本日の夜ご飯ナイフとフォーク


久しぶりの料理です。
何しろ体調悪くって。。。。この時期にこの症状。もしやコロナガーン と思ったけど、
病院では難しい言葉使ったけど、要するに風邪だと。熱がでて節々いたくて、
最後まで咳が止まらなくってなんだか息苦しいし、やっぱりコロナなんじゃ.....アセアセって思ったけど、よく考えると、毎年季節の変わり目ってこの長い咳に悩まされてるなぁっと。
去年の今頃も確か同じような感じで、見かねた友達がエッセンシャルオイル調合してくれたの思い出して、そういえばパパが熱湯をボウルに入れて湯気を吸い込む「即席吸入器」みたいの作ってくれたけど、熱湯が暑くて吸入どころじゃなかったなぁとか....。
そういえばあのオイルまだあるなぁって思って、エッセンシャルオイルいれた即席吸入器やったら、咳が出づらくなって超楽おねがい

そんな感じの日々でしたので、料理も儘ならない日々が続いてた訳です。
そしたら、買って置いた野菜とか色々古くなってきちゃったので、まとめて1品作りましょ~的なメニュー。

まずはベーコンを炒めて、余分な脂は取り除き、
グレープシードオイルを足して、にんにくのみじん切り入れる。


玉ねぎもあったから入れる。
マッシュルームも使いかけあったから入れる。

サッと炒めたら、ちょっとシワが寄って来はじめちゃったグレープトマト入れる。


サッと炒めたら、白ワインも入れる。


アルコール分が飛んだら、パスタとパスタのゆで汁入れる。



よく絡めたら味付け。
クレイジーソルト、塩、コショウ。



仕上げはお皿に盛り付けてから、たっぷりのパルメザンチーズ、ブラックペッパーで。
出来上がり音譜


本当はオリーブも入れたかったけど、

「エーーーー、オリーブ イレルノ?????しょんぼり


って、例のあの方がブツクサ仰ってましたので、
オリーブ好きな私と娘は後乗せで。
サイドはサラダとGarlic ciabatta bread(冷凍食品)


「久しぶりにベジタブル食べた」


って、娘が言ってた。

「パパはベジタブルはあんまりCookしないからね」


まぁ仕方ない、Cookしてくれただけいいとしましょう。


という久しぶりの家族の食卓でした。


ハワイは今コロナパニックでちょっとざわざわしてますが、
落ち着いて、いつも通りに....と心がけてます。
トイレットペッパーが減ってきてちょっぴり不安がなきにしもあらずですが、大丈夫パー


ゆりやんもいつも言ってるし、


「みんな、落ち着いていけやーグー


って。



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹
コロナウィルスの影響は、徐々に私の日常にも出てきて、子供達の学校も春休み延長。
日本でも休校が続いてるようだし、家ににいる時間が長くなる。

というわけで、今回のハワイ州観光局さんのポータルサイト「allhawaii 」でのコラムは、子供達が大好きなフライドポテトを使ってメキシカンを楽しむレシピを載せてみました。
このブログにも何度も登場してますが、冷凍フライドポテトを使ったCarne Asada Fries。

私のレシピは基本的にルールなしですが、
これもフライドポテトの上に具をたっぷりのせて、チーズものせて、フライドポテトを主食にしたレシピ。具は好きなものでOk! そこにアボカドディップを添えてメキシカンスタイルにしたものです。
ハワイにも多くのメキシカンレストランがありますが、今の状況だと、あまり出歩くのもどうなのか?ですよね。
というわけで、おうちごはんが増えると思いますので、参考にしていただければと思います。



ただ、ハワイの今のこの状況、品薄で材料が手にはいるのか?と思い始めましたが....。

うちのパパさん、ベースのスーパーに買い出しに出掛けたら


「タナニ ナンニモ ナイヨ。スッカラカン」

と、この写真が送られてきた。
みんな、買い占めすぎじゃないでしょうか。。。
こういうのって、事態を余計に混乱させるのではないかと思ったりもしますが。
とりあえず、残り物のひき肉いっぱい買ってきたパパさん。
しばらくひき肉料理が続きそうです。。。。
ちなみにこのCarne Asada fries、牛ひき肉でも美味しいですよ。


早くこの事態が終息して、「日常」が戻ることを願うばかり。
何でもない日常ってありがたいなと、改めて思いますね。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


休みの日はなるべく作りおきに励んでるわけですが、
最近ハマってるのがスーパーフードと呼ばれるキヌアとか麦のサラダ。
今回はこれを買ってみた。
「Farro(ファッロ)」


多分サンディエゴのどこかで食べたし、日本でもホテルかどこかのランチbuffetで並んでた気がします。
私も最初は「Farroって何だ!?」って思って食べたんですけど、見た目はブラウンライスに近い感じ。
モチプチっな感じの食感が美味しかった。
最近キヌアは良く買ってたんだけど、今回はFarroを買ってみた。

ネットで調べてみたところ、古代小麦のスペルト小麦の事だそうです。。。。って言われてもイマイチピンと来ないでしょうかね真顔

最近はキヌアとか身体に良い食材はスーパーフードなんて言われてますが、このFarroもスーパーフードと呼ばれる食材の一つだそうで。
そう言われると気になっちゃうから買っちゃうって言う。。。(笑)

キヌアと同じく、袋に炊き方が書いてあります。
私はまたインスタントポットを使って作りました。
炊き上がりはこんな感じ。
ね、ブラウンライスみたいでしょ?

ライスよりパラパラしてます。
私はサラダにするのがが好きなのでサラダですけど、スープに入れても炒めたりしてもいいと思う。
キヌアと同じ使い方してます。

キヌアのレシピはコチラに載せていますので、良ければ参考にしてください。↓

で、このFarroもほぼ同じ使い方でサラダ。
細かく刻んだケール、赤パプリカ、ケイパーと合わせた。


オリーブオイル、塩、コショウ、ライム汁でサッと和えただけ。
出来上がり音譜



オニオンとかアボカド入れてもいいかなーって思ったけど、とりあえずシンプルにして作りおき。食べるときにアボカド足したりしても言いかなと。

こんな感じのサラダ作っておいて、私の弁当にしたりする。
面倒な時にはカップヌードルとかにも頼りつつだけど、ちょっと健康に気を使いたいお年頃なもんで照れ


先週とか作りおき頑張ったんです。


今週は気が抜けてあまり頑張れてないので、
明日から頑張らないといけないかなー。


とりあえず、Farroサラダでランチして買い出しだけは行かないと。
ハワイも買いだめ?買い占め?見たいのが始まってるって言うし、買い物の行列とかないといいけど。
早く流行が過ぎて日常が戻ってくるといいですね。


美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹
View this post on Instagram

Garlic shrimp with sauteed kale, cheese grits and white wine mushroom sauce. ガーリックシュリンプ&チーズグリッツ ケールソテーとマッシュルームソース 夫よりリクエストあり「シュリンプ&グリッツ」 子供達はグリッツ食べないから、ガーリックシュリンプを作って、子供達はライスで、 夫と私はグリッツで。 ついでに買い置きしてあった野菜類も見繕ってちょっと豪華にした。 作ってる間に息子寝落ち😑 娘はまだお腹空いてないだって...。 まぁいっかということで、夫と2人の食卓。 たまには2人もありかね。 いつもは夫不在の3人が多いから。 グリッツはチーズ多めで、マッシュルームソースは白ワインと生クリームで、タイム風味。ケールは塩、コショウで軽くソテー。 グレープトマトとグリーンオニオン添えて。 夫がだいぶ前に買ったフレッシュタイム(ハーブ)が生き延びてて、消費の為に使ったら、 「オイシイ ケド タイム ハ ナクテモ イイカナー」 だって😐 ワカッタヨ、ツギハ イレマセン カラ😑 #おうちごはん #おうちごはんlover #フーディーテーブル #夜ご飯 #ガーリックシュリンプ #グリッツ #アメリカ料理 #ハワイグルメ #ハワイ暮らし #homecookedmeal #homecooking #hawaiifoodie #hawaiilife #grits #garlicshrimp #cookforfamily #foodphotography #foodielife

A post shared by EwaYuri食堂 (@ewayuri) on

世の中はバレンタインデーで、日本だと女性から男性へチョコレートチョコを贈る訳ですが、アメリカでは男性から女性へギフトを贈る日。
しかし、前にも書いたと思いますが、うちの夫は

「バレンタインデー ナンテ、ケッキョク フェイク ナ イベント。ミンナ オドラセレテル ダケダゼ」

という、Anti Valentine's day派(笑)

という訳で我が家はバレンタインデーは何もしないので普通の日。
私は今週はめちゃくちゃ忙しかったから、ヘトヘトで帰宅したら、庭から何やら賑やかな音がするじゃーあーりませんか真顔



この日休みだった夫、朝から庭仕事したり、娘の忘れ物学校に届けてくれたり、溜まってた庭仕事やっつけてくれたらしい。
しかもBBQの良い薫りラブ
ずっとやらなくちゃと思ってた仕事はほぼ終わってて、そして夜ご飯が出来ていた!
今週はもう毎日遅くまで仕事して、金曜日だったこの日も1日頑張って仕事した。帰る前に電話して、夕飯どうする?って聞いたら、

「キョウハ フローズンピザ デ イイヨ」

って言われて、助かったと思う気持ち半分、ピザ食べたくないという思い半分。。。
仕事終えて、娘迎えに行って帰った後は料理する気力なかったから、泣く泣く冷凍ピザで手を打つ....的な。

でもこの日の夜ご飯は何と、ピザではなくコレ!

BBQ BABY BACK RIBSラブ
しかもごはんも炊けてたグッド!

「これ、すっごい嬉しいバレンタインデーギフト爆笑

って喜んだら、

「ダカラー、コレハ バレンタインデー トハ カンケイ ナイヨ。 オレハ バレンタイン トカ カンケイ ナク イツモ ナイス ナンダ。」

とのこと。
まぁいつもナイスだけど、なんだかこの日はエクストラナイスな気がする。ピザと言ってがっかりさせておいて、実はリブが焼けている...とか。まぁ良いか(笑)

と言うわけで夜ご飯。



手前はケールとキヌアのサラダ。
これは私が作りおきしてあった材料を合わせて作ったというか、和えただけ。
後はポテトサラダ。旦那が息子に作らせたそうで。息子はマヨネーズ嫌いだから、混ぜる時気持ち悪かったらしいけど、旦那に無理やり手伝わされたって言ってた(笑)
そして前日の余りのpoke。

もうね、これは涙が出るほど嬉しかった。
「This is THE BEST VALENTINE'S DAY GIFT ever!」
夕飯食べながら何度も何度もお礼を伝えたくなる程のうれしさ。
そしてその度に、

「チガウ、チガウ、チガウ、ソウジャナイ!」

と、毎回バレンタインを否定しなくてはならない夫。
毎年毎年思うんだけど、結局あなたが一番バレンタインデーというイベントに踊らされてるのではないのか?と。
でも本当、仕事から帰ってきてのこれは心から嬉しい。
前は反対だった。毎日毎日ご飯作って待ってた立場。
夫もこのくらい嬉しいと思っていてくれたのだろうか?

食後も後片付けは夫&息子で、私はゆっくりしていていいって。
嬉しかったので、息子と食後にチョコレート。
これは上司にいただいた物。

息子が嬉しそうに食べてたので、
「これはボスがバレンタインにくれたんだよー」
って言ったら、後ろにいた夫が、

「バレンタイン ギフト....モラッタンダ?」

って、なんかちょっと悔しそうな顔してたから、
息子と二人で笑っちゃったけど、今日はバレンタインデーに関係なくナイスな夫に改めて感謝を述べさせていただきます。




The best VALENTINE'S DAY ever!!




みんなで美味しいご飯をいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹