これ、また作ってしまった。



ここのところ揚げ物続いておりましたが、今日は珍しく身体に良いものチョキ
先週のパパお父さんのお弁当に作った物と同じメニューでございます。



本当は、パパが作ったスモークサーモンがあったので、それでサンドイッチ食パンの献立にしようと思ったんです。


お父さん「キョウノ ヨルゴハンハ ナニカナー?」


って、帰宅早々に聞かれたので、今日はサーモンだよって言ったら、分かりやすく乗り気じゃない様子ショボーンだったので....チキンとサーモンどっちがいい?って聞いてみたら、


お父さんチキン!」


と、即答しましたので、今日はチキンにしました。
こないだ作ったグルテンフリープレートが結構美味しくて、私がまた食べたくなって同じメニューにしました。

まずは付け合わせようのローストベジタブルを作りました。
野菜を適当な大きさに切って、Parchment Paperの上に乗せて、オリーブ油と塩、ブラックペッパーを絡めました。
今日の野菜は、オニオンズッキーニベルペッパー


華氏400度のオーブンで25分くらいローストしました。
これ、いつも多めにつくっておきます。
付け合わせにしたり、サラダの具に使ったり便利。
女の子はこれ大好きでいつもそのまま食べてます。

今日は炊いたキヌアと合わせます。
キヌアには塩、ブラックペッパーとオリーブ油で味を付けて起きました。


ローストベジタブルと刻んだケールを合わせて

完成。



ここからはアーモンドカレーチキンを作ります。
鶏肉は胸肉を使いました。
私は鶏胸肉買ってきたらいつも軽く塩、コショウをして味を馴染ませてから冷凍しておきます。
このチキンを解凍して使いましたが、
胸肉は2枚にスライスしてクレイジーソルトで味付けをしておきます。


アーモンドパウダーとカレー粉を混ぜて、


これをチキンにまぶします。
今日は鶏胸肉が2枚しかなかったので、ちょこっと余ってた冷凍のエビも一緒に焼きました。




ココナッツオイルをフライパンに熱して、


両面焼きました。


エビも焼きました。



トマトとスイートチリソースを絡めてソースを作って、出来上がり音譜 ライムも絞っていただきます爆笑



このカレー粉の香りがすごい良いんです。
家の中がカレーの香りに包まれます....っておうか、ずっとカレーの香り。



なぜなら、



アメリカのキッチンって、換気扇が電子レンジについていることが多いんですパー


私、このタイプの換気扇の意味がわからないんですけど、ストーブの上に電子レンジが設置してあって、その電子レンジの底部分にFanという換気扇機能があって、換気は電子レンジの上部分に出ていく仕組み。。。。


フィルターが一応ついてるので、油とかはそれでキャッチできるけど、匂いは一切消えませんパー
そして調理中になんか目線に入って凄い邪魔だし、底の部分を下から覗きこんでの掃除も大変。

キッチンストーブの上に電子レンジがあるキッチンをなぜデザインしたのか全く理解出来ないんですけど、我が家はこのタイプなので仕方ありませんショボーン
もしキッチンリノベーションする機会があったら、絶対にちゃんとした換気扇が欲しいなっと思いますパー
そんな機会があるかどうかわからないけど...ショボーン


そんなわけで、夕食後も我が家はカレーの香りに包まれております(笑)



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



娘の大親友が近所にいます。
同じ時期にここに引っ越してきて、娘とちょうど同じ年でした。
当時4才で、あの時からずーーーーっと仲良し。
うちの娘はいつも彼女の家に入り浸ってます。
もう家族同然の扱いをしてもらってます。。
彼女には小さい妹、弟がいて、先週はその妹さんのバースデーだったんですバースデーケーキ
でも今の時期パーティー出来ませんからね。ご家族のみのパーティーしたそうですが、うちの娘も混ざってました(笑)

フィリピン人の家族なので、パーティーには美味しいフィリピン料理が並ぶようですが、フィリピン料理といえばやっぱり「ルンピア」じゃないかと思います。
私はPancitというビーフンみたいなヌードルが好きですけど、うちの家族はフィリピン料理と言えば「ルンピア」なんです。
ルンピアはフィリピン風の春巻きです。

日本だとあまりフィリピン料理屋さんって聞かないですよねー。私もフィリピン料理が身近になったのはハワイに住むようになってから。
フィリピン系のパーティーに行くと、凄い量のお料理がこれでもかって位並んでますびっくり
大体は日本人の口にも合う料理だから、私は結構好きです。
どこのパーティー行っても、余ったお料理をお土産にくれるんですけど、うちの娘がパパとの会話で、

「○○のママ、いっぱいルンピア作ってたよ」

って、パーティーの前に話してたんです。
娘は「余ってたらもらってきてあげる」と言って出掛けて行きました。
パパ、何気に楽しみに待ってたんですけど.....

手ぶらで帰宅パー

そこで、本日のタイトルなんです。。。。


お父さんボク ノ ルンピア ガ ナイ!


仕方ないでしょ?きっと余ってなかったんじゃない?って言ったら、娘が、


「お皿に取っておいたのに、持って帰ってくるの忘れた」


って、バカ正直に言っちゃったもんだから、


「ボク ノ ルンピア」発言が数日続いたので、今日のごはんは↓




ボクノルンピア」です。(笑)

春巻きと違うのは中身を予め調理しないことでしょうか?
今回の材料は豚挽き肉、にんじん、玉ねぎ。いつもはキャベツいれたり、その時々ちょっと違うけど。
野菜はフードプロセッサーで細かくしてから豚肉と合わせました。塩、コショウ、オイスターソース、ガーリックパウダーで味つけしました。

あと、ルンピアって日本の春巻きより細め、小さめな感じ。
私は春巻きの皮を対角線で切って、大きい三角形にして巻きます。


最後に皮が4つ分位余ったので、冷蔵庫にあった割けるチーズとプロシュートを巻いて見ました。


後は油で揚げるだけ。。。。そうです、また揚げ物ですあせる
でもカリカリで美味しいので、仕方ないということで(笑)


どうですか?「ボクノルンピア」美味しいでしょ?
ちなみに別皿に乗ってる4つはチーズとプロシュートだからね、1人1個だよ!って言ったら、


お父さん「エー!ボク モウ 2コ タベチャッタ」

タベチャッタってあなた....、
4人で食べてんだからさー、普通1人1つって、言わなくてもわかるでしょー!?キョロキョロって言ったら、


女の子「いいよ、私の分パパが食べていいよ」

って一言。それ聞いて息子が、

男の子「いや、僕はいいよ、食べなくても」

....って。
娘もうすぐ16才、息子12才、パパ40才
中身は一番若いのかもしれません...ショボーン
娘は普通のルンピアのが好きだから、そっちでいいということになりました。

ちなみに、チーズがトローンと伸びて、プロシュートの塩気も合わさって美味しかったです。



ボクノルンピアと一緒にPork Adobo(ポークアドボ)というこれまたフィリピン料理も作りました。


豚肉をにんにく、水、しょうゆ、お酢で煮込んだ料理。私は隠し味に砂糖少々。



このアドボとボクノルンピアとサラダで夜ご飯。



で、このアドボのあまりはチャーハンにして、


パパのお弁当となりました。
Adobo Fried Riceでオムチャーハンお弁当
サイドは野菜スティック。パパがチャーハンにいつも欠かせないSrirachaも忘れず付けておきましたパー


あともう1つのお弁当はサンドイッチセット。
今回の具は....

•ローストビーフ+ホースラディッシュチェダーチーズ

•プロシュート+ペパロニ+ペッパージャックチーズ



レタス、トマト、ピクルス、マヨネーズ、マスタードを入れて、食べる前に挟んでもらいます。
予め作るとパンがべちゃっとなって嫌なんだそうです。なのでこういう感じにしてあります。



お弁当詰めて、コーヒーもセットして、明日の準備もオッケーOK
一緒に朝5時起きせずに申し訳ございません。
チーズルンピア2個食べちゃって、どっちが子供でどっちが大人だかわからないけど、起きない妻に関しては理解がある夫で大変感謝しております照れ


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹
昨日のHootersのホットウィングの夜ご飯

昨日のブログにも書きましたが、
味は間違いない美味しさですが、足りなかったのはピチピチのウェイトレスだけでした(笑)
ちなみにアメリカでHootersって言ったら、日本でいう「アンミラスイーツ」的な?
日本でアンミラと言えば私の若い頃は可愛いウェイトレスさんが可愛い制服着て接客してくれて、男性の憧れの的のようなレストランでしたよねー。
今はそう言うこと言うとセクハラになっちゃうんでしょうかね?
ちなみにハワイのアンミラは年配のウェイトレスさんが、日本のと同じ可愛い制服を着て接客してくれますからパー
日本からこっちに来たばかりの頃はある意味衝撃的でしたが、今ではこの感じが当たり前です。
なんなら、私も多分採用してもらえるのでは?と思います(笑)

話は戻りますが、Hot wingのお供の話。
Hot wingってレストランではアペタイザー(前菜)な感じ。
なので、この日はアペタイザーのメニューに良くあるサンプラー(盛り合わせ)なイメージで纏めたんです。


Hot Wing
アーティチョークとほうれん草のディップ
ローストポテト

Hot wingは昨日のブログの通り、手羽唐揚げに市販のHootersソースを温めて絡めました。
辛味と酸味の効いた感じのソースです。
アメリカグルメアメリカを代表する料理の1つではないかと思います。

で、アーティチョークとほうれん草のディップ。
これもレストランでは定番のメニューの一つ。
ハワイだとChili'sとかRuby Tuesdayとかに行くとこのメニューあるはずです。

ちょうど、お友達が数日前に使いきれないアーティチョークを分けてくれたんです。
そしてその時にお手製ディップも一緒にくれて、それを食べたパパが凄い美味しいって喜んでたので、似せて作りました。

まずは玉ねぎを炒めました。しんなりしたら刻んだアーティチョークを入れて更に炒める。


ちなみにアーティチョークは水煮の物をもらいました。瓶詰めや缶詰めに入って売ってます。


アーティチョークが温まったら、刻んだエビを入れました。
本当はカニ缶とがあればよかったんだけど、ないのでエビで代用。


エビに火が通ったら、冷凍のほうれん草を入れます。
解凍して、水気をよく絞ってから使いました。


よく炒めて、塩、ブラックペッパーで軽く味つけて火を止めました。

そして、賞味期限1日オーバーのクリームチーズ、少しだけ余ってるから空にしたいサワークリーム。
そして生クリームも少し使いました。


炒めた具と合わせます。


そして隠し味にチキンスープの素を少々。



これでほぼ完成。このままでも美味しいです。
作り置きして、食べるときに温めてもいいと思います。

私は更にチーズを乗せて、焦げ目付けました。


トルティーヤチップスと一緒に食べました。


カリッと焼いたバゲットとかとも合います。
ワイン白ワインと一緒にっていうのもオススメですよパー


でも......



カロリーは高めですので、お気をつけくださいパー
どーしてもカロリー気になるかたは、いつものあの理論を用いた上で食べてみてください(笑)
ゼロカロリーになるかもしれませんよ?




みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹
昨日は仲良く2人ではなく3人で買い出しに行ってきました車
私とパパと娘女の子。息子は買い物嫌いって言ってついてきませんけど、娘は喜んで着いてきます。
そして娘はパパにそっくりなんですよ....態度、考え方、行動、本当にそっくりだから....、3人で買い出しは気を付けないといけませんパー
娘は知っているのです、ママではなくパパに聞くとだいたいの物を買ってもらえると言うことを...。
女の子、「パパのトリセツ」超理解してる(笑)


↑は昨日じゃないんですけど、こうやってなんか2人歩いて、ちょっと私が遅れると結構色んな物が入ってるんです。
私も文句言う割にはいちいち見ませんので、レジに行ってから、カートの中から出てくるいつも色んな物見つけます(笑)


でも、昨日は割りと穏やかな感じの買い物でした。
なぜかというと、買い物前にパパがお腹が空いたと言うので、最寄りのマックで軽くスナック買おうっていうので行きました。
そしたら今プロモーションで

チキンナゲット 40個
•Lサイズ フライドポテト 2個
Lサイズ ドリンク 2個

以上で占めて$14.99 ポッキリ!だそうです。
これ、テレビのCMでも見てその時も言ってたんですよ、パパ。

お父さん「コレ、メチャクチャ オカイドク ジャーン!」


でもさ、チキンナゲット40個飽きるよ。
安いけど、そんなにいらないでしょ?って私は思うけど?って言ったんですよ。
で、買い物にマックに寄ったら、この40個$14.99のサインが貼ってあるではあ~りませんか~パー
で、皆さんもわかると思いますけど.....
買っちゃうんですよね~(笑)
私も娘もそんなに食べたかった訳じゃないんだけど、1度言い出したら私達の意見は聞こえないっていうこと、私も知ってますから、あとはお好きにしなさいよっていうことです。
ここで買っちゃダメ何て言ったら、機嫌悪くなる。
夫のトリセツ」です。(笑)
買い物前に、多分1人で20個位食べてたと思いますよ。もちろんフライドポテトも。

でもこのチキンナゲットが功を奏して、お腹いっぱい過ぎて買い物意欲減退=お会計でぶっ飛ばない!というミラクルキラキラ(笑)
もうこれからはチキンナゲット20個食べさせてから買い出しに行くしかありませんよね、これはニヤリ

そしてもう一つ買い物量が減った理由。
それは肉類が1度の買い物で各種2点までという制限があること。しかも結構値上がりしてますねー。
精肉工場でコロナのクラスター発生っていうニュースを聞いたのは少し前ですけど、おもいっきり影響出てますね....。

昨日はチキンウィングを買いました。

ちょっと前にこのHootersソース買って使ったけど、まだいっぱい余ってるので、これの消費の為。


今回買ったチキンウィングは、手羽先と手羽元が合体したままでしたので、切り離してから、塩、コショウとガーリックパウダーで下味つけておきました。



いつもは下味付けて、Broilで炙り焼きにします。
油で揚げるよりその方がさっぱり食べられるし、揚げ物の後は汚れるし、家の中が揚げ物の匂いでいっぱいになる。それでもしますけど、揚げ物。でも揚げなくても良いものは揚げずにいく感じ?
でも....買い物しながらHootersのソースあるから、Hot wing作るってパパに言ったところ、

お父さん「イイネー! イツモノ ママノモ スゴク オイシイケド、Hootersノ ホットウィング ハ コロモ ツケテ アブラデ アゲテアルノ シッテタ?」

知ってますけど....揚げるより焼いた方がヘルシーだし、片付け楽じゃん?って言ったら、

お父さん「ベツニ ドッチデモ イインダ。タダ シッテルカナーッテ オモッタ ダケダカラ」


んー、なんかこの感じ。
知ってますよ、知ってますとも!揚げてるのは。

そしてこの人もまた知っているんですよ、私の扱い方。
いわゆる「妻のトリセツ」を。
かなり熟読されている感じでキョロキョロ


だから.....



結局こうなって、



こうなっちゃったんです。



そう、揚げちゃった(笑)
思うツボですよ、パパの。

まぁ、私にはあの「カロリーゼロ理論」がありますから、カロリーは熱に弱いから、カロリーゼロですよOK


テーブルに登場したパパの一言。


お父さん「ホンカクテキ Hootersスタイルラブ


妻の一言。


「乳のデカイ、ウェイトレスの可愛いちゃんねーが居ない事以外は、本格的になったと思いますパー


そこはどうにもなりませんので、勘弁していただきます。


でも揚げた事でやっぱりレストランに近い味にはなりました。
衣にソースがよく絡んじゃって、絡んじゃって!
旨いチョキ
子供たちはソースなしで、そのまま。
要するに唐揚げですから、まぁ家族みんな喜んで食べました。


今日は他にも色々作ったんですけど、それはまた次回ということでニコニコ



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹





ハワイもだいぶ「夏らしい」感じの日が多くなって来たので、我が家もエアコン稼働率がうなぎ登りです。
こうなると心配なのは電気代ですけど、なんという事でしょう、先月の電気代減ったびっくり
何でだろうと思ったら、

お父さん「ボク ガ コマメニ ミンナガツケッパナシノ デンキ ケシテ イルカラ ソノコウカチョキ


いやいやいやいや、あなた朝仕事に出掛けたあと、派手に色々つけっぱなしな事多いけど...まぁ、いいや.....って思ったら、


お父さん「アト、タブン ガソリン カカク ノ テイカ ノ エイキョウ」


あっ、それじゃん、それそれ。
一番考えられるのはそれよ。
こまめに消して歩いてもそんなに大きな変化にはならないと思うよ....とは言わなかったけど、まぁ使わない電気は消しているのも少しは違うんでしょうね。
あんまり突っ込むと険悪になりますのでね。
この辺でパー

で、この夏らしい陽気を感じたらなんか夏らしいごはん食べたくなったんです。
うちのパパはアメリカですから、夏と言えばやっぱりBBQな感じです。
(季節関係なくBBQしてますけどね...)

買うなと行ったのに、聞いていなかったのか聞こえなかったのか、または聞こえたけど「関係ないねっグラサン」っと思ったと思うけど、買ってきたショートリブもあるし、買ってきたのに自分ではなかなか使わないHawaiian BBQソースあるのでこれで味つけ。



ショートリブはお値段お高めですので、1パックにそれほど入ってないから、ちょっと足りないかと思ってこんな物も焼いてもらうことにした。

これは、冷凍の海老を解凍して、塩、コショウ、ライム、パプリカパウダー、オリーブ油、クレイジーソルトで味つけして、串に刺したもの。

今日はショートリブと海老仕込んだので、お奉行さま、お願いしますって言えば

お父さん「オヤスイ ゴヨウチョキ ガッテン ダ!」

と言う感じで焼いてくれます、うちのBBQ奉行様

ショートリブと、


エビちゃん。



で、付け合わせななんですが、夏、BBQと言えば我が家ではやっぱりポテサラは外せない感じ。
今回はハワイのKorean BBQ風なやつです。
じゃがいもはオーブンでローストしました。
オリーブ油と塩、コショウをしっかり絡ませてから、400度のオーブンで20分くらい。
ポテトは小さめに切ったから案外早く火が通ります。


お店で食べるのは結構大きめカットですけど、私は小さめのが食べやすくて好きです。
このポテト、とりあえず冷ましたいのでしばらく放置。
その間にソース作っておきます。
マヨネーズとサワークリームを混ぜます。
マヨネーズだけでもいいんですけど、サワークリームちょこっと足すとコクが出る。


あとはガーリックパウダーとブラックペッパー多め。


これを混ぜて、冷ましたじゃがいもと和える。



仕上げにブラックペッパーいっぱいガリガリして、出来上がり音譜



こんな感じで、夜ご飯。



Pokeが見え隠れしておりますが、ショートリブとこれもまた最高な組み合わせでございまして(笑)
娘に頼まれて出掛けたついでに買ってしまいました。。
いつもはpokeと言ったら我が家はwaipahuドンキがお気に入りですが、買いに行ったら入店に制限かかったらしく、かなり並んでたので諦めましたショボーン

で、娘はKuniaのWalmartに行きたいと言うので、そういえばWalmartの隣にTimesがあるので、poke買ってみました。
マルカイ、ドンキ、timesは同じ系列だそうだから、きっと美味しいかも知れないし。
ということでAhi LimuとSpicy ahi。

なんか....もっと早く試してたら良かった。
美味しいラブ
そしてお店が凄い空いてるのもいい。
ドンキと同じ日本からの物も結構充実してる。
昨日はpokeと柿の種買いました(笑)

そして店内歩いてたらこれも見つけた。
SPAMランチボックス


可愛いなー、欲しいなーって思って買わなかった。。。けど買いにいっちゃおうかな~照れ
よく見るとSPAM Jam Week Fun Boxって書いてある。今回はSPAM JAMも出来ないもんねー。



という、
完全に食べ過ぎ
夜ご飯でした。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹
6kg超え豚バラ、まだあと4分の1程冷凍庫にあります。
昨日のブログで予告した通り、
夜ご飯は豚バラを使って、
このメニューでございましたラーメン


はい、とんこつラーメン照れ
今回は豚バラは皮の部分はきれいに取り除きました。
これにalaea salt、ブラックペッパー、ガーリックパウダーをふって、1日冷蔵庫へ。


華氏400度のオーブンで40分くらいロースト。


で、これを薄くスライスしました。
このまま食べても美味しいです。
酢醤油、からし醤油、そして例のブゥドゥソースつけても旨し。
あ、ラー油も合うな、きっと。


とんこつラーメンはいつものSun Noodleの豚骨味。
もやし、味玉、豚バラロースト、紅しょうが、ネギたっぷり、そしてグルテンもたっぷりとなっておりますが(笑)、とんこつラーメン出来上がり音譜



昨日のブログの
キラキラグルテンフリー弁当キラキラ
とのギャップが物凄いですけど、
まぁバランスということで.....。


豚バラで作るローストポーク、いつもパパのリクエストで皮付きでしたが、やっぱり皮なしのほうが食べやすい(笑)
皮をカリカリに食べやすくするには、油で揚げないとうまくいかないんだけど、油が凄い跳ねるから揚げたくない。そうパパに言ったら、


お父さん「Wok カッテ ソトデ アゲレバ イイジャン!カオウヨ、Wok」

Wokって中華鍋の事なんですけど、中華鍋って底が丸いからガスメラメラレンジじゃないと使えない。
うちはガス通ってませんからパー
多分外でプロパンガス繋げて使う台も買おうって予定なんだろうけど....いりませんから、あたしパー
そもそも油跳ねるから嫌って話なんですけど、wokでも跳ねますよ、きっと。
そもそも皮の付いたのが良ければ、出来た物を買ってくればいいんですよ、豚バラ買わないで。
そうすれば冷凍庫詰め込みパズルゲームもしなくて済むから....っていうと、

お父さん「デモ、ママノ ツクッタノガ オイシインダヨネー」


とか言って、私の心の動かし方を心得ているので、腹が立ちつつも、簡単に心動かされる自分が情けない気もしますが....まぁいっか(笑)



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹

今日はカロリーゼロ理論を用いなくても、これは結構カロリー低めにできたと思います。
パパのお弁当お弁当 しかもグルテンフリーキラキラ


グルテンフリー」とか言うと、なんかオシャレ番長的なセレブモデルとかが食べてそうでキラキラキラキラした感じするけど、このお弁当は40才 男性用お父さんのお弁当です(笑)

私は基本的にグルテンフリーとかを心がけるタイプでもないんです。
ご存知かも知れませんが、どちらかと言えば
カロリーゼロ理論」が好きな方(笑)

パパも気にしてませんし、グルテン盛りだくさんのパンやらピザやらラーメンむしろ大好きな方かとウインク

でも今日はパパの為にちょっと健康に気を使わせていただきましたパー

これはですね、以前にハワイ州観光局のポータルサイトallhawaiiに載せたレシピと似ています。


(詳しいレシピは↑クリックで見られます)

お弁当メニューは
ナイフとフォークローストベジタブルとケールのキヌア
ナイフとフォーク鶏胸肉のグリル カレー風味

今回のお弁当とallhawaiiのレシピ、ほぼ同じですが、今回鶏胸肉を焼くときにもち粉ではなくアーモンドパウダーとカレーをまぶしました。


娘がお菓子作りで使ったアーモンドパウダーの余り。
カレー粉と混ぜて、直に鶏胸肉に絡める。
鶏胸肉は半分にスライスして、予めクレイジーソルトで下味つけてから使いました。
それをオリーブ油を熱したフライパンで焼きました。


キヌアサラダですが、上のレシピのようにローストベジタブルを使わないで炒めてもいいんですけど、
今日は豚バラをローストしてたので、
ついでにローストベジタブルもオーブンに一緒にいれて作っちゃえっという感じです。
↑豚バラの文字が大きい理由が気になる方はブログちょこっと遡ってくださいませ。(笑)


今日はベルペッパー、オニオン、にんじん。
オリーブ油、塩、ブラックペッパーをまぶして華氏400度で25分位。

これを炊いたキヌアに混ぜました。
キヌアはインスタントポットで水と塩をいれて炊いたもの。
買い置きしたのに使いきっていなかったケールもあったので、それも細かくきって合わせて。



キヌアの上にチキンを乗せて、出来上がり。


トマトとパクチーとスイートチリソースで作ったレリッシュも添えておきました。




キヌアはいつもつくるサラダと同じですけど、具をローストベジタブルにしてあるので、お弁当温めて食べても美味しく食べられると思います。
きゅうりとか入れると冷たい方が美味しいかもですが。


今は諸事情あって、食べるものは飲み物もスナックも全部持参しないといけないので、当直の日は朝、昼、夜の食事、そして翌日の朝も昼も必要だそうなので、これ以外にもサンドイッチセットとか、


スナックやドリンクいっぱい持って行く感じ。
だから買い物行くと食料品の買い方が
ワイルドな感じなんだけど、
それにしてもこの買い方が私にはストレスですので、次回こそ買い出しは1人で行こうと狙っておりました。

遂にそのチャンス到来!な感じで、当直の日にそぉっと黙って行こうと思ったら、パパの車エンジンに不具合が起こり、私の車に乗って行くという....。キョロキョロ
なんというタイミング。


という訳で次回も仲良く2人でワイルドに買い出しに行くことになりましたショボーン



以上、買い物がワイルドな40才男性用お父さん
キラキラグルテンフリー弁当キラキラ
でした。


ちなみに今日は豚バラを使って、グルテン多めの夜ごはんです。(笑)



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


育ってきた環境が違うから、好き嫌いはイナメナイカラオケ
って、SMAPも山﨑まさよしも唄ってましたよパー

ましてや男と女だからか、いやいやきっと日本日本とアメリカアメリカだから、すれ違いはしょうがない。
肉が好きだったり、魚が好きだったりするのねぇカラオケ

私、若い頃は断然肉派ステーキだったけど、歳を増すごとに和食が食べたくなる事が増えてきましたねー。
うちの娘も焼き魚、漬物、海苔、イクラ、たこ焼き...挙げたらキリがないけどどっちかと言えば日本食好き。
なので、たまには娘の好きな焼き魚を食卓に出してあげたいと思うんですよ。でも....
うちは夫がお父さんメェリカアメリカのー人なので、食卓にはやはり肉が並ぶことのが断然多い献立。そして息子もまた肉派っていうか、むしろ魚が苦手。
だから、焼き魚食べたい時は肉も少し用意するんです。母の、そして妻の愛情ハートってやつですよ。

昨日ドンキに行った時、娘のリクエストで鯖の切り身買いました。
2枚入りで$2.94!情熱価格!

軽く塩と酒を振って冷蔵庫へ。
そしてオーブンのBroilで両面焼きました。


これで私と娘の焼き魚はOkOK
で、問題は肉派の2人。
何にしようかと考えた結果、そういえば冷凍庫にバラがあるんです。
↑なぜ豚バラの文字がこんなに大きいのか、分かりますかね?犬も食わないような理由ですが、知りたい方は↓を読むと分かります。



という訳で豚バラがいっぱいあるんです、まだまだ。
なので、豚バラ使って豚キムチにしよう!ってことで、豚バラ解凍。でも、豚キムチに作るには多すぎるんですよ。
これ、1.5kg位あるはず真顔


なので、これを明日のごはんにも使うことにして、今日の分と明日の分に分けました。
こっちの豚バラ、皮がついてるので、今回は皮と脂は掃除しました。


どちらも塩、コショウをしました。
明日用のブロックにはこのガーリックパウダーもしておきます。



このブロックがどうなるか?は、また明日のブログにてパー


で、今日は豚キムチなので簡単です。
具は玉ねぎとチンゲン菜とキムチと豚バラ。
娘が欲しがったので買ってあった桃屋のキムチのタレで味つけけ。以上、すごい簡単。

この豚キムチは息子の好物です。
息子には鯖の塩焼きはなしで、豚キムチ丼プレート。
サラダ、スチームブロッコリー、それと卵焼き。

娘には鯖の塩焼き、豚キムチちょっと、サラダとブロッコリーと卵焼き。


私は鯖の塩焼きに大根おろしとライム、サラダ、ブロッコリー、卵焼き、ひじきの煮物。

あとご飯とお味噌汁。


で、次はややこしいんですよ。
いつもややこしいいけど、今日のややこしさもなかなかですキョロキョロ

夜ごはんの準備してたら帰ってきたんです。

「今日の夜ご飯、私と娘は焼き魚です。そしてあなたと息子は豚キムチですよ」


って言ったら、


お父さん「ヘェー、オイシソウダネ!デモ ボクハ キョウハ コレ タベタイ」


って出してきたのがコレ↓


冷凍のチキンポットパイガーン
なんで?ねぇ、なんで今コレ?って思ったんだけど、まぁいいや。これレンジでチン音譜でいいから。
なんか、うちのパパは買い出し行く度にこのポットパイ4つとか5つ買うんですよ。
今、子供たちも休みで家にいるから、ランチとかに食べてくれると簡単でいいんですけど。
でもね、息子が食べちゃうから自分がなかなか食べられない!とブーブームキー文句言ってるんだけど、食べる機会いっぱいあるのになかなか食べないの。
しかも、

お父さん「ボクハ イツモ 4コ カウノハ、ヨルゴハン ニ タベタレル ヨウニ カゾクブン カッテルノニ」


えっ!? 私はコレ夜ご飯に家族で食べたい感じではないけど..って思ったけど、言うとややこしさ倍増ですから、そこはゴクンと飲み込みます。
次は私の分、買わなくていいからね....って言っても多分買う(笑)

でもこれ冷凍にしてはそんなに悪くないんですよ。
電子レンジで11分、そしてその後5分置く。
合計16分の調理時間。
もし4人家族で食べたとして、16分×4個=64分
結構な調理時間(笑)
しかも電子レンジを順番に使うと、家族揃って食べられないと思われる。
オーブンで焼いても同じくらい、予熱にかかる時間入れたらそれ以上に時間かかる。
でもまぁ今日は1人前。
電子レンジでもパイ生地が結構サクサクなんです。



でも、これ中身が熱いことこの上ない。
パイ生地を割って、冷ませばいいんですけど、パパはややこしいのでこれをしっくり返して食べるんだそうです。



この違和感ニコニコニコ

もともと何処吹く他人だから、価値観はイナメナイカラオケ

SMAPと山﨑まさよしが唄ってた通りですパー

うーん、頑張ってみるよー、やれるだけ~頑張っててみるよーカラオケ

ってことで、今日はいらなかったらしい豚キムチは明日のお弁当となりました。


明日の朝も見送りはベッドの中からさせて頂く予定なので、夜のうちに弁当詰めさせていただきました。
大事なコーヒーコーヒーをセットするのを忘れたので、今からセットしてきます。

私なりにやれるだけー頑張ってみておりますパー


という夜ご飯でした。

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



今日の献立はこちらでございますラーメン



今日はココナッツミルクを使ったタイ風な感じのスープに素麺添えてつけ麺ラーメンの夜ご飯。
カロリーゼロ理論に基づけばゼロカロリーだっtーはずの揚げ物祭りの翌日、パパと一緒に出掛けたんですけど、いつものコース行っちゃったんですよ。。。そう、いつものあそこパールシティの「Chan wah Kam」。チャイニーズです。脂っこい、炭水化物多め、肉いっぱい。揚げ物あり....って、あれ?
カロリーって熱に弱いんだから全部カロリーゼロじゃんね(笑)
もう本当に「カロリーゼロ理論」に添って生きていきたい気もしますけどね照れ

やっぱりちょっと身体に良さそうな野菜多めの献立で段取っていこうと思いますパー
本日のブログ、作り方はピザキャップピザの西尾一男さん風にお伝えしていこうと思います(笑)


というわけで、今日はとうきびは使わないんだけれども、野菜を7種類使って作っていこうと思います。

チンゲン菜、ベルペッパー、なす、モヤシ、玉ねぎ、絹さや、タケノコ、生姜。あれ、8種類やねぇ(笑)

この野菜類を椰子油ねぇ、今風にゆーたらココナッツオイルゆーんかね。これを熱してねぇ、まずは茄子とタケノコ炒てやねぇー、

塩、コショウで下味つけて段取りますっ。


茄子に火が通ったところでモヤシ以外の野菜もバーっと追加して、ほんでもうちょこっと炒めて、塩とコショウもう一度して、シャキシャキ感の大事やから、これ炒めすぎないように段取るのがポイント。帳面だしてメモれよーメモ


同じフライパンで牛の薄切りを炒める。これ本当は牛じゃなくてかしわで段取ってもいーんやけどねー、今日はちゃちゃっと簡単に火が通るでいくよぉーっ。
食べやすい大きさに切って、ここでも塩、コショウやね。これは後のせで段取るから、お皿に取る。


これ、具沢山だからスープはL寸の鍋で段取りました。
ココナッツミルク、水、ダシダ、ナンプラーで味つけて、グツグツ1度沸騰させて、ここにさっきの野菜炒めをざっといれてやねー、


火を止めてからモヤシ投入。シャキシャキ感残すがポイントゆーのかね。はいっ、帳面にメモれよぉーメモ
どんぶりにスープいれてやね、炒めた牛を追加して、ライムやら、チリソースやらパクチーやらネギなんかをトッピングしたら出来上がり。


今日はこれを素麺と一緒にいただく様に段取らせてもらったんよねぇ。
つけ麺スタイルゆーんかね。


素麺には胡麻油をかけて和えて、
それから出すと麺が絡まりにくくなるからねぇ、これもポイントやから帳面メモ出してちゃんとメモらんといかんよぉ。


以上、ピザキャップピザ西尾一男さん風でした。
疲れたので普通に戻ります(笑)


この野菜と牛肉を少し取っておいて、パパの明日のお弁当。

牛肉と野菜をフライパンに入れて、オイスターソースをちょこっと、そしてうちのブゥドゥソースで仕上げて、中華丼風のお弁当。
私、出来の悪い妻でして、朝起きないから、お弁当作るときは夜のうちに詰めて、コーヒーもタイマーかけておきます。見送りせずに申し訳ないですけど、勘弁してもらいます。
まぁでも私が朝仕事行くときも見送ってもらった事ないけど(笑)


という、朝の段取りも完璧な今日の夜ご飯でした。




みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹



サンドウィッチマンの伊達ちゃんが謳う
「カロリーゼロ理論」によれば、
うちの今日の夜ご飯、

カロリーゼロOK

なはず!
カロリーは熱に弱いから、揚げ物はカロリーゼロって言ってましたからパー


今日の我が家の献立は
•フライドカラマリ
•フライドシュリンプ
•フライドポテト

↑揚げ物三昧なので、カロリーゼロ!(笑)


だったらいいなーというメニュー口笛



えぇ、えぇ、分かってます、分かってますよパー
何も言わなくても分かってますので、ただ見守っていただければと思います。

で、この揚げ物達ですが、いつもレストランで食べるカラマリにはこってりソースがついてるんです。
これがまた合うんですパー
マヨネーズとサワークリームに、パプリカ、old bay、セロリソルトいれて

隠し味にとんかつソースとケチャップと、ガーリックパウダー、塩、コショウ、

そしてレッドワインビネガーを少々。

これでソース完成。
で、カラマリ(イカ)はですね、冷凍のこれを使いました。
見た目がちょっとグロいですけど。


うちの息子はパールリッジのBravoでこれ頼みます。たしか1皿$12くらい。
当たり前だけど、家で作れば安上がり!
ただしした処理が結構面倒。
下足を取って中を掃除して、皮を剥いた。
そして切る。下足も切って掃除。

水気をよく切り、粉をたっぷりまぶす。

粉が余分な水分を吸ってくれるように、数分おく。
水分吸ってベタベタしたところで、更に粉をたっぷりまぶす。


ちなみに粉は小麦粉(cake flour)、コーンスターチ、塩、コショウ、ガーリックパウダーを混ぜました。


そして揚げる。←ここです、ポイントは。
カロリーゼロ理論によれば、熱に弱いカロリー、揚げることでゼロとなるはずですよね?(笑)
どうせカロリーゼロなら海老も揚げちゃえってことで一緒に揚げました。
そして冷凍のフライドポテト、これはオーブンの熱でカロリーゼロですメラメラ

はい、我が家のカロリーゼロの夜ご飯OK


クッキーシートにパーチメントペーパー敷いて、ドドーンっと豪快に盛り付けです。
ライムをギューッと絞って、あのこってりソースをつける。
ライムの酸味とよく合うんです。


さすがに余るかな~って思って、でもあまりはいつも翌日食べるからいいやと思ってたけど、全然普通に完食でした。さすがカロリーゼロ(笑)


パパがまた言ってたんだけど、

お父さん「パパガ コドモノトキ コノ カラマリ、イチドダケ カッタコトアル。イツダトオモウ??」


って子供達にクイズ出してたんですけど、
息子が間髪入れずに即答。

男の子「釣りでしょ?」


って。本人忘れてるんでしょうけど、何度か出てますからこの話題。
ワカサギも釣りのエサだって、ワカサギの南蛮漬けを作ってた妊婦の私に言って、結構食べづらかったなぁ。
「イカとワカサギツリノエサ」これ、みんな覚えてますよって言ったけど、勝手に次のコメントにいく。

お父さん「アノトキ ハ アノエサ ガ コンナニ オイシイ リョウリ ニ ナルナンテ オモッテモ ミナカッタ」

おまけにカロリーゼロだったら言うこないよね(笑)


という夜ご飯でした。
はい、頑張ってジョギングします。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹