーんと記憶に留めるから、またこの飲み会をお願いしまーす!!

ようこさん、本当にありがとうございましたドキドキ





Android携帯からの投稿

お知らせ

高岡しんのすけ先生のWSがあるそうです!

詳細は以下の通りです。


シバナンダヨーガ

「世界中で最も実践されて いるインド伝統のヨーガ」

シバナンダヨーガは、1つのクラスの中で 呼吸法、アーサナ、リラクゼーションがバ ランス良く盛り込まれているヨーガです。 流行り廃りのない昔からインドに伝わるハ タヨーガの流派で、12の基本ポーズがあり ます。 表面的な身体に対するアプローチを超えて 、常に内面である心に働きかけながらクラ スが進んでいきます。 クラスを受けている間に、身体と精神の緊 張がとれてゆくのを実感出来るでしょう。 本格的なヨーガを、是非この機会に体験し てみてください。

【講座概要】

日程:2013年3月15日(金) 時間:19:30~21:00 場所:ヨガスタジオ・ユニオン山室店 富山市太田30 http://www.yoga-union.jp/access.ht ml 講師:高岡しんのすけ 定員:35名 参加費:1クラス 3,500円 (※事前お振込 制) 対象:初心者でも無理なく参加していただ けます。経験者の方には、オプションでチ ャレンジポーズをご提供いたします。参加 者全てが、ご自分のレベルで楽しんで頂け ます。

【クラス内容】

ハタ・フロー

「気持ち良いポーズを流れ るように」

このクラスでは、講師であるしんのすけ先 生がアシュタンガヨーガやシバナンダヨー ガ、気功などの経験の中で気持ち良いと感 じた数々のポーズや動きをアレンジし、流 れるようにクラスを進めていきます。 前半は身体をリラックスさせて呼吸と動き を連動させてゆく方法を、中盤はゆったり と受け身形のリラックスポーズを長めに、 後半は積極的に動いていきましょう。 次から次へと変わる床との接点、重力とバ ランスを感じながら楽しむ、そんな盛りだ くさんのクラスです。 陰と陽を表す「ハタ」。 ゆったりとしたリラックス感を楽しみたい 方も、動的に動きたいアシュタンガ系の方 も、その両方を無理なく感じていただける よう、講師がオプションをつけながらイン ストラクションしていきます。 バランスをとることの気持ちよさを十分に 感じていただけるクラスです。

【講座概要】

日程:2013年3月16日(土) 時間:19:30~21:00 場所:ヨガスタジオ・ユニオン山室店 富山市太田30 http://www.yoga-union.jp/access.ht ml 講師:高岡しんのすけ 定員:35名 参加費:1クラス 3,500円 (※事前お振込 制) 対象:初心者から経験者まで、オールレベ ルに対応致します。

【クラス内容】

マイソールクラス

「自立し、自分自身と向き 合う為のアシュタンガヨ ガ伝統の練習方法」

このクラスは講師により進められるクラス ではなく、ヨガ実践者が確立されたれたア シュタンガヨ ガ連続ポーズをご自身の呼吸 に合わせ、深く集中 して、それぞれのレベ ルで練習してゆく、自主練 習スタイルです 。 練習中、必要に応じて講師のアドバイスや アジャ ストメントが入ります。ご自身で練 習を進めてゆ く練習法の為参加者対象レベ ルを2通りに分けま す。 ①ハーフプライマリーレベル以上の方 ②スタンディングシークエンス(立位の連続 ポー ズ)までを覚えている方(2ラウンド練習 していた だきます)

これからアシュタンガヨガマイソールクラ スを始めよう思っている方への

しんのすけ先生からのメッセージ…

「アシュタンガヨガマイソールスタイルは ある意味 、厳しい練習方法ですが、練習法 が確立されてい る為、一度先生について一 連の連続ポーズを少し ずつ覚えて、マスタ ーしてしまうと、ヨガマット さえ一枚あれ ばいつでも、どこでも自分一人で練 習でき ます。 マイソールスタイルを行っているヨガスタ ジオは 世界中にあり、どこか別の土地でマ イソールクラ スに参加してもその練習方法 は全く同じです。練 習が深まってゆくと集 中力が増し、クラスにおい ても先生と向き 合うのではなく深く自分自身と向 き合うこ とのできるとても優れた練習方法です。 ヨガの実践を深めるということは日々の練 習、継 続がとても大切ですが、長い目でヨ ガの練習をず っと続けたいと思っている方 にはマイソールスタ イルでの練習はむしろ 近道になることでしょう。」

【講座概要】

日程:2013年3月16日(土),17日(土) 時間:早朝6:00~8:00(ドアオープン5:45) 場所:センティアインドアテニスコート・ ウエスト店内・ヨガルーム 富山市婦中町宮ケ島5 http://centia.jp/centia/west/index.ht ml 講師:高岡しんのすけ 定員:12名 参加費:1クラス 4,500円 、2クラス受講8, 000円(※事前お振込制) 対象:初心者から経験者まで、オールレベ ルに対応致します。

【ご予約・お問い合わせ】

アドレス : terussage@yahoo.co.jp

担当 : ばっけてるみ

メールでの参加申込後、振込先をメールに て御連絡致します。お振込の確認をもって 参加の受付完了とさせていただきます。

【講師紹介】

高岡 慎之助

1997 年~2006年イスラエル国在住 、 現地で豆腐職人、寿司職人を経験。 19 98年Tamir Aloni氏より太極 拳、気功を学 ぶ。その後シバナンダ ヨーガに出会い、 2 002年インド ケララ州のシバナンダヨー ガアシュ ラムで1ヶ月間のTTCを受講。 イスラエルのシバナンダヨーガセンターに て指導開始。後に自宅の一室 を改造したヨ ーガスタジオで、シバ ナンダヨーガを中心 に指導。

2004年アシュタンガヨーガの練習を Jo hn Scottを師にもつ当時イスラエ ルでアシ ュタンガヨーガ第一人者の Simon Ben Avi 氏のもと本格的に開 始。 同年The college o f Holistic Medicine にて(Crystal Chakra) He alingを1年間学ぶ。 2006年イ ンド、 マイソールにてSri K パタビ ジョイス氏、 シャラートラングスワ ミー氏よりアシュタ ンガヨーガマイ ソールスタイルの指導を受 け、同年 日本帰国。ハラクマ・ケン先生の I YCアシュタンガヨーガ短期集中講 座を 受講後、IYC荻窪早朝マイ ソールクラス でケン先生、バーシャ 先生のもと日々の練 習を積み重ね る。 IYCインストラクター として 指導開始。

2009年よりDaniel Caplan (Dan先生) の IYC九段下早 朝マイソールクラスを引き 継ぎ現在に至る。 IYCを中心にアシュタ ンガヨーガ以外にもシバナンダヨーガ、自 己流ホリスティックヨーガなどを指導中。 その他に白神山地リトリート、高尾山リト リートを定期的 に開催。

先生のお人柄が伝わるBlog

http://s.ameblo.jp/vasudeva/



Android携帯からの投稿

WSやります!!

いつもクラスに参加してくださっている皆様、ありがとうございます。

いつものレギュラークラスの60分では



ここから、もう少し、あれして、これして。。。

わーー時間が足りないっショック!



と思うことが、今まで多々ありました。

そして、もっとクラス受けたいです!と言ってくださる、本当に本当にありがたいお言葉を頂き、ワークショップをさせていただこうと決めました!!


詳細は以下の通りです音譜

日時 2月17日(日) 9:30~11:00

場所 幸カルチャースクール
高岡市南幸町5-5

料金 2000円

定員 8名


内容

身体のすみずみを丁寧にストレッチして、ゆっくり身体を緩めていきます。
筋肉を固くして、力いっぱいポーズをとるのではなく、リラックスした状態でポーズをとる心地良さと、そうすることで、今まで以上に身体が伸びていくことを体感してみましょう。

そして、何より!
ニコニコ笑顔で、楽しくヨガしましょうニコニコ

段階を踏んで、ご自身の挑戦できるところまで、それぞれポーズを深めていけるようにしますので、ヨガを初めてされる方から、すでにヨガをされている方まで全てのレベルの方に対応したクラスです。

もちろん老若男女問いません!

WS後は、ランチに行って、いっぱいおしゃべりもしましょう!!
ヨガ友づくりのチャンスですよー音譜


予約方法

以下のアドレスに名前と、クラスのみか、ランチも参加されるかを記載してください。
どこかで、私のクラスに参加されている方は、その場所も教えてください。

like.a.bp.girl@gmail.com

メールをいただきましたら、こちらから返信をいたしまして、予約完了とさせていただきます。


レンタルマットは一枚300円です。
数に限りがありますので、要予約となります!
必要な方は、予約メールに記載お願いします。

質問のある方も、予約用のアドレスにて受け付けます!!















Android携帯からの投稿
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>