軽く悲鳴をあげてしまったショックなニュース。
志村けんがコロナに負けてしまった...。

土曜日の夜8時「ドリフ」みて笑い転げ、
ドリフが終わってしまった後は「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」みて笑って、
「だいじょうぶだぁ」になってもまだまだ笑い転げ、
バカ殿さまでもまた笑い、
アメリカで生まれた子供達にもYouTubeとかで見せて、ウンジャラケを一緒に歌い踊らせて、
私のというか、私世代は特に人生の中で「笑った」時間には志村けんがいた人が多いと思う。
悲しむより、コントを見て笑った方が供養になるかと思うけど、今は志村けんのコント見たら泣いちゃうと思うけど、大好きなひーちゃん見て大笑いしたいと思います。


悲しいニュースが飛び込んできてショックですけど、家族の為に夜ご飯です。
身体にいいもの食べて、健康な身体を作りたいと思います


昨日の献立はこちら↓



これは何かというと、カルアピッグを乗せたBurrito Bowl的な物。
Burritoなのにトルティーヤに包まれてないじゃないかっ!と思うかたもいるかと思います。

Foodland farmsにBurrito Stationがあって、
好きな具材選んでBurritoを作ってもらえるんですが、
サラダとかBowlっていうチョイスがあって、Burritoの具を乗せた丼を作ってもらえます。
これは先日私と娘が選んだ具材を乗せてもらったBurrito Bowl。
Spanish riceと野菜、Carne Asada、チーズにサワークリムとか乗せました。


野菜もいっぱい食べられるし、私はトルティーヤで巻くよりもこの方が好き。
カリフォルニアで食べるBurritoはトルティーヤの中にスパニッシュライス入って巻いてあったけど、ちょっと重い。
ハワイにはないけど、Chipotleというメキシカンfastfoodのお店もこんな感じで色々組み合わせて作れて美味しかったな。

で、昨日の夜はそういう感じでお好みに物を乗せたセルフサービス式の献立にしました。
メインの具材はカルアピッグ。
Instant potのslow cookerでも試したけど、これはcrockpotで作るのが結局美味しい。
ドンキで買ったこの3.66lbのpork buttに、


Alaea Sea Saltを大さじ1杯と、ブラックペッパー少々を振りかけて、highでスイッチon


4時間半位放置で柔らかくほぐれる位になります。

脂身を取り除きながら解して


肉汁はザル+ペーパータオルで一度濾して脂と灰汁を取り除く。


この綺麗になった肉汁と解した肉を合わせれば出来上がり。



で、この日はジンジャーソースを作りました。
このソースがまた美味しいんです。


レシピ載せたいと思いますが、写真が乗りきらないので、次回に続きます。



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹





昨日の夜ご飯です。ちょっと豪華めです。


基本的に家にいます、家族揃って。
でも昨日は訳あって郵便局へ行かなくてはなりませんでした。
家で予めお金払って、郵便局ではドロップオフだけのClick'n Shipだと最低限の接触で済む。

その帰りにどうしてもドンキに寄って買いたかった物あり。
何かというと....Poke。しかもwaipahuのドンキが良かったんです。
なぜかというと、うちのパパさんはここのpokeが大好き。
そしてどんどんなくなって行く食材の買い足しもかねて。
どうしてもドンキのPokeを買いたかった理由....





それは........



うちのパパさん、今日で40才になります。



......でも誕生日当日は当直でいません。
なので前日に、好きなもの集めて夜ご飯。
好きなものと言えばやっぱりwaipahuドンキのPokeは欠かせないので、買いに行ってきました。
他にも何か....って思って、思い付いたのがチヂミ。
一番好きなのは「兄弟焼肉」のなんだけど、
行けないのでうちので我慢していただく。
家にあったニンジン、ズッキーニ、青ネギ、海老を具にしました。
生地は卵、cake flour, 片栗粉、水をベースに、塩、コショウ、ガーリックパウダーで味付け。
多めの油でカリっと焼いて。


こんな感じに焼き上がった。


もう1品。これはあってもなくても良かったtけど、翌日のお弁当にも使えるので作っておいた。
Fajitaの具みたいなもの。
薄切り牛肉を炒めて、



玉ねぎ、 Bell Pepper(パプリカ)を入れて、
塩、コショウ、クミンパウダー、チリパウダー、パプリカパウダーで味付け。


後はちょっとチーズを乗せて出来上がり。


ちなみに、これはトルティーヤに挟んで食べたりするのも美味しいけど、うちの息子はライスと食べます。ちょっとタコライス的な感じ。


こんな感じで40才の前夜の夜ご飯。
今朝は5時に起きてお仕事へ出かけて行きました。
私はベッドの中からお見送りで勘弁して頂きましたが汗

その代わり、夜のうちにちゃんとお弁当2食分は仕込んで置きました。



誕生日と言えばバースデーケーキバースデーケーキなんだけど、
昨日はうちの娘がパパの為にこれを作ってくれてました。

Mr.Fatherの好きなのはバタークリームのカップケーキチョコカップケーキ
しかもパパの好きミニサイズ。
ツンデレな感じの娘ですが、やっぱりお父さん好きなんだね。

という39.9才の献立でした。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



買い置きしてあった物の中から、
この日はアジアンナイトな献立。


手前は韓国料理、チャプチェ。
うちの家族みんな好き。
ハワイではお馴染みな1品かと思います。
Yummy koreanでも、Pearl's Koreanでも、ハワイの韓国料理屋さんでは必ずおいてある。
そして私もこれを選ぶ。

我が家のは冷蔵庫にある野菜とか肉を使って、味付けも適当な感じですが、家族みんな凄い喜ぶので、作るときは鍋にいっぱい作ってます。
これは副菜のような、でもみんなのがっつき方は主菜のような?

でもこの日の主菜はこれ↓



これはですね、フィリピン料理のLechon Kawaliという豚肉のお料理をヒントに作った物。
Lechon Kawaliって豚バラをカリッカリに焼いたり揚げたりした食べ物。
ハワイではそれに玉ねぎやトマトなど絡めて味付けしてある事が多い。
私も豚バラローストポークをよく作りますが、そういう感じ。
ローストだけだと皮の部分がやや固すぎたりしちゃう。かといって揚げるのはめちゃ油がはねるガーン

というわけで、冷凍してあったこの薄めポークチョップを使って、

それっぽい味つけにしてみた。

食べやすい大きさに切って、塩、コショウ、酒で下味。


数分おいて味が馴染んだら、粉類まぶす。
この日はもちこ&小麦粉。
片栗粉とかコーンスターチでもありです。


油で揚げます。



このままでも美味しいけど、ここでちょっとハワイっぽい味を足します。

みじん切りの玉ねぎ、トマトにフィッシュソース(ナンプラー、ニョクマムとか)を入れて、ライムジュースを絞って混ぜます。


揚げた豚肉とソースを混ぜて、


グリーンオニオンなど彩りにして、出来上がり音譜


この日はごはんと野菜いっぱいお味噌汁もつけて、これで和食も入れ込んで、
ハワイのアジアごはんナイトの献立。


このポーク美味しかった照れ
フィッシュソースとライムがめちゃ合う。
玉ねぎはね、ちょっと早めに切って置いておくと辛味が減って食べやすいと思います。
切ったばかりは辛味Maxで生だと辛い。
サルサとか作ると、時間が経つにつれてマイルドで食べやすくなる。


お腹いっぱいだったけど、


「アイスクリーム タベタイ ヒトー? トットト カタヅケテ メキディーズ ドライブスルー イキマスヨー」

って、例のあの方の号令でいつになく姉弟の団結ぶりが笑えた。


ちなみに「メキディーズ」=マクドナルドハンバーガー
日本人の「マック」や「マクド」的な呼び方のような?
うちのパパ&子供達がいうと「メキディーズ」って聞こえる。
日本に里帰りした時、うちの娘が一生懸命私の母にこの発音教えるんだけど、どーしても言えない母(笑)
それがおかしくて仕方ない娘。
そのやり取りを見るのが好きな私(笑)

で、メキディーズのアイスクリームコーンソフトクリームが安いから買いにいったのに、ソフトクリームはありませんって言うので、結局普通にMcflurry買って、私とパパはアイスクリームサンデー買って。
5分くらいのドライブ、家につく前に食べおわっちゃったけど。
束の間の外出(ドライブスルー)となりました。
ドライブスルーも窓口にクリアボードがついてた。
Social distanceっちゅーのを考えられてる感じ。


仕事してると疲れて帰って料理して、わざわざデザート買いにいったりする気力ない(笑)
このStay at Home、家族の時間が増えて悪いことばかりじゃないけれど、早く日常が戻るといいですね。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹




昨日のあまり、BBQ BRISKETを使った
翌日の夜ご飯はこうなりました。



チャーシューの代わりに使ってとんこつラーメンラーメン
米じゃない献立を意識してますが、ラーメンは間違いないやつ。
お友達に貰った高菜の漬物も入れて。
あー、旨い照れ

ラーメンはドンキで買ったSun Noodleのとんこつラーメンです。


そういえばちょっと前に「えのき」にリステリア菌がついていたというニュースがありましたけど、
ニュースに寄れば加熱すれば大丈夫って言うことでした。
でもえのきってあまり生で食べないけどな?って思ってたら、あるテレビ番組でアリゾナだかどこだかでRamen屋さんが紹介されてて、日本風のTonkotus Ramenと言って紹介されてたラーメン。
なんとその具に生のえのきのせてるのを見ましたびっくり
多分最近の番組じゃなくて、結構前のを再放送してた物だったようだから、あのニュースの後はさすがに生は乗せていないと思うけど....。
Tonkotsu Ramenはちょっとしたブームだったりして、アメリカでも結構お店出来てるところ多いけど、やっぱりアメリカだとアメリカの味になる気はする。


さてさて、今日の夕飯は何にしようかなーチュー



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



さてさて、昨日のブログに書いたパパのBBQ。
焼いて貰ったのはこちら↓
BEEF BRISKET。日本語で言うと牛の肩バラ肉だそうです。


写真は端っこの部分なのでちょっとドライな感じですが、美味しく焼けてました。
前に紹介したPELE'S FIREというシーズニングで味付け。長時間ゆっくり焼いたものです。


これをですね、チーズグリッツと合わせて夜ご飯


ちょっとBBQソースつけながら食べました。


グリッツはアメリカ南部料理。
我が家はチーズとバターを入れて作ります。
乾燥ホワイトコーンを砕いた物のようです。それをお湯に入れて炊いて、そこにバターやチーズを入れて味付けしました。
甘い味付けして食べる人もいるようですが、私は塩味なら食べます。
お粥に似ていて美味しいですよ。
フロリダにちょこっと住んでたとき、南部料理が結構身近で、初めて食べる物も多くて楽しかったな。
グリッツもフロリダに居た時を思い出す。



家族揃って家にいて、大して動かないのにお腹はすく。。。
仕事が忙しかった時は休みたいと思ってたけど、いざ休むと仕事があった日々が充実してたなと思えたりする。
こんなにあっけなく仕事がなくなって、ちょっと将来を考えちゃう。
そして今日の夕飯も何にしようか考えちゃう(笑)



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹

引き続きお米買えてませんおにぎり
また次の買い物で出会えたら買うことにして、
ライスは最小限、子供達が食べるくらいな感じにして、私達はなるべく米じゃない物食べるようにしてます。
お米もタイミングによって買えたりする見たいですけどね。
あるものでやりくりしていこう、そう思っておりますパー
といっても、まぁまだ少しあるんですけどね。


昨日の夜ご飯はこんな感じ↓


Tritipステーキ、塩、コショウ、ガーリックパウダーとしょうゆで味付けして、あとはパパにお任せ。




焼き上がりをスライスして、


ホームメイドサルサと一緒にいただきました。
Farroサラダ、スチームブロッコリーと一緒に盛って出来上がり音譜


サルサは、玉ねぎ、トマト、パクチー、ライムジュース、ハラペーニョ、塩、コショウをフードプロセッサーでやや粗く混ぜたもの。
作ってすぐは玉ねぎが辛いけど、少し時間を置くと辛味は弱くなります。
チップスと食べても美味しいけど、ステーキとめっちゃ合います照れ



ハワイグルメと合わせるならばカルアピッグと相性がいい。
ロミロミサーモンのサーモンなしバージョン的な。
カルアピッグブリトーとかもいいですねー。
あー、書いてたら食べたくなっちゃうなーチュー


という引きこもり生活の夜ご飯。
パパもリモートワークの日々ですので、とりあえず今日もBBQグリルで肉を焼いてもらっております。
準備しておいた肉を焼いてくれと頼むと、

「ヨーシ、ガッテンダ!」


的な感じです。


さて、今日のお肉はなんでしょーか?



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹

昨日パパに配達したガパオライス弁当。
私と子供達も夜ご飯にガパオライスにしようと思っていたけど、ライスが微妙に足りない真顔
ちょうどガパオの素と一緒に素麺貰ったので、私はガパオヌードルにしてみました。
こんな感じ↓



茹でた素麺そのままどんぶりに入れて、ざーっと胡麻油をかけてガパオの具とパクチー、ネギをたっぷり盛ってライムを添えた。

最初はそのまま混ぜそば風に食べて、


半分はお湯と白だしちょこっと入れて、
暖かいスープのそば。



ライムがアクセントで美味しかった。
ライスよりこっちのが好きかも。


外出禁止で美味しいもの食べに行けませんので、おうちごはん充実させないと、私のストレスが貯まっちゃうもぐもぐ


という夜ご飯でした。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



オアフ島民にも出ちゃいましたねー、外出禁止令。
この発表が出るちょっと前に、パパにお弁当届けてきた。

ガパオとポテトサラダのお弁当


そしてBBQリブとfarroのサラダ弁当。


ガパオはね、ちょっと前に日本から来たお友達がお土産にくれたこれを使った。
高菜も添えようと思ったけど忘れた汗


FARROはグレープトマト、オリーブ、オニオン、バナナペッパーピクルス、ルッコラとFARROを、クレイジーソルト、グレープシードオイル、レッドワインビネガーで和えたもの。
BBQリブは数日前の残り物。

はい、これで今日はなんとか乗り気ってくださいパー
そもそもなんで弁当届けたかというと、
今日は1日船から降りれない日で、それなのに出される食事がいつにも増してとんでもなく粗末だと。
まぁ仕方ないですね。

アメリカの決断、やはり日本に比べると強いですよね。
私はこういう状況におかれていますし、世界中でのコロナウィルス対応見てると、日本のニュースみて大規模イベント開催されたなんて聞いてびっくらこいた訳です。
日本も島国、そしてハワイも島で、でもこの対応の違い、危機管理の違いがくっきりな気がしました。


今はただ、それぞれが出来ることするしかないですね。「DO YOUR PART」です。

いつでもどこにでも行ける日常ってありがたいですね。
非日常が起こると身に染みますね。




さて、今日の夜ご飯も作ったし、
おとなしく家で過ごします。


美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



遂に私の会社もお休みになってしまいました。
とにかく、どこにも行くところありませんし、
こんな風に家族揃って家にいるので、専業主婦に戻っておうちごはんをちゃんと作っていこうと思います。

もう結構前にパパからリクエストがあったのに、
材料まで買われてたのに、1日仕事して疲れた後に作りたい気持ちにならなかったあれ割り箸


これは天ぷらなんですけど、とくにカボチャの天ぷらを食べたいと、ずいぶん前にカボチャを買って来たというか、買われてたというか。。にやり
子供達はカボチャ食べなそうだから、ささみで鶏天と、冷蔵庫にあったズッキーニも一緒に。



我が家、あまり買いだめしていませんので、お米とかちょっといつもより大事に使って行こうと思って、この日は蕎麦と合わせて食べました。


ごはんだよーって呼んだら、


「キョウノ ゴハン ハ ナニカナー口笛


といってテーブルにやってきたあの方。
テーブル見て一言。


「オオオォォ!ツイニ ツイニ ツクッタ!シカモ ソバ モ チョー ヒサシブリ照れ


と言って嬉しそう。
私も蕎麦ヒサシブリ。
天ぷらはあっという間になくなった。
カボチャを食べないと思っていたのに、
息子が結構嬉しそうに食べてたのもびっくり。
天ぷらだから食べやすかっただろうけど。
私はカボチャ天ぷらんにはしょうゆ、またはめんつゆ派ですが、息子は塩推しだそうですパー


今日は久しぶりに出勤のパパから電話があり、


「オベントウ モッテキテ クレタラ ウレシイ ナーウシシ



と言うことで、お弁当配達してきます。
何作ろうか。。。?



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹